2003.12.6 土曜日
めちゃ混み・Disneylandのクリスマス
今回はね、いろいろと紆余曲折があったよ。まだDisneylandのChristmasに行っていない梅吉。最初は11/29を予定していたの。そしたらなんと東名の集中夜間工事で夜7時から翌朝6時まで通行止めだっちゅーじゃない。それじゃあ、無理よ。いくらなんだって。めいっぱい遊んで帰って来て、下道で帰るのはキツイよねー。今、働いてない私だから、泊まるのもねえー・・・って事で29日は断念。らんさんやりんりんさんもTDRな日だったから、その日に行ければお会いできたのに。(・・・・でも、結局その日はかなりの土砂降りの雨だった・・・。)なので、次の週の6日になりました。で、かえでさん&とらちゃんもご一緒する事に。29日は、かえでさんが用事があって×だったんだけど、12/6なら大丈夫!って事になったのでした。そしたら、なつゆうfamilyも6〜7日にDisneylandに来るという!あらま、偶然!それじゃキムチも届けないとね。4日に、アブーからメールで「いーよーさん(徳島在住)が明日から三日間TDRに来るよ」との事。なんだか、みんなに会えそうじゃない。楽しみ〜!でもね、でもね、一週間前から毎日チェックしてるんだけど、6日の土曜日だけずーっと雨マークなのさ。しかも最高気温が7度!さっぶーっっ!どうなることやら・・・。

金曜日、かえでさんからメールが来て「仕事から帰って熱を測ったら熱がありました。なので明日はキャンセルです。」との事でした。寒かったしね、風邪ひいちやったんだね。かわいそう!「気にしないで!近いからまた元気な時にね!ゆっくり寝てね!」とお返事返しました。私達も、あんまり雨だったら日曜日にしてもいいかな・・・と思い始めて、土曜日は朝起きて、お天気の様子を見てから・・・という事にしました。なつゆうさんもいーよーさんも土日ともインパするのだから、どっちかの日にお会いできればいいもんね!と思いながら眠りについた金曜日でした。

朝5時半に起きてみると、雨が少し降っていて・・・まだ暗いのでよくわかんない・・・。もう一度寝ようっと。7時頃起きればいっか。・・・とまた寝ました。で、7時頃外を見ると雨は止んで、道路は少し濡れてるけど、明るくなって来てるみたい。で、準備をして、8時半頃家を出ました。東名を走っているとなんだか空もどんどん明るくなっているような気が・・・。それにあんまり寒くないような感じ。いつも行く時に、外気温が表示されているビルがあるの。そこの気温は7度だったけど。

10時にDisneylandに着いた。駐車場は数字だけの駐車場の12番。混んでるねえ〜。Disneyland入り口まで歩く歩く!キムチ10個をリュックにぐいぐい詰め込んで(荷物検査があるじゃない?一応、食べ物って持ち込み禁止でしょー?)行ったさ。入ったらすぐにコインロッカーにキムチを入れる。それからなつゆうさんに電話してみたら、カントリーベアの前でシーティング中との事。探して行ってみたら二列目にシーティングしておりました。怖い顔のやさしいなつゆうさんがぽつんと1人ブルーの養生シートに座ってお留守番しておりました〜。さっそく隣が空いていたので、我が家の、この間アウトレットで購入した冬用あったかシートを敷きました。そして、さくらに「おとうさんと一緒にどこか見て来ていいよ。」と言うと「さくらここにいる。行かない。」と言う。シートフェチさくらは、初めて使う新しいシートがうれしくて、ここを離れたくないらしい。なので、私と梅吉はなつゆうさんにさくらをお願いして、スモールワールドのファストパスを取りに行きました。

ファストパスを取って、私はショーの抽選に、梅吉は「食い物買うよ」と言っていつものキャプテン・フックス・ギャレーへ。それが10時20分。「私、きっとパレードには間に合わないと思うから。」と最初に言っておいた。覚悟はしていたが、抽選の列はすごかった〜。ここから40分〜50分待ちです!と言われて並んだ。実際は35分ほどで抽選できたがハズレ。がちょーん!私の時間を返せ〜っっっ!やっぱりさ、抽選ってどうなのよ?実際のところ・・・って感じよね。

