2004.7.18 日曜日
みんなと一緒に、灼熱のDisney・Seaへ
さて、去年一年、私たちを思う存分楽しませてくれた共通年パスも7月16日で期限切れ。本当に買ってよかった。去年買う時「今なら買えるけど、来年は買えないかもしれない。」そう思って買ったの。去年は仕事辞めたばかりだったしね。ほんと買ってよかったです。今は、仕事もしてないし、恐れ多くて共通年パスを買うなんて事出来ないわ。それに一年間行き過ぎた。もしかして、涼しくなったらDisney・Seaだけの年パス買うかも?ですが。

18日に広島からpinkteddyさんが、長野からなつゆうさんが来るというので、我が家も久々にDisney・Seaに行く事にした。数日前に、かえでさんから「TDRに行きます。」とメールをもらったので、かえでさんととらちゃんも一緒に遊ぶ事になった♪

前日、pinkteddyさんから「麦家は10時頃、ゆるゆるインパ?」とメールをもらった。でも、さすがに、なまけものの我が家だけど、明日はブラビッシーモが始まって、最初の週末なので、入場制限にひっかかったらまずいので、開園時間までには行く事にしたさー。8時には着いていたい。

朝、5時にさくらが起きて、私たちのBEDにダイブして来た。私も眠い目をこすりこすり起きると、なんと、外は雨!けっこう降ってた。まじですかー?びっくりして完璧に目が覚めた。したくをして、6時に家を出た。その時には、すでに、雨は止んでいた。東名も首都高もがらがら。7時前に駐車場に着いた。かえでさんたちもちょうど着いたところで、一緒の列に並べました。その後、私はデジカメを車に忘れたので取りに行った。pinkteddyさんから、電話が来て、もうすぐ舞浜駅に着くと言うので、リゾートラインの改札(Disney・Seaステーションの)まで迎えに行った。ピンクのくま柄アロハを着てて見つけやっすーい!すぐに会えました。

8時オープンで中に入ると、早朝の雨のせいか、出足が遅いようで、けっこう空いてました。まず夕飯を櫻に予約して(ブラビッシーモの場所取りに差し支えないように早めの17時20分)私たちはゆるゆると歩きながら「ちょっと見えたけど、Disneylandは混んでたね〜」「水かけ祭りやってるんだよね〜」「(大爆笑)夜は火祭りだしねー」大大爆笑・・・とか話してた。暑いし、Disneylandの混雑に立ち向かう元気ない〜。当たらないと見れないし、場所取りは熾烈だし。その点、Disney・Seaは、のんびりムード。私はDisney・Seaが好きだあ。まずはアメリカンウォーターフロントからぐるりと。アントペグズを見て、朝っぱらから「うきわまん」だーれも並んでいなかった。けっこう海風が気持ちよかった。朝、雨が降ったせいもあるのかな?
アメリカンウォーターフロントあたりは、とってもかわいいよね。ひまわりの花がいっぱい咲いていました。この樽もひまわりのつぼみです。色とりどりのは、松葉ぼたん。かわいいね。
インディー・ジョーンズのファストパスを取るため、ゆっくりと歩いてロストリバーデルタ方面へ。

お天気がよくて、とっても気持ちがいい。ロストリバーデルタにできる新しいコースターが、工事中の塀の上から姿をあらわしていたよ。o(^ー^)oワクワクするね!暑いから、シンドバッドへ。ここはいつも空いている。夏は涼しくてうれしいよね。

シンドバッドから出ると「今、入ったよ」となつゆうさんから電話。これから「マジックランプシアター方面に向う」との事。私たちは、キャラバン・カルーセルへ。一階は一人しか乗ってない〜!空き空きだあー。二階に上がると、それなりに人がいた。もちろんGenieはすぐにうまったが、なんと、私たちの目の前のGenieに乗った子が、一度乗ったのに「乗らない」と行って降りてしまった。両親の必死の説得にも耳を貸さずに降りてしまった。(4歳くらいかな?)さくらに「Genieが空いたから乗りなよ」と言うと「さくらは、バックビークに乗りたいんだから、これでいいの。」と言った。なるほど、さくらが乗ったのはハリーポッターとアズカバンの囚人の映画に出て来るバックビークに似てる〜!さくらのそういうところ(楽しい想像力)が好きだよ。おかあさんは。それなら、おかあさん、乗っちゃお〜って事で、乗らせていただいた。いつも、子どもたちが乗りたがるから、大人が走ってGenie目指すのって、わたし的には顰蹙もんなので、今まで乗れなかったのさー。今日は乗れてよかった〜。
ほらねー、いいお天気〜。 新しいアトラクションだよ。 バックビークに乗るさくら。
なつゆうさんたちが来るので、pinkteddyさんとかえでさんに「あのね、見ると、すごく怖い人みたいなんだけど、すっごく優しくていい人だから〜」と前もってレクチャーしておく。「あ、来た来た」「ほんとだ、怖そ〜」とか言いながら、ごたいめーん。ほーら、別に大丈夫でしょー?ねっ!

