2004.5.8 土曜日
ミケパパランド・富士急ハイランドオフ

麦の住んでるところは、毎年ゴールデンウィークが終わった後の土曜日に「井堀」と呼ばれるどぶさらいがあるの。同居してからずーっと梅吉が出てます。実は去年の白樺湖の時もその「井堀」の日だったんだけど、白樺湖オフは、ずーっといろんな決め事などがあって、いつも話題に出ていたから「その日は泊まりで白樺湖に行くから、井堀は出れない」って前もって断って、梅父が出たのでありました。今回は富士急オフが決まってから、ずーっと話題にも上っていなかったので、私は覚えていたけど、梅吉はすっかり忘れていて、私がいない時に井堀に「出る」と返事をしてしまっていたので、我が家はお泊りできなくなってしまったのでした・・・(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)残念だわ。

さて、富士急ハイランドはすごーく昔からある遊園地です。でも、さびれていなくて、どんどん絶叫マシンもできてるし、新しい乗り物も増えてる。敷地内にきれいなリゾートホテルもあって、そこのお料理はテレビでも紹介されるくらいおいしいらしいし(泊まったことないんだけど)富士山も間近に見えてステキなところです。我が家からは混んでいなければ50分くらいで着けると思う。

さて、当日9時集合という事だったので、我が家は7時半に出発する事にした。私は、起きて顔を洗ったりした後、パソコンを見てみると、なんと!ミケパパさんが7時前にもう「着きました」と書き込んでいてびっくり!え゛ーっ、私はパジャマだし、梅吉とさくらはまだ寝てるよーっ。(O.O;)(o。o;)大丈夫大丈夫。まだ間に合う。7時半に車に乗ったけど、「冬ソナ」の予約するの忘れて、また部屋に戻り、予約。(そんなに遅くはならないけどね)結局7時35分頃出発。ごるりんから、8時15分にメール。「着きました。ミッキーの12です。(大嘘)」車の中で爆笑!我が家も、無事8時半前には着きました。

富士五湖道路を走っていたら「気温13度」の表示があったので、半そでを着ていた私とさくらは急遽長袖に着替えました。もちろん上に着る長袖も持ってたけど、13度じゃ、長袖二枚着たいよね。降りたらけっこう寒い〜。さくらは、ハーフパンツはいてたんだけど、それもジーンズに着替えました。やっぱ富士山に近いだけの事はある。私、寒くてふるえるの嫌なんで、いつも洋服は多めに持って行くの。今日は、フリースも積んで行ったよ。

みんなが揃ったところで入園の列に並びました。ミケパパランドのオフは、集合時間のだいぶ前に集合するのが常だよね。集合時間ぴったりだと「ごめんねー、遅れてー」って感じ。我が家はいつものんびりだらだらしてるから、キンチョーするざます。
富士急ハイランドのフリーパスはすごいんだよ。顔写真入りなの。パスに種類があるので貸し借りできないように写真入りです。すごいねー。機械の前に立つと「5.4.3.2.1.パシャ」って感じで自動的に撮られるの。右はケンタロー君のなんだけど、写真を撮るのに失敗してしまい、朝からシクシクモードに突入してしまいました。
私と、梅吉、ごるりん、ミケパパさんは、子どもたちをなっぽん姫、じゅんさん夫妻におしつけ、一番に「ドドンパ」にレッツゴー!モードだったけど、シクシクモードのケンタロー君がミケパパさんから離れないので、みんなでケンタロー君の機嫌が直るまでゴーカートに行く事にしました。このゴーカートが回転が悪くて、並んでいる人は少しなんだけど、二人で乗れる車が二台しかなかったので大変でした。

