2004.1.25 日曜日

梅吉のBIRTHDAYなのでTDRへ

1/26は梅吉のお誕生日。最近は「プレゼント」もあまり買わないし、おうちでちょっとお祝いするだけなの。今年は、お誕生日前日の25日が日曜日だし(ほんとは土曜日に行きたいけど、私が大先輩とのランチの約束があったので日曜日になりました。)梅吉が「今度Disney・Seaに行ったらマゼランズに行こう」って、いつも言ってたから、バースディプログラム予約してやっか!と思ったの。1週間くらい前に電話しました。午後電話して、一回で繋がり、すんなり予約できました。でも、本当は、夜がよかったんだけど、夜は予約がいっぱいで午後1時となりました。ま、ここ数日信じられないくらいの寒さが続いていたので、もしもすごく寒かったら、マゼランズ終えたら、無理せずに帰ってもいいな〜と思ってたの。予約の時間は「リメンバー・ザ・ドリーム」「シンデレラの戴冠式」に重ならないように、それだけ注意しました。ケーキも小さいほうを予約しました。さくらには「おとうさんには内緒だよ!」と言っておきました。

さて、当日。もう最近、寒くて寒くて起きられないの〜!最初は6時半に起きたけど・・・またタイマーかけて寝て・・・の繰り返し。そんなこんなで、またのろのろと8時25分ころ家を出ました。今日は、Disneylandがオープン9時、Disney・Seaなんて、なんと10時オープンなんだよー。道路もほんっとがらがらで、どこも混んでなくて、9時15分ころにはDisney・Seaの駐車場に着きました。Disney・Seaはオープン45分も前に着いたので、なんと立体の1階でした。初めての体験でしたー!
まずは、リゾートラインに乗りDisneylandへ。第一の目標は「リメンバー・ザ・ドリーム」だから。まー抽選の列が長い長い!このお姉さんが「ここが最後尾です」のプラカードを持っているんですが、ここはショーベースの前。列が折り返してるのがわかります?スペースマウンテン近くまで行って、ぐにゃぐにゃして、ショーベース前が最後尾。1時間前後の待ち時間と言われました。梅吉とさくらは「ホーンテッドマンション」に行ってもらう事にしました。40分くらい並んだところで、二人が戻って来たので、梅吉とバトンタッチ。ちょっとお店を見に行きました。戻るとちょうど抽選をするところで、さくらがパネルにタッチ!みごとリメンバーを当てました!戴冠式ははずれました。
やったー!当たりです。これで今日の目標1つクリア!満足げなさくら。「さくらが当ててくれてよかったー?」と何度も念を押されました。
さて、「リメンバー・ザ・ドリーム」まで時間があるので、少し歩く事にしました。「パイレーツ・オブ・カリビアン」に乗ろうと思って行ったら、改装中でお休みでした。残念。「シアター・オーリンズ」を通りかかったら、もう中に人を入れ始めていて、しかもがら空き。入る事にしました。これってかなりいつも並ぶよね。ミッキーが通る通路側に座りました。前から8番目くらい。前から2列くらいは全部埋まってるけど、それ以降の列は、通路側が埋まっているだけであとはがらがらでした。梅吉とかわりばんこにトイレやお店に行ったりして時間を過ごしました。ここの近くには、私が大好きな「ル・グルメ」があるので楽しいです。
ショーが始まる時間になると席はほぼ満席になりました。このマルディグラのショーは「デジカメ性能テスト」みたいなカラフルな衣装で楽しいよ!ステージに向かって左側の通路はミッキーが行ったり来たりするのでおすすめです。そして、なんと言っても、立ち上がってみんなで踊れるのが楽しい。最初と最後にはミッキー型の紙ふぶきも噴射?されるので、子供も大喜びです。
私たちの席は「L」だいたいこんな位置。鑑賞席とは言えかなり後ろの方です。 懐かしいショーが満載の楽しいショーよ! 梅吉はバースディ・シールをもらいました。
いよいよ「リメンバー・ザ・ドリーム」の始まりでーす!鑑賞エリアの後ろには、もう朝早くから記者会見場みたいに、三脚にビデオやカメラを構えた人たちでいっぱいです。私は、もう「踊るぜっ!」の意欲満々で、ダウンを脱ぎ(踊る時、邪魔なんだもーん!)お尻の下に敷いて、準備万端でした。