今日は、ユウキ君のバースデー・インパなので、ユウキ君の思うとおりに行動するんだって。まずは、マジックランプシアターのファスト・パスを取りました。それから、とりあえず麦おばちゃん、ユウキ君にお願いして「あのねー、インディー・ジョーンズのファスト・パスの時間だから、インディ行ってもいい?」みんなで、ロストリバーデルタへ。なんと、かえでさんが「さくらちゃんと待ってるから、乗って来ていいよ。」と、かえでさんのファストパスをユウキ君へ。そして、さくらのファストパスはナツキ君へ。かえでさん、さくら、なつゆうさん、女王様にお留守番させて、私、pinkteddyさん、梅吉、とらちゃん、なつ&ゆうでインディへ。「写真のところではアイーンってやるんだよ。」などと相談しながらいざ乗り込む!しかーし、タイミングをはずしてしまいました。ナツキ君のピース!とらちゃんのアイーンだけが決まっていました〜!

インディを出ると、マジック・ランプ・シアターの時間になっていたので、みんなでぞろぞろと行きました。涼しくてうれしい!このショー大好き。あのおじさんも大好きです。

次はマーメイドラグーン。ここも涼しいからね。まだ午前中なので、横になって寝ているおとうさんもいなかったし、「アリエルのプレイ・グラウンド」の岩のベンチもかなり空いていた。ここで、事件が!私のケータイがなーいっ!きっとマジック・ランプ・シアターで落としたんだーっ!悲しい〜。みんなにはそこで涼んでいてもらい、私はマジック・ランプ・シアターへ。外にいたキャストさんに「すみません。2回か3回くらい前の、このショーを見たんですけど、その時にケータイ落としちゃったみたいなんですけどー。どこに言えばいいですか?」と聞くと「私が探してまいります。どんなケータイですか?」と聞かれたので型番や色なんかを伝えた。おねえさん、すぐにニコニコしながら戻って来て「これですかー?」と私のケータイを差し出した。それよーそれ!それなのよーっ!ありがとー。やっぱり「夢と魔法の王国」だわー。受取書に住所、電話、名前を書いて受け取りました。よかった〜。

マーメイドラグーンに戻ると「昼ごはんを食べよう」と言う事になりました。そのまま「セバスチャンのカリプソキッチン」に行ったら、ちょー混み。あきらめて外へ出て「じゃあ、アラビアンコーストのカスバは?カレーでもいいかなー?」って事で、カスバ・フードコートへ。ここはいつもわりと空いてるし、暑くて食欲のない時でも、なんとなくカレーなら食べられるって感じしない?うちは、いつもさくらと私で一皿なんだけど。ご飯とナンが両方ついているから、二人で分けやすいの。

カスバを出て、ユウキ君がキッズ・ツアーの受付に行くというので、みんなでなんとなくわらわらとアメリカンウォーターフロント方面に行きました。子どもたちがシールを集めた「ディズニー・キッズ・サマー・アドベンチャー」の賞品の引き換えもアメリカンウォーターフロントのウォーター・フロント・パークだしね。このプログラム、去年は、受付の時に、マップ、ポシェット、紙の双眼鏡をくれた。そして、シール集めを終了すると認定証を一枚ペラッともらえたの。今年は、受付ではマップだけしかもらえなくて、終了すると、認定証と、かなりしっかりしたノートブックをもらえる。表紙のところに認定証を(写真たてみたいに)入れる事ができるの。受付の時点で、ちゃんとシールも集めない人(あかちゃんとか、二歳児くらいの子とかでも)に、ポシェットや双眼鏡まで配るのって経費もかかるし、もったいないよね。ちゃんと終了する人は、かなり数も減るから経費削減できるし(もらった人>終了する人)、「達成感の記念」としたら、認定証だけじゃちょっと淋しいから、こちらに重点をおいて、ノートブックにしたのは、子どもの喜びにおいても、経営的にも(大げさな)大正解だと思うよ〜。