さて、ゴーカートにも乗ったし、ケンタロー君の機嫌も上向きになって来たところで、ドドンパ組とハム太郎組と二手に別れました。

ドドンパに行ったら1時間半待ち!うきゃー。しかもファストパスとかないからさー。ゴーカートの列でかなり冷えてた私は、車にフリースを取りに行く事にしました。日が出てなくてかなり寒いのよ〜。取りに行ってもぜんぜん余裕。まだまだ並ぶのさ。私と梅吉は絶叫マシン大好き!ミケパパさんは、けっこう怖がりなんだけど、噂の絶叫マシンにはとりあえず乗らないと・・って思うんだって。ごるりんは、昨日から体調が悪い・・・とか言いながらも「ドドンパ乗りたい!」と言う。でも、けっこう列に並んでる間から無口になってたので、ちょっと心配だった〜。ドドンパってすごいんだよー。あのねー、最高時速172キロなんだけど、乗ってすぐの直線でその最高時速が出るの。まず乗る前に、めがねとかケータイ、カメラ、ビデオから、ポケットに入ってるもの、リュック、バッグ、とにかく全部ロッカーに預けさせられるの。えー、めがねなかったら見えないよ〜。と思いながらも預ける。乗ったらがっしりと体をバーで固定されるんだけど、特に、お腹から胸の下あたりに大きなパッドがあって、ちょっとウゲッて感じ。それでは発射(発車と言うより、ほんと発射)しまーすって感じで拍手で送られるとのろのろと動いて、トンネルの中の直線に停まるの。さっき、ゴーカートに並んでる間に何回も見ているから「これからどうなるか」がわかりきっているからドキドキ!そこに停まっている時間がみょーに長く感じられてうきゃー、どうなっちゃうのーっ!これからーっっっ!!左右のランプが「5.4.3.2.1」と点滅して、発射〜〜〜!そこから、ほんと、まじで「発射」されて、トンネルから出るところって、ほんとすごい!外で見てても豆鉄砲が飛び出す瞬間と言うか、新幹線がトンネルを出る瞬間と言うか・・・すごい衝撃なの。ものすごい加速で、なんつーの?体が浮いて、コースターに押されるっつーか、お腹のパッドがグッと食い込む感じ。一瞬、ヴッって声も出ないような。もーーーっ走り出したらどうする事もできないよーっっ!いきなり発射の後、ほんと地面と直角くらいに回り込んで次は垂直に空まで登りつめ、そこからまたまっさかさま!!!私と梅吉は一番前だったんだけど、ほんと上るときも降りはじめる時も空しか見えないの〜!ほんとに「うきゃーーーーーーっっっ!」以外の何物でもない!怖いとかなんとか、思う余裕もないずらーっ。持ち物全部ロッカーに預けさせられたわけが、よおくわかった。降りてから4人ともかなり興奮状態!すっげーっっ考えが甘かったー!まさか、あそこまですごいとはっっっ!かーなり盛り上がっちゃいました。このおぢさん、おばさんたち。いやー、すごかった。でも乗ってよかった。
乗った後もかなりドドンパが気になった。園内のあちこちから写真を取った。この「まっさかさま具合」わかってもらえるかなー?真ん中の写真は観覧車から撮りました。
ドドンパに乗り終わったら、もう12時近かったので、ハム太郎組と連絡を取って「ラグーン」というレストランで待ち合わせしました。ここはコカコーラ提供のようで、なかなかかわいいディスプレイでした。なぜかクリスマスになっていました。大きなツリーがあり、クリスタルパレス方式で、欲しいものをトレーに載せてお金を払うシステム。スパゲティーやカレーなどの定番メニューって感じ。さくらは、ゆいちゃん、たいちゃん、なっぽん姫と座り、私と梅吉はケンタロー君と座りました。ケンタロー君、1年生なのにスパゲティー全部きれいにたいらげたのにびっくり!さくらを見ると、案の定、半分は残していました。ご飯を食べて、さてどこへ行くか??と言うところで、ゲゲゲの鬼太郎のお化け屋敷・ウォーターエースという、足こぎボート、ガンダム・ザ・ライドと意見が三つに分かれました。子どもたちは足こぎボートに乗りたいと言うし、ミケパパさん、ごるりん、梅吉はガンダムに行きたいと言うので二手に別れ、終わったら一緒に鬼太郎に行く事にしました。
この時のミケパパさんがすごくおもしろかった。ミケ「ケンタロー、ガンダム乗る?」ケン「乗らない」ミケ「じゃあ、ボート乗る?鬼太郎行く?ガンダム乗る?」ケン「乗らない」ミケ「なんだよーっ(▼▼)」自分が乗りたいだけだろーっ!と言う訳で、父ちゃん3人組はガンダムに行ったのさ。
こーんなに広い所を一周するのであーる。観覧車より撮影。 なっぽん家チーム。 問題の小学生3人チーム。
この組み分けが大失敗。「私&ケンタロー君」「なっぽん&ゆいちゃん&たいき君」「じゅんさん夫妻」「みゆきちゃん&タク君&さくら」小学生3人チームは「子どもだけで乗りたい」って言うので乗せました。ケンタロー君は「一人で乗りたい」って言ったんだけど「一年生は一人ではだめです。」と言われたので麦おばちゃんが一緒に乗ることにしたの。麦おばちゃん&ケンタローチームは、これがまた大変。なんとケンタロー君は椅子に座ったらペダルに足が届かないのであった〜!最初は手でささえてお尻を浮かせて足で漕いだり、床に腰をおろして手で漕いだりしてたけど、ほどなく、舵取りに専念。麦は一人で漕ぐ漕ぐ!疲れた〜。筋肉痛が心配だ〜。(ところが筋肉痛にならなかった)毎日これを漕げば足も細くなるに違いない。じゅんさん達はもう余裕でランデブー(何時代の言葉だよ)。なっぽん家も楽しそう。とーこーろーがー小学生3人チームがなかなか進めない。けっこうこの舵が難しいのよ。右に回してから右に進み出すまでにタイムラグがあるから、私もけっこう大変だったー。一番最初に乗り込んだ私たちが着岸しても、さくら達はまだ3分の1くらいのところで立ち往生。しょうがないから、私が陸から支持を出す事にした。プールのふちまで来た3人に「代わろうか?」と聞くと「三人の力でやるからいい!」と言うの。言うのはいいんだけど、さくらとみゆきちゃんの漕ぎ方にぜーんぜんパワーがない〜。私がけっこう岸から手で前方向に引っ張ったりしちゃった〜。すごーく時間がかかった〜。小学生チームは30分以上かかったよー。さくらとか降りたら不機嫌になってんの。

