2004.2.8 日曜日
リズム・オブ・ワールドを見にDisney・Seaへ
昨日は、劇団四季の「ライオンキング」観に行った。しかし、私にとっては不完全燃焼。まあ、それはいいや! 今日はまじんぷご一行様が大阪から舞浜に来ているので会いに来たの。あーんど、新しいショーを体験しに来てみました。

毎回書いてるけど、我が家はじじばばと一緒に暮らしているので、TDRに行く時、毎回毎回正直に「ディズニーランドに行く」と言っては出かけられないの。「また行くの〜?!」攻撃に会うからだ。朝早くから出かけるときには(6時に家を出るとか)言うしかないから言って行くけどね。「買い物に」って言って6時に出るわけにはいかないからさ。今日は、昨日も一日お出かけしてたので、「買い物に行く」と言ってゆっくり出た。そしたら「買い物に行くならついでに猫のトイレの砂買って来て!」とお金を渡された・・・(ё_ё)
朝10時半に出て、11時半頃Disney・Seaに到着。駐車場に入るところで「この車大きいので、立体じゃない方がよろしければ、そちらにご案内しますが」と声をかけられた。今日はお天気もいいし(小雨とかだったら立体で屋根があった方がいいじゃん。夏は平面だと直射日光が当たって車内の温度がすごい事になるから絶対立体のほうがいい!)じゃ、そこにしてみっか!と言う事で今日は平面の方にしてみました。駐車場の料金を払う所で、ブルーの紙に、日付と時間を押したものを、ワイパーにはさんでくれるので、そのまま走って行くと、それを目印に駐車場係の人が誘導してくれる。観光バスが停まる駐車場だった。かなり怪しげな車が停まってるぜっ。出口からもけっこう近いし、何しろ、帰る時、出るのに早い!今日は早く帰るけど、閉園までいる予定の時は、これはポイント高いよね。
この駐車場から入ると集合写真を撮る場所を通るので、記念に写真を撮りました。
今日もかなり空いてる〜。今日は★まじんぷさんに会う★リズム・オブ・ワールドを観る★うきわまんを食べる・・・の三つが目標です。リズム・オブ・ワールドは今日は12時半と17時なので当初の計画では17時の回を観て帰る・・・と言うことにしていました。でも、早く着いたので、アメリカンウォーターフロントのウォーターフロントパークに行ってみました。ショー開始40分前くらいだったけど、まだ列に並ぶ事ができました。これも「全員そろってからのご案内」となっていますので、トイレなどは入ってから行きましょうね〜!列に並ぶところで紙で出来たカスタネットを渡されます。最初からついているゴムは組み立てた後、それを指にかけて使うので、はずさないようにしましょう。(さくらははずした)列にならんだらすぐに「麦さん!」と声をかけられた〜!なんとじゅんさんとタク君だったー!びっくり!こんなところで会うなんて〜!かなり私たちよりも前に並んでらしたので、「あ゛ー!」と手を振っただけでサヨナラしました。

すでに椅子席は埋まっていました。(←あたりまえだ)会場はこの様に分割されています。私たちが入った所は、黄色い象のオブジェがある「アフリカエリア」でした。さくらが「じゅんさん、どこにいるか電話してみて、おかーさん」と言うので、電話してみようと思ったら、じゅんさんちの「家」の電話番号しか登録していなかったのでメールしてみました。「私たちは黄色い象の前あたりです」と送ると「私は黄色い象のまん前です」とお返事が来た。きょろきょろしてみると、正面ステージから細長い通路が続き、反対側に丸いステージが出来ているんだけど、そのステージの前にいるのが見えました。いちおー、ご挨拶に行くと「ミッキーがここまで来てくれるんだって!」と言ってたので、さくらはタク君と一緒にそこにお邪魔させていただく事にしました。(ずうずうしくてごめんね!)そして、私と梅吉はその後ろにしようと思って立ってたら、「ここは通路となります。」とキャストさんに注意されたので、じゅんさんに「さくら、置いていってもいい?」とずうずうしくお願いし、さっき、自分たちがいた場所に戻る事にしました。混みあってはいますが、まだまだ後ろには隙間があります。私は始まるまでにトイレに行って来よう!と思って、会場の外に出ました。クリスマスの時とは違って、トイレ行ってきまーす!と言うと簡単に出ることができました。やっぱ、クリスマス時期は「狂気の季節」だよね。ほんと過ぎ去って見るとこんなに平和だよ。「早めに戻ってくださいね!」と笑顔で言われたので「はーい(*^−^*)」と笑顔で答えました。