歩きながら「テディ・ルーズヴェルト・ラウンジに行ってみない〜?」という事になった。ここは、クリスマスの時に、どんぐりさんと行こうと思ってたけど、行けなかったところなので、行きたかったんだーっ。pinkteddyさんも、ここに行くのが今回の目的の一つだったらしい。とってもステキな雰囲気のお店だった。場所がDisney・Seaじゃなければ、ちゃんとした服装じゃなければ入れないような重厚な雰囲気のお店。カウンターにはくまさんが何人も立っていて、天井を押さえているよ。

私とpinkteddyさんは、このミニーちゃんのグラスにやられて、パフェを。グラスはちゃんとお持ち帰りように、新しいものを箱に入れてくれます。かえでさんはフローズン・ダイキリ。すごく暑いので「フローズン」って言葉にすごく心ひかれるよね〜っ!とらちゃんはビールを飲みました。もうすっかりゴキゲン!アカペラの歌が始まり、とってもいいムードでした。なつゆうさんたちはキッズ・ツアーの時間が来たので、ここでお別れしました。
かえでさんと私はピクルスを。 かわいいグラスつきのパフェ アカペラの歌がステキだった。
おじさん達が席まで来てくれた。 かわいいくまさんが♪ 天井を支えてくれているくまさん
ラウンジを出たら、そこでも、また楽しいバンドが演奏していました。このおばちゃんの楽器がすごくかわいくて、終わるまで聞き入ってしまいました。洗濯板を基本に、自転車のベルや、木の箱みたいなもの(これがすごくいい音なの!)小さなシンバルなど、ほんと楽しかったです。さくらに「おかあさん、あれなんて楽器?」って聞かれたけどわからなかった〜「終わったら、おばちゃんに聞いてごらん」って言ったんだけど、タイミングが悪くて聞けませんでした〜。残念っ!
楽しいバンドが。 おばちゃんいい味してるっ。
去年の11月に出来た「ずぶ濡れになって遊べるウォーター・フロント・パーク」なぜ、11月に作るー?夏休みに作れよ〜!と思った、あの場所が、本来の目的に使われる時が来たっ!いつもはショーのステージが出来ていて、こんな事になっているとは、お釈迦様でも気がつくめえ〜って感じなんだけどね。地面から噴水がぴゅーっと出てるのー。もう子どもたちが大喜びでずぶ濡れになっています。時々、ピタッと水が止まり、また、ドバーっ!と出るのでとても楽しいの。うちは、いつもお昼寝の前だけびしょ濡れになってもいい事にしてるので、さくらは、大はしゃぎだった〜!はだしで遊ばせました。パンツ一枚とか、おむつだけの子もいたよ。すっぽんぽんの女の子(1歳くらい)もいたけど、服は着せよう。きっとネットで評判になったりすると、危ないロリコン男とかが来ちゃうかもしれないし。やばいよ。
とにかく、さくらは楽しそうだった。着替えもいっぱい持って来てたし、パンツも持ってたから、思う存分遊ばせる事ができた。その後、マクダックスに行ったら、このパレード(パレードではないかも)が→
なんだろね、かわいいの。キッズ・アドベンチャーのカッコでミッキーたちが来るんだよ。

さて、そろそろお昼寝の時間だあー。五時に起きたし、暑いから疲れるよね〜。pinkteddyさんにも「もしイヤじゃなかったら、車でお昼寝しよーっ」って誘った。みんなで雑魚寝〜!楽しいな〜。梅吉は最後尾の床に〜!女三人、BEDにぐちゃぐちゃと〜。あー、極楽〜(でも暑い・・・)いびきとかかいちゃったかも〜。歯軋りとかしちゃったかも〜。ごめんね。pinkteddyさん。
暑いながらも疲れていたので、なんとなく寝入ったりして、休む事ができた。さくらはいつでもどこでも爆睡できる。うらやましい。一時間くらい寝て、起きた。エアコンを入れて、そのまま、まったり休んでた。pinkteddyさんも起きて、少しおしゃべりしたりね。もう、私も年だからさあー、朝から晩までめいっぱい遊び続けるなんて事は、できねーできねー、もうできねー。

4時半頃になったので、そろそろまたDisney・Seaに戻りました。エンポーリオでお買い物したり。なつゆうさんに「今どこ?」って電話したら「海賊船みたいなとこで、水とか出るところ」って言われたの。私「えっ?味噌汁煮るところってどこ?」なつゆう「水・とか・出る・ところ」あははー、しっつれい!