ガンダムチームは興奮気味に戻って来た。待ち時間なしだったんだって。スターツアーズみたいな乗り物で、スターツアーズよりかなり激しいらしい。ガンダム好きにはたまらなくよく出来ているんだってさ。ガンダム好きなみなさん、ぜひ乗って見てね!私は別に乗らないけどさ。
ここが鬼太郎のおばけ屋敷。 かなり怖い猫娘。 げっげっげげげのげ〜♪と歌いながら、わらわらと向かうご一行。
その後、みんなでお化け屋敷へ。絶対に入りたくないゆいちゃんと、付き添いのなっぽん姫はリカちゃんに行きました。なぜか、たいちゃんがすごく張り切っていた〜。かなり暗くて、怖い雰囲気なんだけど「出そうで出ない」って感じだったの。こわがりさくらは私にずーっとしがみついてた。途中からとうちゃんに抱っこしてもらった。私もドキドキしながら、歩いた。最後の方にお遍路さんみたいなのが歩いて来て、すれ違ったのにはびっくり!ミケパパさんてば、出てから、そのお遍路さんの事「麦さんだと思って肩叩いちゃったよっ」って、おーいっ!出た後の私とごるりんの感想は「お金払って入ってたらムカついたよね。」・・・なんか出そうで、出ない・・・欲求不満になりそうな感じだった。でも子どもは充分怖がってた。たいちゃんに「もう1回入る?」と聞いたら黙って目をそらしてたわ。
おっばけーのポストにてっがみーをいーれりゃー、どこかで鬼太郎のーげったのおっとー♪からーんころーん、からんらんころん♪なつかしいね〜。鬼太郎のお家やおばけのポストなんかもあって、外側は子どもも楽しんでたよ。その後は、みんなで「トーマス・ランド」に移動。
男の子はみんなトーマスが大好きだよね。私はトーマスの話って意地悪なキャラばかり出てくるのであまり好きじゃないんだけど、ここは、けっこう建物も英国風でかわいかったです。「鉄ちゃんな子どもたち」にとってはたまらない場所だと思う。実際に乗れるトーマスもあって、トーマス好きなおちびちゃん達がむらがっていました。その後、私、さくら、みゆきちゃん、たいちゃん、ミケパパさん、梅吉でリカちゃんタウンへ移動。
りかちゃんの日記 りかちゃんちのキッチン バスルーム
りかちゃん電話って昔よくかけたよねー?! りかちゃんの帽子をかぶってみるたいちゃん。 りかちゃんのお部屋。かわいい。
うさぎ柄の浴衣を着たリカちゃん 雪だるまがかわいい♪ この服かわいい♪
私、さくら、みゆきちゃん、たいちゃん、ミケパパさん、梅吉で行ったけど、梅吉とミケパパさんは外でタバコ吸ってくつろいでた。私は3人連れてリカちゃんハウスに入った。3人を一人で見るのって大変〜。三人がばらばらに動くしさ〜。だから、やっぱ一番小さいたいちゃんをピタッとマーク。カメラを向けると、カメラ目線でポーズ取ったりするので楽しかった。100体?くらいのいろんな服を着たリカちゃんがいっぱいあってみるだけでも楽しい〜。前にもページに書いたけど、リカちゃんが出る前に、私は「スカーレットちゃん」って言う、おんなじような着せ替えのお人形を買ってもらっちゃってたのでリカちゃんは買ってもらえなかったの。でも里美ちゃんがリカちゃんとリカちゃんハウスを持っていたので、よく遊んだな〜。なつかしかったです。リカちゃんのシールブックを買ったら、「みんなのお便り」みたいなのが載ってて、40代の人から、現在小学生の子までそれぞれのりかちゃんへの思いが伝わって来てちょっとウルウル〜。その後、また「マッド・マウス」組と「観覧車」組に別れて楽しみました。
スノボなリカちゃん
これが噂の「スケル君」と「スクムちゃん」勘弁してよ〜って感じ。 うわーっ、高い〜!
観覧車、お尻がむずむずしちゃったよー。高いところはやだなー。みゆきちゃんもさくらも「高い〜。お尻がむずむずして来た〜!」って言ってた。みゆきちゃんが土日におかあさんがいなくて淋しいって言ってた。(ミケパパの妻さんは、現在、土日出勤、月曜休みの課に異動になりとっても忙しいそうです。)ミケパパ妻さん、頑張れ〜。働いているお母さんの事を子どもたちは尊敬しているよー。

