2003.12.13 土曜日
どんぐりころころ、渋滞にはまってさあたいへんDisney・Sea
どんぐりさんがChristmasのリゾートに来る!と聞いたのは十月末ころかな。ぜひ、ご一緒したいと思ったの。なんかねー、どんぐりさんとは、心の奥のどこかに赤い糸があって繋がっている気がするのよ。過去にごく一部で流行っていたものとか、好きなものが同じだったりして。私が勝手に思っているだけだけど。
この日はまーぶるさんもDisney・Seaに来ると言う事で、初めてお会いできるので楽しみにしてたのー。私は、先週、いーよーさんとシンフォニー、キャンドル・ライトを見たあの場所を早めにキープして、たまにしか来れないどんぐりさんたちにいい場所で見て欲しい〜!などとまーぶるさんにメールしてました〜。まーぶるさんは、またまたミラコスタのスペチアーレ泊だそうでうらやましい限り。お部屋からショーが見れる〜!いいなー。

そして、ちょっと厚手のシートや毛布なども用意していざ出かけて行きました。先週もTDRに言っていたので、じじばばには「横浜へ買い物に」と言い、9時過ぎに家を出ました。道路も混んでいて、有明ジャンクションからは本格的渋滞。有明まで来ていれば、普通15分もあれば着いちゃうんだよ。いつもは葛西で降りるけど、手前の新木場で降りた。こっちも混んでいるけど、上よりはまし。そして、TDRの敷地に入りましたが大渋滞。Disneylandはすでに入場制限中。いったいどうなっちゃっているんだ。結局、有明から1時間かかって「どこよ?ここ?」って言う工業地帯の中の駐車場へ。どのくらい遠いって、あーた、無料なのさ。私のTDR歴20年の中で一番遠い駐車場だよ。・・・って遅く出て来たからだけどね。私達が開園時間に着いていた、今までの週末にもここの駐車場は稼動していたのかどうかは謎・・・。Disneylandが開園した年の夏休み最後の土曜日に夕方から来た時に舗装されてない土の駐車場に停めさせられた時があるけどあの時以来だね。今思えば、たぶん、現在、数字だけの駐車場か、ホテルが建っているあたりだったんだと思う。あの時は「混雑」って言っても今ほどじゃなかったと思う。

車を停めながら「今日は、早く帰らないとほんとやばい事になりそうだー。先週、あの数字の駐車場だって、首都高に乗るまでに1時間10分もかかったんだから。しかも、どこなんだよここは・・・」などと話し合い、シートや毛布も持って行かない事にした。どんぐりさん、ごめんね。お役に立てなくてさ・・・(ノヘ;)シクシク..だってねー「日本ロジステック」とか書いてあるビルの横なの。ここは第9駐車場というらしい・・・。よくDisney・Seaに行く時にヘリポートが見えるのね。(SSコロンビア号の横あたりをまっすぐ走っていると正面に陸橋、右側にヘリポートが見えるの。)そう、IKSPIARIで受付している「遊覧飛行」のヘリが飛び立つ場所です。駐車場からそのヘリポートの隣(そこも駐車場になってます。そこは第7駐車場)までバスで乗せて行ってくれて、そこからは陸橋を渡ってDisney・Seaまで徒歩。うひょー。
こんな駐車場に停めました。 日本ロジステックってあーた。 陸橋からきらきらの海が見えた。
どんぐりさん、もう着いちゃってるかもー!などとあせりながら中に入ると12時20分「今、水球にたどりつきました」とメールが!ちょうど私達もアクアスフィアのところにいたのですぐに会えました!「混んでるね〜。どうなっちゃってるんだろー!」なんて言いながら、とりあえず、そらちゃんに「今日の目標は?」と聞くと「別にないけど、文房具を買いたい」と言うので、まずは「イル・ポスティーノ」に行きました。ここではさくらもあちこち見て回ってました。そして「おみくじシャーペン」を梅吉に買ってもらいました。

