2003.12.6 土曜日
Disneylandの混雑を逃れてDisney・Seaへ
さて、あまりの混雑にDisneylandを逃げ出した「Disneyland難民」の私達は、徒歩でIKSPIARIに向かいました。いつもはボン・ヴォヤージュの方から二階に出るんだけど、今日は道路から1階のフードコートに入りました。パレード後、ピザを食べたのでそんなにお腹は空いていなかったのですが、これからお昼寝するし、何か食べようと思ってIKSPIARIに行ったわけです。成城石井でバナナとパンを買いました。それから、ケーキとサンドイッチを買って、テーブルで食べました。そして、リゾート・ラインに乗って、Disney・Seaに向かいました。リゾート・ラインから見ると、私達が停めた数字だけの駐車場は、Disneylandの入り口よりも、リゾート・ラインのベイサイド・ステーションに近かったので、車に戻る時は、そちらから戻ろうと話し合いました。リゾート・ラインでも戻れるし、Disney・Seaから駐車場行きの無料バスも出ています。これからDisney・Seaに行くのだけれど、車を動かして、Disney・Seaの駐車場に入れようとしても、結局立体駐車場が空いていなくて、遠くに停める事になったら意味がないので、車はそのままそこに置く事にしました。Disneylandが入場制限中なので、Disney・Seaの方に人が流れる事も考えられるから、Disney・Seaに入れるうちに入園だけしておこうという事になり、入場し、そしてすぐに手にスタンプを押してもらってすぐに出て、Disney・Seaから出ている駐車場行きのバスに乗りました。車に戻り、回りを見回して、帰る時に少しでも出口に近く、戻って来る時に少しでもバスから近い、空いている場所に移動させました。それから1時間お昼寝・・・・・・(__).。oO

さて、今日は徳島からいーよーさんが単独で来ています。私はアブーから聞いたんだけど、本人からは「来るよ」とは聞かされていないの。数日前にメールでやりとりした時も・・・・・・・・
麦「土曜日、かえでさんとDisneylandに行くよ」
いーよー「土曜日雨じゃん」
麦「そうなんだよねー」
いーよー「でも行くの?」
麦「びみょー」
いーよー「去年みたいにIKSPIARIで映画観て帰るとか?」
麦「そうか、去年この土曜日だったね!週間予報もずーっと土曜日だけ雨なんだよねー」
いーよー「雨女!止み間があればね」・・・・・・・
などと話していたけど、「自分が行くよ」とは一言も言っていなかったのね。で、去年は、やっぱ、この12月第一週の土日にいーよー夫妻が来たんだけど、かなりの雨で「この冬一番の冷え込み」という予報の日だったの。で・・・・一緒に雨パレ見て、キャッスルショーはいーよーさん達が当たったので(確か去年は1枚当たると6人まで入れたので)さくらだけ一緒に連れて行ってもらった・・・・のに、天候不良で途中で中断!その後、私達はIKSPIARIでハリーポッターを観て帰った・・・という経緯があったの。

でね、朝、高速を走っている時に「今日はどっちにいるの?」とメールすると「バレた!天気悪そうだから言わんかったのに!1人Disney・Seaで買い物ですわ。」と返事が!まったくうー、気を使っちゃって〜!自分がわざわざ「徳島から行く」と、天気悪くても私達が無理して来ちゃうと申し訳ないという事で、言わなかったんですよー。いーよーさんったら。ま、今日は私達はDisneylandに行く予定なんだけど、キャンドルライトは見に行きたいと思ってるから、夜行くね。とメールしておいた。

その日、途中途中で、いーよー「抽選どうだった?」麦「はずれたー」いーよー「じゃ、パレード終ったらこっち来なさい・・・嘘」とか、「今何してるの?」麦「IKSPIARIでご飯食べてる」いーよー「そのままニモ観て帰らないように」とか・・・淋しそうなメールが来てたので、夜じやなくて、お昼寝したらすぐにDisney・Seaに行こうと決めました。やっぱ1人じゃ淋しいよね。アブーは明日は一緒なんだけど、今日は来てないからさ。奥様は、事情があって、今回は徳島でお留守番だし。