一番最初は「東京ディズニーランド・イズ・ユア・ランド」だったー!なっつかスィー。「♪とーきょー、ディーズニランー!おとーなもーこどーももーたのっしくすごせるー♪」って言う、あの曲よ〜。Disneylandが出来たばかりの時は、CMでも必ずこの曲が流れてたよね〜。あ゛ーなつかしー。梅吉と来たっけな〜。すみません、私年取ってるので、Disneylandが出来るのよりも前から、梅吉と付き合っていました・・・。Disneylandが出来た次の年に結婚しました・・・ヾ(*゜▽゜*)ノあは・・・。さくらも「あー、あのセーター(胸にミッキーの顔の編み込みがあるセーター)この間テレビでパパイヤ鈴木が着てた〜!」とか言って盛り上がってました。私はもう最初からノリノリで、「楽しむぞーっっ!」と意気込みすぎていた・・・。周りを見ると・・あらら?みんな手拍子してる人もいない・・・。私たちの前のブロックの方々もおとなしい。みんなー、手拍子くらいしようよーっっ!客席の盛り上がりもダンサーさんの盛り上がりに深く関係すると思いませんか?私も、Disneylandが出来て、最初のうちはアトラクションに何個乗れるか?に固執していたので、最初の頃のショーはそんなに夢中で見たわけではないので、詳しく知ってるわけではないけど、やっぱり、今日、この場でショーを見たら、手拍子せずにはいられない「ラテン体質」(なんじゃそりゃ?)なので、つい、乗ってしまうんだけど・・・。マニアぶるつもりはありません。他の人にいろいろと言うつもりはありません。だけど、手拍子くらいは全員してほしいなーと思った。このショーを抽選にするのは、どうなんだろ?と本気で思った。

途中で「ブレイジング・リズム」「マカレナ」「パラパラミッキーマウス」の三曲を「さあー、みなさんも立ち上がって一緒に踊りましょう!」と言われるので踊りますがなー。でもね、「みんなで踊ろう」って言うのに、ショーが始まる前にダンス・レッスンがないので、けっこうみんなぼーっと立ってる人が多いのね。全員立たせて踊らせるなら、レッスンさせてあげようよ〜。踊れなかったらつまんないと思うよー。きっと「なんか、マニアみたいな人は踊ってたけど、私はつまんなかった」なんてきっと思って帰る人もいるよー。みんなが踊れるようにしてあげようよー。頼むよ〜。
え?私が踊ったかって?そりゃー・・・言えません。口が裂けても言えませんがな。でも、今までに一番通い詰めたのは「Super Dancn' Mania」(パラパラミッキーマウスの時)だった・・・とだけ言っておきましょう・・・。ちなみに私の横にいた人は女性4人組でしたが、かなり初期の頃のショーのダンサーさんの振り付けまで全部覚えていたようで、座ってる時も小さく手を動かして、全部踊っておりました。立ち上がって踊る時も、もちろん、夢中で踊っていましたわ。同士よ〜。おばちゃんはうれしい!(おばちゃんはダンサーさんの振り付けまでは知らない・・・おっかけじゃなから)

しっかし「フィール・ザ・マジック」の曲を聴いたら、初めて「フィール・ザ・マジック」を見た時に、アリエルが急に浮遊して、まるで海の中で泳いでるようなシーンで(思いもよらぬ展開だったから)号泣した事を思い出し、リメンバーではそのシーンはないんだけど、思わず涙してしまいましたわ〜。さくらがお腹にいた時に見た「ミッキーマニア」・・・歩きすぎて、夜お腹が張って順天堂大学付属浦安病院にお世話になったっけ。15周年の「ビバ・マジック」・・・自分で音を取って、打ち込んでケータイの着メロにしたもんだー・・・とか、さまざまな事を思い出しました。

人にはそれぞれのDisneylandの想い出があると思います。自分で忘れていた事でも、曲を聞いたりすると、まるでフラッシュバックのように鮮やかに記憶がよみがえるのに驚きました。みなさまもぜひ、リメンバー体験してみてください。

