2003.12.26 金曜日

何もないリゾート

今週はさー、病院ばっかり行っててねー、ほんと気持ちがくさくさしてたの〜。結局さくらのほっぺも1/15に切開しなければならない事になっちゃってさー。ま、悪い物じゃなかったのが救いだけどね。そんなわけで、ちょっと楽しくなりたかったの。で、TDRにでも行ってくっかー?と思ったら、梅吉が「その日は仕事納めの飲み会で遅くなるから、ゆっくり行って来ていいよ。」て言うので、お言葉に甘えて行く事にしたさー。あったかい毛布も積んでね。

朝も梅吉が出てから、ゆっくり出た。東名に乗ったのが8時44分。通常なら、10時には着くよ。だけど、道路は年末で混んでいた〜。走っていると、東名川崎〜渋谷渋滞14キロと出ていたので、横浜を回る事にした。普通回るでしょ。14キロだったら。しかーしっ!自分の運転で横浜回りで行くのは初めてなんだー。カーナビはあるけどね。でも横浜まわって見た〜。そしたら混んでた。こっちも。ちくしょーっ。途中で一箇所事故渋滞もあったし。さくらと、死ぬほど「しりとり」やっちゃったさー。渋谷まわりだと、家からちょうどTDRは90キロ、横浜まわると約100キロ。そんなこんなで道は間違えなかったけど、横浜も混んでて、着いたらちょうど11時だった。2時間15分もかかったよー!Disney・Seaの駐車場に入ったら、なんと2階だったー!オープンして二時間も経っているのに2階だよー!だいたいさー、Disney・Seaの駐車場でお金を払ってから下に降りるって事はあんまりないのよー。普通で3階(そのまままっすぐ進む)とか4階(上に上がる)。下に下がるのは1階か2階。我が家はぐうたらだから、1階に停めるほど早くは着かないからさー。2階だとびっくり「空いてるよー!」って思う。とりあえず、車を停めてリゾートラインでDisneylandへ。駐車場も空いてるぞー。

なーんか、入ってもエントランスもがらーんとしている。もちろん、それなりに人はいるけどね。まずは「パイレーツ・オブ・カリビアン」を観たので、「カリブの海賊」へ。これはもちろん待ち時間なし。「映画の中にこのシーンあったよねー」「これもあったねー」「あの犬が鍵を持って行っちゃうんだよねー」なんて話しながら乗った。途中、キャラメル・ポップコーンを買う。これも5分で買えました。Halloweenには30分待ち、クリスマスには1時間待ちだったもんねー。12/13にどんぐりさんと会った時、ポップコーンを買おうと思って、バケツを持って行ったんだけど、あまりの列に買えなくて、どんぐりさんにいただいたお菓子をバケツに入れて持ち歩いてたんだー。ちょっと日がずれるだけど、この空きよう。

次は、さくらが乗りたいと言う「ホーンテッド・マンション」へ。35分待ちだった。じゃあその前にスモール・ワールドのファストパスを取りに行こう。取ってから、ホーンテッド・マンションの列に並んだ。列はどんどん進んだよ。ひっさびさに奥の方のお庭にもぐるぐると回った。けっこう楽しいよね。最近、さくらは「Disneylandで一番好きな乗り物なに?」と聞くと「ホーンテッド・マンション」って言うんだよ〜。どうした風の吹き回しかしら?でも、私にひっついて乗るんだけどね。映画のホーンテッド・マンションも絶対観るって言うんだけど、大丈夫なのかね?
地面にこんな図柄が。 いろんな動物の像があったよ。 お別れするの淋しいね!
スモール・ワールドはファストパスだから5分で乗れたけど、スタンバイも15分待ちだった。やっぱ何もないから空いてるね。クリスマスは60分待ちだったし、このあたりは人にぶつからずには歩けなかったよ。ベビーカーの人なんて、ほんと大変だったと思う。「ハニーハント」もスタンバイ70分でした。空いてるよね。今日はDisney・Seaも行くから、乗らなかったけど。1時過ぎだったけど、ファストパスもまだ発券してたし。
「ザ・カゼーボ」であったかいスープとバゲットを食べました。冬の、このガゼーボのメニュー大好きです。ここも空いていて5分くらいで買えたし、テーブルも空いていてうれしかった。ただ、前の人がここで4200円分も買ったのでびっくり!ひとつ400円〜500円くらいなのに。