15分前くらいに戻ると、ステージに「ジャミターズ」(以前、Disneylandで、カストーディアルの制服を着てゴミ箱やちりとりやほうきでパフォーマンスをしていた人たち)が出て来たところでした。なっつかスィー!以前のジャミターズとメンバーは違うようですが(自信なし・・・でも、前はもうちょっと背が高い人たちだったと思う)うれしかったです。ジャミターズが出る・・・とのうわさは聞いていたのですが、「ショー中に出る」と勝手に思い込んでいたら、前座でした。前座って言葉が悪いね。ショーが始まる前にたっぷり10分間、かなりハイテンションな演奏を繰り広げてくれるので、これから観に行く皆様は始まる15分前までにはトイレも済ませて会場で待ちましょう。この時からノリノリで楽しむ事ができます。

いやー、このショーは華やかでにぎやかで楽しくて体の血が騒ぎます。ラテン系(またはお祭り体質とも言う)の私は踊らずにはいられません。しかも知ってか知らずか、居合わせたところは「アフリカエリア」久保田利伸まの曲とか大好きだから「大地の叫び」のようなアフリカンな曲大好きよ〜!

最初ニューヨークっぽい曲で始まります。ホリデー・イン・ニューヨークみたいな感じの。もうo(^ー^)oワクワクです。ミッキーの声がいつもと違うよ。日本語はしゃべらないの。
ジャミターズの演奏。楽しい! 最初はニューヨークっぽく。 アジアセクションはチップ&デール。赤い衣装が華やかです。
アフリカっぽい黒人のダンサーさんも数人います。 アフリカセクションはグーフィーがリーダー。 かっちょえーっ!↓下もね!
ユーロセクションの衣装が、めっちゃキュート!上手に撮れてなくてごめんよー。 セントラル・アメリカ・セクションは、やっぱ「サンバ」や「カーニバル」を連想するね! プロポーションと姿勢がステキ!
麦一番のオススメですなっ!
後半、みんなで踊るところがあるから、絶対に踊る事!「踊る阿呆に観る阿呆、同じあほなら踊らにゃソンソン!」の精神で。別に難しくないし、上手に踊る必要はないんだし。このショーは「一緒に踊ってこそ」だと思うので、踊りましょう。せめて手拍子は、ここに来る人の礼儀でもあり義務だと思います。ただ立って微動だにしない人は、何しに来てるんでしょう?もうほんとに魂を揺さぶる音楽よーっ!もちろんCDを買いました。今も聞きながらタイプしてます。
プルートはセントラル・アメリカのリーダー。 最後は色とりどりの紙ふぶきが舞います!形は普通の四角です。
あ゛ーっ、楽しかった〜!絶対にまた来よう。この紙のカスタネットはあんまり音が出ないから、次はフラメンコのカスタネット持って来ようかな〜・・・などと考えるばか麦であった。GUIDEにも「イベントにちなんだ、めずらしい民族楽器が大集合」と書いてあって、ギロやマラカス、ボンゴなどが紹介されていてロストリバーアウト・フィッターズに売ってますと記載されてるので、好きな楽器を持って行ってもいいんだと思うよ〜。、
思いっきり踊ったらお腹が空いて来た。本能のままに生きる女、ばか麦・・・。GUIDEに出ていたベイクトパイナップル&フレンチトースト・カップおいしそう!パパダキス・フルーツそばだから買うぜっ!あと、フルーツも買い、食べながらポートディスカバリーを目指す。そこでは「うきわまん」を買うのさ。シーサイドスナックには誰も並んでいなかった。3つ買って「おしょうゆください」と言う。これも言わないとくれないのかな?「三つつけますか?」と聞かれたので三つもらいました。テーブルと椅子もがらがらだったので座って食べました。えびが入ってておいしい!しかも袋がすごくかわいいの♪まじんぷさんに電話してみると、昼食を終えて、アントペグズの方に移動します。との事なので、食べ終わってからアントペグズ方面に戻りました。
待っても待ってもぜんぜん来ないので電話してみると「今、原稿書いてます」と言うので「原稿?書いてるー?」と聞きなおすと「今、連行されてます」って言ったのを私が聞き間違えていただけだった〜。彼らご一行様は、護送車型の「ビッグシティ・ヴィークル」に乗ってこっちに向かって来るのが見えました。近づいて来ると「さくらちゃーーーん!麦さんーーー!梅吉さーーーーん!」と陽気に鉄格子の窓から呼ぶ声が。「飲んじゃってるよ。あの人たち・・・」そうです。櫻でご飯を食べてたご一行様は、すでに酔っ払いと化していました〜。今日は、大阪からのご家族四人(夫婦・小学生くらいの女の子二人)をまじんぷさんが引率、それにプラス、アブーというメンバー。立ち話しているとアントペグズからじゅんさん&タク君が出て来た。「じゅんさーーーん!タクくーーーーーん!」と大声で呼び(私は酔っ払ってないのに)「うきわまんに食べに行くのーーー?」なんて言っちゃった。これからマーメイドラグーンに行くと言う事でした。私たちも、この酔っ払い達と別れたらマーメイドラグーンに行く事にしていたので、無理やり引き止めてしまいました。(ごめんねー)子ども好きのアブーはさっそく「タク君、何歳?」とか仲よししてました。タク君は、初対面のおじちゃんにおびえていました。ごめんよータク君。アブーに悪気はないのさ。じゅんさんはアブーが着ていたグランドコート、それからウエストポーチに着目。「これって見た事ないですー」と珍しがっていた。この男、会社に行く以外は、ほとんどディズニーの服。最近はわりと控えめにマークがついたものが多くなってきたけど。どなたか、こんな男のお嫁さんになってくれる方はいませんか?最初、じゅんさんが「あっ、これー!」と指差した時、私はまじんぷさんのお腹の事かと思い「これ?この中に何が入っているか?」と聞いてしまいました。じゅんさんは、アブーのウェストポーチを指差していたのだった〜。ごめんよー、まじんぷさん。