さて、4時半にDisney・Seaに入りました。いーよーさんから「私の見つけ方・湾岸所の青島巡査部長を探してね」とメール。いたいた!青島みたいなモスグリーンのコートの人が!いーよーさんってさ三谷幸喜にそっくりなのよ。

で、これからどうするか話し合い。アトラクションにできるだけたくさん乗りたい!というわけでもないし、いーよーさんもおうちで待ってる奥様のためにビデオを撮らないといけないので、シンフォニー&キャンドル・ライトをぶっ通しで座って待とう・・・という事になりました。この間のともゾウさんの話だと、シンフォニーが終った後、動かないといけない場所などもあるので、場所決めを慎重にしないといけない。キャストさんに移動しなくていい場所をまず確認してみよう!と思い、一番近くにいたお姉さんに聞いてみた。「基本的に、どの場所も移動しないで、通してご覧いただけますが、通路になる場所などだと、その時に応じて、動いていただくこともあります。」との事だった。そのお姉さんは「それはともかく・・・これ!かわいいですねー!どこで買ったんですか?」と私が首から下げていたワッフル型ミッキーのポーチに興味津々で質問されたー。「Disneylandのグランド・エンポリアムですよーん」と教えてあげました。その後、おねえさんにおすすめポイントなどを聞いてみたりしました。おねえさん曰く「リドアイルはとても人気で、ほとんど人が動きません」との事でした。いろいろと聞いて「じゃあ、何箇所かロケハン行ってみますー!」と言う事で、おねえさんと別れ、リドアイルあたりをぶらぶらと見てみました。

リドアイルは確かに近いのですが、最前列でも手すりがあって、まるで檻の中状態。階段あたりはいいかもしれないけれど、通る人もいっぱいいるだろうし、ここは止めようという事に。

リドアイルからミラコスタ方面へ向かうスロープあたり。最前列は、やっぱり手すりがあって「檻の中」状態。もう1つ内側の手すりあたりの立ち見最前列はよく見えると思うけど、ずーっと3時間以上も立って待ち続けるのはきついし、立ち見の場合、トイレなどに行っている間に、すき間に入り込まれていまう可能性大なので、そこも却下。

そして、11/9に私とさくらが二人で見た、メディテレーニアンハーバーのミラコスタ前はどう?という事で行ってみました。Disney・Seaに入園し、ミラコスタをくぐって出るとツリーがありますよね?そこの前です。ここの最前列は、まだがらがらに空いていました。お魚を獲るような網が手すりにかかっていて、その前にお船が数艘停まっているところです。目の前には網があるんですけど、構造上、その網から1mはれんが?のようなものが敷いてあって、そこには座ってはいけないようで、自動的に網から1m離れた所に座るようになります。それにより、他の場所のように最前列、檻の中状態にならないのでありました。そして、前の1m地帯はいつでも空いているため、トイレに行ったり買い物に行く場合もそこを通れるのでかなり便利。リドアイルのように街灯などの邪魔なものがなく、開けているので、ここにシーティングする事にしました。まだ5時少し前だったので、シートを広げる時間まで30分あるので、地面に座って待ちました。いーよーさんに会うのは一年ぶり。そしていーよーさんってすっごく話が面白いんで、ぜんぜん飽きないんだよー。5時25分になり「前の方から順番にシートを敷いてくださーい!」とキャストさんが叫び、順々にシートを敷きました。またコールマンの冬用シートを広げ、これでベースキャンプOK!です。梅吉といーよーさんはさっそく三脚をセッティングしました。そしてかわりばんこにトイレやマンマ・ビスコッティーズへの買出し、それからお店を見たりして時間を過ごしました。シンフォニーまではほんとあっという間だったよ。
私とさくらはスチームボートミッキーズに行ったりしました。さくらは、ずっと欲しかったけど売り切れてた、ピンクの帽子を発見し、買う事ができました。店内のツリーの下にかくれミッキーが! シンフォニーの花火はこんな感じに見えました。ま、柵が少し入っちゃうんだけど。梅吉撮影
シンフォニーはもうすぐ終っちゃうから、やっぱりちゃんと見ておきたいよね。風もなく、無事に行われたんだけど、風がないために花火の煙がなかなか流れなくて、ミッキーが煙にまかれてしまったり・・・なかなか大変でした。