さて、興奮も覚めやらぬ私たち。次の目的は、昔の写真を持って来たので、フォトフレームをもらいにカリブの海賊の横のところに行かなくちゃ!(ちなみにこのフォトフレームのページに三つのエピソードが載っています。なかなかかわいいので観てみてね!)ここでは、カリブの海賊の左横から並んで、二階に上がりそこでフレームをもらいます。パスポートをチェックされ、写真の裏にスタンプを押されるので、一日一人一回しかもらえません。それと、代理の人ではもらえません。必ず本人が並びます。このフォトフレームは、「Yesterday・ここにあの日の想い出を」「Today・ここに今日の想い出を」と書いてあり(ここまでは公式ページに載っている)そこを開くと、その二つよりも大きい枠に「Tomorrow・ここに新しい想い出を」と書いてあります。その上には「ほら、見てごらんよ。こんなにたくさんの嬉しそうな顔をみたことがあるかい?こんなに楽しんでいるところを・・・。私はひとりでも多くの人に笑顔でパークの門から出て行ってほしいんだ。ウォルト・ディズニー」と書かれています。これをタイプしながらも涙が出てくるよ〜。公式ページ、ミッキーの手が写ってるでしょー?そこには「これまでの20年間、東京ディズニーランドを笑顔でいっぱいにしてくれてどうもありがとう。キミの笑顔はこれからもずっと僕達の宝物だよ。」と書いてあり、ミッキーのサインが入っています。とてもいい記念になると思うので、期間中に行かれる方は、ぜひ、忘れずに写真を持って行きましょう。
さて、パークでの目的は全部済ませたので、リゾートラインに乗ってDisney・Seaに向かいました。ほらほら!見て見て!Disney・Seaはガラガラ。入り口のお姉さんが「今日は風が強いので暖かくしてお楽しみください」と声をかけてくださった。ありがたい事です。この方はパスポートを機械に通す時も「いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。」とも言ってくれました。そんな事言われたの初めてだったので、びっくりしました。そしてやっぱりうれしい気持ちになりました。リピーターが増えるわけだよね!やっぱり「企業は人」です。
ミッキー!今日お誕生日なのー!と言って撮ってもらいました!
マゼランズを目指してぷらぷらと歩いて行きました。水があるからDisney・Seaの方が寒く感じました。・・・とは言ってもこのところの寒さよりもぜんぜん今日はまし。ラッキーだったなー。しかも、Disney・Seaは今のところ新しいイベントも始まっていないので、がらがらに空いています。アメリカンウォーターフロントのところには(スケートのショーをしていたところ)新しいイベントのためのステージがほぼ出来上がっていました。また新しいショーが始まるのでo(^ー^)oワクワクするね!
ポンテ・ベッキオ橋の上から。寝そべっているピグレットにそっくりの雲を発見。 クルエラなおばさん、発見!なぜか、プーさんのぬいぐるみをだっこしてる。
マゼランズに入りました。初めて入ったよ。いつも混んでるからね。しかもお値段も高いので、敷居も高い。今日は入れてうれしいよ。入ると「お誕生日おめでとうございます。」と二人のキャストさんに声をかけられました。自分のことのようにうれしいです。メインのお部屋を抜けて「天球儀の部屋」という少し小さめのお部屋に案内されました。ちょっと落ち着いててよかったです。お料理をオーダーするとお肉の焼き方を聞かれました。TDRでお肉の焼き方を聞かれたのは初めて!なんかカンドー。梅吉はレア、私はミディアムにしました。大人は2800円のコース、さくらは1100円のコースにしました。コンソメスープがすごくおいしかったです。お肉は硬いところと柔らかいところがあったけど、ソースがとってもおいしかったです。さくらのお肉は一口大に切ってあり、とても食べやすくなっていて、いつも小食のさくらも全部お肉を食べられました。(ここでちゃんと食べないとマーメイドラグーンに行かないよって言ったからなんだけど)3人のキャストさんがケーキを運んで来てくれて、ハッピーバースディを歌ってくれました。それからポラロイドで写真を撮ってくれました。いい記念になりました。ケーキはごく普通。作ってから時間が経ってる感じがしました。ま、それはタイミングだから仕方ない事だけど。いつも買うケーキ屋さんは、デコレーションケーキでも、いつも作りたてで、クリームもふわっふわなので、さくらも「このクリームちょっと固いね」なんて言ってました。それはちょっとがっかりだったかな。ランチだったのでお値段はちょうど1万円くらいでした。
お肉おいしかったです。 かわいい2〜3人用のケーキ。1500円。 マゼランズの天井画。とてもやさしい色合いで正座の絵が描かれています。
マゼランズで、またバースディシールをもらいました。こっちのシールの方がかわいい♪しかも名前の前と後ろにミッキーマークも書いてくれた!
この後はマーメイドラグーンに行きました。大人は一休み。さくらは、食後の運動でアリエルのプレイグラウンドで遊びました。20分くらい遊んで、お昼寝のために車に戻る事にしました。歩きながら、海底二万マイルのファストパスを取りました。それからストームライダーのファストパス取ってみる?と思い、そっち方面に歩いて行くと、なんと、センター・オブ・ジ・アースがスタンバイ10分待ち。これは乗るしかないでしょー?さくらに「センター・オブ・ジ・アース乗ってみようよ。フライング・フィッシュもがジェットも両手挙げて乗れるじゃん。」と言うと「うん」と答えて、乗ることになりました。
まず、スタンバイ列に並ぶ入り口のところで身長を測られます。合格すると、グリーンのグーフィーの絵のついたリストバンドをしてくれます。キャストのお兄さんに「グーフィー好き?」と聞かれたのですが、どきどきしているさくらはぼーっとして答えませんでした。お兄さんは「ビミョーかなー?」と言いながら、リストバンドをしてくれました。ほんと「5分待ち」とは言え、乗り場まで歩く時間のみ待ち時間です。すぐに乗り込みました。最初はきれいな宝石がたくさんあって、さくらもきれい〜!あっ!おかあさん、あれ見て!なんて楽しんでました。途中二箇所の爆発くらいから、緊張し始め、その後の怪獣( ゚_゚;)びっくり!その後いきなりまっさかさまで・・・落ちた後「どうだった?さくらー?」と笑顔でさくらの方を見ると首がぶらんとして気を失っていたのでちょー驚きました!
この暗い顔が未来を暗示している。
「さくら!さくら!大丈夫?」とほっぺをペチペチしたら、すぐに元に戻って「二度と乗りたくねーっっ!」と言いました。あー、びっくりしたー!私はまっさかさまに落ちる時は、久々だったのでうれしくて、両手を挙げて「ひゃっほーーーーーっっっ!!」などと騒いでいたので(←ばか母)さくらの方を見ていなかったのですが、いつから気を失ったんだろう?後から聞いたら、落ちる時、目を見開いていたんだけどお日さまを見た時みたいに、目が真っ白になっちゃったの。と言っていました。さくらは、スプラッシュマウンテンには二回乗った事があり、もちろん気を失ったりしませんでした。子供用のジェットコースターは最初から最後まで手を挙げて乗れます。で、なぜ、センター・オブ・ジ・アースに乗せたかと言うと、センター・オブ・ジ・アースとスプラッシュ。マウンテンは、落ちるのが最後の1箇所だけで、後は、わりときれいなものを見ながら進むコースターだからです。ビッグ・サンダー・マウンテンとスペース・マウンテンは、最初から最後まで登ったり落ちたり「これでもか」状態なので、乗せた事はないんですよ。これはまだ無理かなー?と思って。いやー、でも無事でよかった!