それから、食事どうしようかーと言う事で「ニューヨーク・デリ」へ。ここはわりといつも空いていて入りやすい。すんなり入って食べているとまーぶるさんから連絡が入り、アンコールを見終わってニューヨーク・デリ入店の列に並んでいるとの事!え゛っ?私達は「さっき」すんなり入れたのに。外に出てちょっとお話して、まーぶるfamilyが注文して入って来るまで待っていました〜!そして、席についておしゃべりしました。のっかちゃんは3歳。3歳ってこんなに小さかったっけ。ちょっと前のことなのに、もう忘れちゃった〜。髪がながくて三つ編みにしてるの。かーわいー。だんな様は、昨日忘年会ですごく遅かった上に、最近足を捻挫して調子悪いみたい〜。そこでお別れして、私達はアンコールへ。

・・・すると・・・2時からのアンコールはすでに定員に達してしまったためもう締め切られていた〜!2時からのアンコールを見て、4時半のホリデーの列に並ぼうと思ってたのにっ!どーするー??・・・などと悩みながら、アメリカンウォーターフロントをぷらぷらと歩いた。ちょうど「セイル・アウェイ」をやっていた。橋の方からちょっと見えた〜。ラッキー♪
ミッキーとミニー お船に乗って出発! サンタのグーフィー
どうするにしても少し時間があるので、アントペグズあたりまでぷらぷらと歩いて行き、お店を見た。ここのお店は本当にかわいい♪絵葉書にしたいくらいだよね♪ここで最終的にどんぐりさんと打ち合わせをして15時半のアンコールを見た後、すぐに16時半のホリデーに行ってみて、立ち見できないか聞いてみよう!という事になりました。アンコールの列に並ぼうとすると、そこにまーぶるさんが!だんな様とのっかちゃんはホテルのお部屋にいるんだって。「もう一回見ちゃおう!」と言って、まーぶるさんも一緒に並びました。「どんな家族構成なんだ?と思われるよねー」なんて言いながら。確かにそうだー。
シックなリースがあった♪
でも、この待ち時間がすごく楽しかった〜。どんぐりさんが持って来た絵本もすごくかわいかったし、なんだか話が弾んで飽きることなかったよー。中に入ってからも楽しかった!今さっき見て来たまーぶるさんが「ここの前をチップ&デールが通るよ」と教えてくれたので、その席に座り、始まるまで雅姫さんの事とか、子供服の事とか、ジョニー・デップの事とか、話題はつきなくて。梅吉・さくら・そらちゃん・麦・どんぐりさん・まーぶるさんの順で座ったので、梅吉は居眠り、さくらとそらちゃんはおしゃべり、主婦三人もおしゃべりで楽しかった〜。始まったら、そらちゃんは、早起きだったので寝ちゃってた〜。後半、ミッキー達が出て来るところで起こしてあげた(*^-^*)クリスマス・バージョンはかわいかった!人にはいろいろと好みがあって、実は、私はアンコールってあんまり好きじゃないの。理由はヒミツ。Disney・Seaのショーの中では、ミスティック・リズム派とアンコール派に分かれると思うんだけど、私は断然ミスティック・リズム派。でも、クリスマス・バージョンは絶対に見たかったので、うれしかった!すごくよかったし!クリスマスが終っても、ミッキー達も出るといいのにね。また観たいな。