いーよーさんは、昨日は1人でDisneylandに行っていたんだけど、なんだか大変な事がいろいろとあったらしい。抽選当たったんだけど、ショーは中止。雨だったからね。それからスペース・マウンテンの事故で現場検証のような事が行われていたらしい。それから朝は普通に使えてたコイン・ロッカーがなぜだか理由はわからないけど、午後行ったら、消防署の人だかなんだかが大量に来て、調べていて、立ち入り禁止になっていたらしい。「何があったんだろうねー?」と暇だから話し合った。「爆発物でもあったのかな?」「誰かが赤ちゃんでも捨てたのかな?」「異臭がするものを入れたとか・・・」・・・・「あ゛っ!今日私達もキムチ10個入れた〜!今ごろ異臭騒ぎに発展してるかも・・・」「キムチの密輸取引が○国人によって行われているかも・・・とか調査されてるかも・・・」やばっ!後で女王に聞いたところ、ロッカーを開けたとたん、キムチの匂いがぷーんと漂い、「次の人ごめんなさーいm(__)m」という感じだったらしい・・・。だはは・・・ごめんね・・・。

キャンドル・ライトが始まるまでは、私とさくらは、マーメイドラグーンに行かせていただいた。この時間でもマーメイドラグーンは昼間に比べるとかなり空いていたよ。閉園間際はもっともっと空くんだろうなー。
キャンドルライト・リフレクションズが始まりました〜。この間(11/16)に見た所の方がツリーやキャラクターの乗っているフロートが近い感じがしましたが、やっぱ、座って待てるという事には勝てません。すごくいい場所だったと思う!立ち見は疲れるし、場所を離れたら最後・・・誰かにとられてしまうしね。今年のDisney・Seaは本当にステキだと思いました〜。このまま、「クリスマス・ドリーム・イン・ザ・スカイ」もここで!と思ったら上空の気流が不安定のため中止でした。見れる事があるのだろうかー??
キャンドルライト、今日は完全Versionでした。うれしかった!梅吉撮影 私達が見たのはこの場所。足元のレンガが終るところからシーティングできます。
シートをたたんで、アラビアンコーストの方に向かいました。今日は、最後までいるつもりなの。カスバ・フード・コートでカレーを食べました。カレー以外のところはもうオーダーストップになっちゃってたからね。暖かかったので、外のテーブルで食べたよ。本当に12月?予報では寒かったのに、暖かくなったし、雨も降らなくてほんとにラッキーだった!

カレーを食べて「ここまで来たら、シンドバッドだよね」「いつも誰も並んでないし」・・・船が私達を待っていた。乗ったらすぐに出発!いーよーさんは「他に人がいるなんて!」「一番前以外に乗ったのはじめて」「今日は混んでる」なんて言ってた。をいをいっ、君君〜。いつもどんな時に乗っているんだよっ。いーよーさんが言うには、シンドバッドの声は唐沢寿明だって言うんだけど、みんなも知ってた?私考えた事もなかったわー。
アラビアンコーストを出てから、ぷらぷらとロストリバーデルタ、ポートディスカバリーを通って戻りました。ステキな風景がいっぱいあったから、写真を撮りながらね。梅吉撮影
↑この写真を撮る時にね、ベンチに長い傘が3本置いてあったわけ。で、私が「誰か傘忘れてるよー。なになに?よしだみどりさーん!傘忘れてるよー」と言ったら「はい」と持ち主の方が・・・なんと忘れてるのではなくて、ベンチに傘を置いて写真を撮っているだけであった・・・・「あ゛っすみません・・・置いてあったんですね。申し訳ありません・・・」F^_^;・・・おばかな麦である・・・。

Disney・Seaのゲートを出たところでいーよーさんとはお別れした。とーつても楽しいひと時を過ごせたわ。長い時間待つのも苦じゃなかった。いーよーさんの話がおもしろいからさー。また会おうね!天気悪くても、遠慮しないで声かけてよー。またね(^^)/~~~
その後、車に乗って高速に入るまでに1時間10分かかったよーっ!シェラトンのイルミネーション(左)東急のイルミネーション(右)もとってもきれいだった!さくらは車に乗って20分で爆睡でした。
またまたあまり役に立たないレポートでした。すみません・・・。