ゴンドリエ・スナックの横で「フェイス・ペイント」をしていた。さくらは、これが大好きなんだけど、Disneylandではいつも混んでいてあきらめる事がおおいの。Disney・Seaでは、はじめて見かけたんだけど、描く人が三人いるのにお客さんはだーれもいなかったので、描いてもらう事にしました。
描いてくれる人は全員外国人。 マーメイドを描いてもらいました 櫻でpinkteddyさんと。
スチーム・ボート・ミッキーズで、見ていると、かえでさんたちもお昼寝を終えて来ました。さくらは、ここで赤いTシャツを買いました。ミッキーとミニーが怒った顔で、ダチョウ?を踏んでるすごくかわいい絵のやつ。前回来た時は、私がそれにしなーって言ったのに、青いのを選んだの。でもやっぱり赤いのかわいいから買っちゃいました。

櫻では、うどん食べたかったのに、うどんがなくなっててshock〜!豚の角煮とタコの柔らか煮を頼んでpinkteddyさんとわけっこしました。あとご飯セット。さくらは、いつもけっこう残すのに、わりとよく食べました。きっと噴水で遊びまわったからお腹も空いたんだね。櫻に来る前、ミラコスタの前を見たら、もう前から二列くらいは埋まってたので、さくらは気が気じゃない。「早く食べて行こう!座れなくなっちゃうよ〜」とあせる。なつゆうさんたちは、六時からバースディ・プログラムという事で、櫻の店内ですれちがった。私たちは、ブラビッシーモの場所とりへ。

ミラコスタ前(アクアスフィアから入って来てちょうど火山の正面あたり)は、座り席はもうかなり後ろまでいっぱい。まだ6時半にもなってなかったので、このまま始まるまで、立ち見はかったるいよ〜。座って見たいよねー。かえでさんたちがロケハンして来てくれて、イル・ポスティーノのあたりに、座って見れる席を見つけてくれた。シートは一時間前まで敷けないけど、座って待ててよかった。風がだんだん涼しくなるけど、おしりはポカポカあたたかい〜!
こんな感じの位置です。わかります?前にSSコロンビア号が見えます。 ラスベガスのBellagioの噴水ショーのように水が生きています。真ん中に見えるのが水の精。 出ました。科学忍法火の鳥です。なつゆうさんの話だと、招待客?の時は、これの頭が取れてしまって、そのままやったという事ですが?
「水の精と火の精が恋をした」って言うのがキャッチフレーズみたいです。かえでさんが「でも大変そうですよねー。抱き合ったりしたらジュッ!とか言ったりして。」と言った。かえでさん、おもしろ過ぎ〜!山田君、座布団2枚あげて〜。

いよいよ、ブラビッシーモの始まり〜。ミッキーがお船で出て来て「昔、こんな伝説があったんだよー。」と言うところから、ショーは始まる。水の精は、白いレースのドレスを着てるみたいでかわいい。でも、ちょっと「おでん」のようにも見える〜。まるで、生きているように、しなやかにうごく噴水はBellagioのショーを彷彿とさせる。水しぶきが飛んで来て、気持ちいいよ。次は、水面が全部炎で埋まり、パイロがぼわっぼわっとリズミカルにあちこちであがる時は、熱いし、こういう「火」のショーが大好きな私は、期待に胸を躍らせ「Disney・Seaの年パス買っちゃうかもお〜っ!」と思った。余談ですが、ロスやフロリダのファンタズミックのショーの時、こういう風に水面が火の海になるの。その時、ものすごくガス臭いの。梅吉と「きっと日本では消防法にひっかかるから、こういうのって絶対に出来ないよね〜」とよく話していた。でも、できたーっ!やったねー!でも、すごくガス臭いっ!科学忍法火の鳥の出番。火の鳥はその場から動かず、火がブワッブワッと出るの。さて、これからどうなるのっ!どうなるのっ!と思ったら、花火がばんばん上がり(それはそれで、すごく盛り上がった)ミッキーの声が「ブラビッシーモっ!」とだけ聞こえて終わりだったの。え、水の精と火の精はどうなったの?よく結末がわからなかった。結ばれたの?別れたの?ううむ・・・いったい・・・。それに、わりと無風だったので、煙が一面に立ち込めて動かず、最後は煙だらけになっちゃったのね。ミッキーの声だけしか聞こえなかったけど、実はどこかにいたのかな?>ミッキー。知ってる人いたら教えてください。

その後、花火を見ました。pinkteddyさんは強運の持ち主(風水に守られている)なので、いつも必ず花火見れるんだって。私は、ほんと、ひっさびさにDisney・Seaの花火を見ました。うれしかった〜!

その後、ロストリバーデルタあたりをぶらぶらしてから帰りました〜。今日は本当に楽しかったです。遊んでくださったみんな、ありがとう。また遊んでね!Disney・Seaのウォーター・フロント・パークはとっても楽しいよ!子ども大喜び。着替えを持って楽しもう〜!