ストームライダーの方を回るとファストパスは使っていませんでした。車に戻るとさくらはすぐにぐーぐー寝てしまいました。よっぽど疲れたんだろうなー。おかあさんが悪かったごめんよー。でも、センター・オブ・ジ・アースの最後のところで出てくる怪獣、私たちの間では、最後のあれを見ると「なんでだよー」って笑いたくなるよね!っていつも言っているのですが、子供にはあの怪獣がリアルで怖かったらしい。その前の爆発もかなり飛び上がってびっくりしていたからなあー。ごめんよさくら。

17時半ころからまたDisney・Seaに行きました。乗り物、ぜんぜんどこもがらがらだったので、海底二万マイル、スカットル、フライングフィッシュ、キャラバンカルーセル、マジックランプシアター、ストームライダー、アクアトピア、ビッグシティ・ビークルに乗りました。全部待ち時間なしでした。なんつーの?一回待ちって感じ。行ったら、今動いているのが止まって、そして乗るって感じね。今日は8時までなのでそんなこんなで閉園時間になりました。道も空いていたので、予定では9時ちょっと過ぎに最寄ICに着いて、ファミレスでご飯・・・の予定だったんだけど、途中事故で三軒茶屋〜東名川崎まで渋滞と出ていたので、下道に降り(同じような人がいるから下道も混む)家に着いたら10時。セブンイレブンで食べ物を買って帰り、家で食べました。事故起こすなよ〜っっ。最後はちょっと計算外だったけど、他はだいたい目標達成できた一日でした。
麦がいいなーと思ったもの。
クレオのトレーナー フィガロのトレーナー とんすけのトレーナー
けっこう渋い色で古着っぽくて大人でも着れそうな感じです。マイナーキャラがかわいい♪
これは、今回一番のヒット。Disneylandのアップタウンブティックにおいてありました。キタムラのケーキバッグ。かわいいでしょー?78000円。お値段、かわいくないでしょー?でもすごくかわいいのー。ベリーはミッキー型だし、持ち手がフォークになっているのわかります?ちょーかわいいー♪でも、買えないし、買っても何を入れればいいのか、どこへ持っていけばいいのか?わからないー!ドレッサーの上に置いておくだけで、幸せになれそうだよね♪
この錨マークシリーズはどれもかわいかった。フリースやパーカー、バッグなどがあります。 小銭入れ、忘れちゃって、これを買っちゃいました。900円。首から下げられる紐つき。かわいいでしょ? 左の小銭入れ買った後に、この小銭入れを発見!2800円なんだけど、麦が大好きな感じなの。買うなら、ドナルドがいいな。
中国茶のセット。渋いのにかわいい。とても小さいので実用的じゃないかも。