観覧車を降りたら、そのまま私たち四人でウェーブスインガーと言う、ながーいブランコがぐるぐる回るものに乗りました。みゆちゃんとさくら、大喜び!

その後は、子どもたちがハム太郎の「ドキドキ森のかくれんぼ」と言う、モノレールみたいな場所を自転車みたいな乗り物に乗って一周するのを大人はベンチで休みながら見学。ここで、ごるりんがゆいちゃん、たいちゃんを連れて乗りに行きました。自転車を漕げるゆいちゃんを一人で乗せて、自分はたいちゃんと乗りました。そしたら、ゆいちゃんが椅子の高い方に座って、出発してしまい足が届かなかったので(けっこう高い場所(地上3〜4mくらい)なので途中で場所も変われず、ゆいちゃんの乗ったのを、ごるりんが力いっぱい漕いで押す・・・というかたちになり、ごるりん、ちょーーーー疲れていました〜。

その間、私と梅吉は「超・戦慄迷宮」というホラーハウスの入り口を見学に行きました。ここはかなり怖いらしい。
富士急のHPに書いてあるけど、ちゃんとストーリーがあるの。ぜひ、次回は行ってみたい。 隣にあるショップもいい感じに不気味。 廃墟ソフトを食べました。バニラなんだけどグレーで赤いソースがかかってるの。コーンもグレー。
そろそろ4時半なので、ホテルに行くみんなともお別れ。淋しいな〜。観覧車をバックにみんなで写真を撮りました。じゅんさんファミリーもお泊りしないんだって。もう少し遊んで行くというのでここでお別れしました。とっても楽しかったです。また行きましょうね!
とっても楽しかったです。Disneylandができたおかげで?閉園に追い込まれた遊園地やテーマパークもいっぱいあると聞くけど、やっぱり「企業努力」を怠らずに、発展を続けて行けば、みんなが来てくれるという事を感じました。「絶叫系」が充実しているので、若者のグループやカップルがとっても多かった。で、「リカちゃんタウン」や「ハム太郎どきどき王国?」「トーマスランド」もあるので、お子ちゃま連れのファミリーも満足。「ガンダム」や「鬼太郎」もあるので楽しい。園内のあちこちにギャグ看板もあって、ちょっと「ぷぷぷっ」と笑える。「プライド」の撮影に使われたりしたのでそれもポイントかな。いつも完璧にショーアップされたTDRも大好きだけど、こういう荒削りだけど、情熱ある富士Qも好きだ〜。ちなみにホームページも「今日のフジQ」と言うところが毎日更新されています。私、毎日更新してあるページ大好きなの。

企画をしてくださったごるるファミリー(特になっぽん姫、お泊りをキャンセルしちゃってごめんね!)本当にありがとう!
今回、行けなかった方も次回は(あれば)ぜひご一緒しましょう。

私たちは、山中湖の「山翠」というところででほうとうを食べました。それから、小田原まで戻ってから「コロナワールド」でお風呂に入って帰りました。
今日のトクダネ!
「プライド」の撮影は無事終了しました・・のお知らせ。 こういう「顔突っ込みボード」もいろいろな場所にある。 こういうギャグ看板がたくさんある。4畳半くらいの大きさ。
帰りに、shopでねー、この「パペマペ」のうし君かえる君2個買うと、左の覆面プレゼント!って言うのの前で、いつもクールなごるりんが買おうかどうしようか、ちょー迷ってた〜。でも、このうし君達、一個980円もしたので、思いとどまるよう説得。覆面は、姫に作ってもらって、パペットは580円で買うか、UFOキャッチャーで取ってくれ。これでぶどう狩りの出し物はOKだね!