そうこうしているうちに、ツアーの予約をしているまじんぷさんたちがポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバルを観る時間に近づいていたのでばいばいし、私たちはマーメイドラグーンへ。

途中、最近、ところどろこで目にする、ふたにミッキーの形がついている、ちょっとゴミ箱に似たような、不思議な箱を見ていると、カストーディアルさんが通りかかったので、聞いてみました。そしたら「NTTドコモの携帯を使った新しいサービスが始まるんですが、そのための設備です。」との事でした。「どんな事ができるのー?」って聞いてみたら「わかる範囲でお答えしますね!えと、1000円〜1500円くらいするチップを買ってもらうんですが、それでこの機械に接続すると、このエリアが出来たバックグラウンドストーリーなどが聞けたりするようになるんですよー。たとえば、ここには昔は何もなかったけど、爆発が起きて????あれができたとか・・・」「すごい楽しそうですねー?いつから始まるの?」「えーと、3月ごろをめどにって事ですが、まだはっきりした事はわからないんですよー」との事だった。とってもうれしそうに教えてくれていい人だったー!みなさん、いいですか?ここポイント。テストに出ますよ。そのキャストさんの話だと「NTTドコモの携帯」って事でしたよ。
今日、いろんなところで、この「赤帽お調子者にいちゃん5人組」を見かけました。てっぺんにミッキーがついている帽子をみんなでかぶってて、いろんなところで目だっていましたわ。
マーメイドラグーンで、いつものように私と梅吉は座って休んで、タク君とさくらは、あんまりここで遊んだ事がないというじゅんさんを連れて「アリエルのプレイグラウンド」に消えて行きました。ひとしきり遊んで、さくらとタク君はシーソルトアイス、梅吉はピザを食べました。セバスチャンのカリプソ・キッチンでおしゃべりをして、私たちはミスティック・リズムを観に行くので、ここでじゅんさんたちとさよならしました。つき合わせちゃってごめんね。

ミスティック・リズムを見て、餃子を食べました。あんずのホットカクテルを飲んだので、麦はちょっといい気分になっちゃった。ぽかぽかしてさ。それから、ポルト・パラディーゾからロストリバーデルタまでのスチーマーラインに乗って、ロストリバーアウト・フィッターズで楽器を見て、それからまたロストリバーデルタからポルト・パラディーゾまで乗って(意味ねー!)帰って来ました。
餃子・三種 あんずのホットカクテル スチーマーラインより
5時40分頃にはDisney・Seaを後にしました。帰りには、家の近くのホームセンターに寄って、猫のトイレの砂3袋を買いましたわさ。