アンコールが終ってホリデーに行ってみたら、もうすでに入場済みで立ち見はできないとの事。・・・と言うか、立ち見の場所もあるんだけど、「列に並んで立ち見の場所に入れてもらう」というスタンスで、たぶん、列に入る時におねえさんがカチカチで数えている時に立ち見を含めた定員までゲストを入れて行き、定員に達したところで、もう列を切ってしまうのだと思う。
まあ、しょうがないのでホリデーは19時10分のを見る事にしました。まーぶるさんとは、また5時頃ホリデーの列でお会いする事にして、私達はマーメイドラグーンに向かいました。そらちゃんが「今日、ひとつも乗り物に乗ってないよー。」と言っていました。そうだよねえー。乗りたいよねえー。せっかく来たのにさ。マーメイドラグーンに着いたら、スカットルが20分待ち。うーん、びみょーだなー。どんぐりさんが「夜また来るからいいですよー」と言ってくれたので、アリエルのプレイ・グラウンドへ。さくらとそらちゃんには自由に遊んでもらって、大人は一休み。子ども達は20分くらい走り回ってた。マーメイドラグーンを出ると、まーぶるさんから連絡があり、ホリデーには6時頃行くとの事。じゃあ、のんびり戻ろうという事でぷらぷらとアメリカンウォーターフロント方面へ。
これなんだと思う?水面に映ったイルミネーションです。
もうお腹も空いて来たし、ホリデーの列には並ばなくちゃいけないし、だけど、レストランに入っている時間はないし・・・。という事で、ホリデーの列に並ぶ前に「寿司ロール」を買おうという事になりました。またこれが並んでる〜。でも、買うぜっ!この列に並んでいる間に、梅吉とさくらとそらちゃんはトイレに行きました。混んでいる日は、やっぱ大人と一緒にトイレ行った方がいいよね。結局、30分待って買えました。それを持ってホリデーの列へ。列に並んだのは5時40分くらいだったかなー?もう少しずつ席へ入れていました。寿司ロールを立ち食いで食べました。とってもお腹が空いていたので、私は寿司ロールと焼き寿司ロール、梅吉はミニちらしと焼き寿司ロール、さくらは寿司ロールを食べました。みそクリームスープと烏龍茶も買いました。とってもおいしかった〜!そらちゃんも「これ、めっちゃおいしいやん」って言っていました。ををっ!大阪人!「〜っちゅうねん」とか「めっちゃ〜やん」とか聞くと「大阪だー!」といちいち感動する麦である・・・。

席に着いたら、ステージに向かって右端の方だった。でも、リンクステージもよく見えるからまあよしとする。待ってる間も寒かったけど、またまたいろんな話で盛り上がって楽しかった。さくらはそらちゃんに遊んでもらって本当に楽しそうだった。ホカロンも貸してもらってうれしそうだった。帰りに「今度さくらにもホカロン買ってね!」って言ってた〜。

夜のホリデーはとってもよかった!昼間は、客席もステージも同等の明るさだけど、夜は、客席は暗く、ステージは明るいのですごく見やすいし、より際立つって感じ。照明もきれいだし、ミッキーとミニーちゃんの金色の衣装が、もうキラッキラに輝いて、本当にきれいだった〜!観てよかった〜!後ろの人たちが「ほんとにスケートしてんのかな?」「ローラースケートだよ。」「ローラースケートだろー?」・・・「あ゛っ!今、氷の粒が飛んだ!」「ほんとにスケートやってんだー」「すげーなー」「あ!刃があるよっ!」ってびっくりしてた。そうだよねー。よくできるよ〜。ミッキーとミニーはエライ!来年も私達を感動させてね!もちろん、麦は涙を流しながら見たさ。

ホリデーを見終って、どんぐりさんたちとはばいばいしました。混んでたけど、すごく充実してたよ。それにとっても楽しい時を過ごす事ができました!また来る時には連絡してね!
帰りに陸橋からDisney・Seaを見る どんなに遠いかって言うと・・ 空気が澄んでいるので夜景もキレイ
余談ですが、早く出たおかげでスイスイと帰って来れました。車の中でFMを聞いていたら平井堅のCDの特集をしていました。外には「2003」の文字が浮かび上がる東京タワーが見えて、FMからは坂本九ちゃんと堅君の「見上げてごらん夜の星を」が流れて来た。東京タワーに登ったことある?東京タワーから見える景色は「TOKYO」じゃなくて「大東京」・・・少し空気が汚れてて霞んでる。それが、現代なのに、昭和30年代とか40年代みたいな感じがするの。少しくすんだ都会。ちょっと悲しい風景。そこに「見上げてごらん夜の星を」・・・しかも九ちゃんの声・・・私が「この景色にこの曲ぴったり・・・」とうっとり言って、三人ともちょっと無言で聞き入っていたの。そしたらカーナビが「この先、渋谷方面、分岐します。」と言いやがったので、三人揃って「うるさいよっ!」とカーナビに突っ込みを入れ、梅吉がカーナビを消しました・・・ヾ(*゜▽゜*)ノあは。麦が、このCDを早速買ったのは言うまでもない・・・。