この後、ストーリーブックストアで「ニモ」の本を買って、Disney・Seaに向かうことにしました。
ザ・ガゼーボのスープ グランド・エンポのウィンドウ
ミッキーも後ろの方は空いています。 ドナルドも半分くらいしか埋まってない。 グーフィーはがらーん・・・。
Disney・Seaに着いたら、とりあえず、ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバルを見てから車に戻る予定。ゲートを入ると、あらあら人がいなーい!キャラクターがいるのに、人だかりがなーい!こんな事って・・・。
神様が降りてきそうな東京湾。 水色の帽子はデールなのに。 ほらほら見て〜。がらーん。
チップも遊んでくれたー。 ミッキーとさくらの他には誰もいない! さくらちゃん、好き好き〜っ♪
この辺りから見ました。 お船からグーフィーが降りて来る場所です。 披露宴に参加した皆様もテラスからご覧になってましたわ。
グリーティングし放題だったんだけど、もうすぐウォーターカーニバルの時間だったから、早めに切り上げてメディテレーニアンハーバーへ。15分前くらいだったのに、なんかいい場所で見れた。久々にちゃんと見たけど、ちょっと変わったよね。ディズニー・ファンにも書いてあったけど、10分前?くらいから、ストーリーテラーの人がお船に乗って、湾を回りながら、お話を聞かせて、そして始まる。キャラクターの船が出て来るまでにちょっと時間がかかるよね。大きなぼよんぼよんするボールが、さくらのところにも何度も来て、うれしそうに打ち返してましたわ。楽しかった。

車に戻ってベッドを作る。狭いながらも楽しい我が家なのさ。狭いから、羽毛布団は積めないけどね。フリースの薄手の毛布と、あったかいシングルの毛布を積んで来たよ。一度横になったら、けっこう体の下が、すーすーしたので、着ていた上着を下に敷いて寝ました。3時に車に戻って、4時半までお昼寝。結構、朝、渋滞にはまってたので疲れたもんねー。天気予報で言っていたよりも寒くなくてよかった。最近、さくらは、車で寝る時、なかなか眠れなくて「おかあさん、さくら、眠れない〜」とか言って、人の邪魔をするんだー。だけど、今日は、ちゃんと寝ないと、おかあさんは運転して帰れないからね。ってくれぐれも言い聞かせておいた。だけど、横になったらすぐに寝ちゃった。
暖かくして出かけた。 ホリデーのショーの場所はリンクがなくなってた。なんだかさびしいなあ。リンクのあった場所は噴水になるんだろうな。
お昼寝をして、それから暖かくしてまた出かけた。だんだん冷えて来たね。ホリデー・イン・ニューヨークのところがどうなってるか見に行きたかったの。がらーんとしてた。メインのステージはそのままあったよ。昨日の夜は片付けとっても忙しかっただろうなー。ご苦労様です。それからエレクトリック・レールウェイに乗って、ポートディスカバリーへ。アクアトピアに乗りました。5分待ち。いつも、手前側の方に乗っちゃうので、海側に乗った。また違ってて楽しい♪
それから、レザーストラップ作りたいので、ロストリバー・アウトフィッターズへ。今日もDisneylandで見たら、ウェスタンランドの「フロンティア・ウッドクラフト」は長蛇の列だった。待ち時間は確認しなかったけど。ショップに着いたら、それらしきところがない??中で聞いたらやっとわかった。左側の入り口にショルダーBAGを下げたキャストさんがいるんだけど、その人が受付の人。作りたい分の用紙をもらって記入するの。書いて会計したら「10分くらいで出来上がります。出来上がったらお呼び致しますので。後で取りに来る場合には閉園30分前までにお願いします。」との事だった。空いててよかった!私と梅吉はスノーマン・ミッキーでリベットはスノーフレイクにしました。さくらのは、ミニーちゃんで、リベットがハート♪
左から麦の、梅吉の、さくらの。
待っててもすぐにできるけど、マーメイドラグーンへ行くことにした。中に入って、まず、カリプソキッチンでご飯。ここで、すごーく悪い子がいた〜。大声出して、泣き喚いて、地団太踏んで、おかあさんに叱られても、泣き喚き続けてた。そうねえ、7歳くらいかな?我が家だったら、もうそこに置いて行かれてるね。うちは「いい子じゃないと、二度と連れて来ない」っていつも言われちゃうからさ。あんな事したら、もう捨てて行かれるくらいの家だからさ。さくらは、びっくりして見てたね。しかも、床に座って地団太踏んでるから、人の邪魔になるなる。ほんと、周りにメーワクかけてた。どうにかしなさいよ。その子。

気を取り直して、ジャンピング・ジェリーフィッシュへ。5分で乗れました。ブローフィッシュ乗る?って言ったら、それはいいと言うので、外へ出て、スカットルへ。これも5分待ち〜!それからフライング・フィッシュへ。これも5分待ち〜。いいねえ。いつもこのくらいで、乗りたいものにみんながあまり待たずに乗れるといいのに。存分に楽しんで、ロストリバー・アウトフィッターズでストラップを受け取って帰途へ。またお正月に来れるといいね。

帰りは駐車場もすんなり出れて、首都高に乗ったんだけど、渋滞を示す看板が、渋谷より先までまっかっか!なので、帰りも横浜回り。だーけーどー、どこかで道を間違えて、川崎大師の方に行っちゃったりして、300円とか150円とか、今まで払ったことない通行料金の道を通っちゃったりして、迷いながら(カーナビあるのに)帰って来ました〜。だけど、距離は100キロだったので、とんでもない間違いはしていないみたい・・・。さくらも、ずーっと起きていたので退屈せずに帰って来る事ができました。これで本当のリゾート納めができました。ここ数日のうさ晴らしも出来たし、よかったです。寒くもなかったしね。ストラップも買えたし。いい子で手術終れたらまた来ようね。