11時ちょっと過ぎていたので急いでシーティング場所に戻った〜!パレードは既に始まっていて、シートの後ろにも立ち見の人が何重にも重なって立ち見をしていて、私はシートまで行けなかったよー!ま、私は、もうこのパレードを2回見ているからいいんだけどさ。後で聞いたら梅吉もピザに40分待って、ぎりぎりセーフでシートに戻れたらしい。異常な混雑だよね。ChristmasのDisneyland。今日もカントリーベアを通路に使ってたよ。

パレードが終ってわらわらと人の波が散って行き、やっとみんなのところに戻れた〜。女王様にもやっとおはよー!と挨拶をしたわさ。なつゆうさん達は今日は、女王のお姉さんfamilyと一緒なの。キムチロッカーの鍵を「持って帰ってねー!」と渡して、女王様からはりんごを五個もいただいてしまいました。ありがとー!そこでなつゆうご一行様は、ハングリーベアへ。私達はぷらぷらと放浪の旅へ出ました。

まずはカントリーベアでChristmas・Versionを見ました。毎年見てるけどいつもかわいい♪うちはビデオ撮らないので確認したわけじゃないけど、新しい歌もあったような気がした〜。焚き火でマシュマロを焼いているのを確認!カントリーベアは夏涼しく、冬暖かく快適!親にとっては居眠りポイントであります。なので、いつも後ろから二番目の席を確保!一番後ろと後ろから2番目は段差がないので、一番後ろだと、前に大きな人が座った場合、さくらから舞台がよく見えない事があるので、後ろから二番目をとるのでありました。その前の列とは段差があるので見やすいのよ。
10時27分の時点で「ハニーハント」のファストパスは19:40〜20:40!恐るべし・・・。 焚き火でマシュマロを焼いているの。わかるかな? ウェスタン・ウェアのリースはバンダナがついていてかわいいよ♪
ぷらぷら歩いてファンタジーランドへ。さくらは、10月に、手が冷たくなるほど緊張しながらも頑張ってホーンテッドマンションに乗り、それから何かが吹っ切れたようで「ホーンテッドマンションに乗ろう!」と言い出した。じゃあ行こう!という事で行ってみると??????なんだかすごく混んでいる。ホーンテッドマンションの列用のぐにゃぐにゃ道のお庭から列がはみ出して、クリッターカントリーの入り口まで伸びている〜!「ここから45分待ち」というプレートよりも長く列が伸びている〜!こんな光景を見るのは久しぶりだよー。オープン後、数年はこんな事もあったけど。きっと、スペースマウンテンが休止しているので、周辺のアトラクションが混雑しているのだと思う。もちろん、ホーンテッドマンションは断念。さくらは「今日、さくらの心の予定にはホーンテッドマンションに乗るっていうのが入っていたのになー」と残念そうでした。

それからTOONTOWNへ行きました。今年、クリスマスのTOONTOWNへは今日始めて足を踏み入れるの。さくらが「TOONTOWNへ行こう行こう!」ってずっと言ってたの。これも「心の予定」に入っていたのでしょう。TOONTOWNも混んでいた〜。ミート・ミッキーの列が、ジョリートロリーの停まらない停留所(わかる?)よりも先まで伸びていた〜。ギャグファクトリーで少し買い物をして、周辺を見ただけで早々に退散。
ギャグファクトリーのガーラント。サンタさんがついててかわいいよ。 ミニーちゃんの家のツリー
毎年かわいい飾りつけ ネルのリボンがあったかそう♪ 外観もChristmas
この時点で「ハニーハント」は150分待ち、スタージェットも45分待ち以上、スモールワールドも60分待ち以上(以上っていうのは「ここから○分待ち」のプレートよりも後ろまでずっと列が伸びているって事です。)。やっぱ、Christmasで人が多いし、スペースマウンテン休止で、他のものが混んでるんだよー。携帯で確認してみたら入場制限がかかっていたよ。ファストパスの時間になったので、TOONTOWN方面からスモール・ワールドへ向かいましたが、人にぶつからずには歩けないほどの状態。ピノキオの隣のトイレは建物の外まで長蛇の列でした。スモール・ワールドはファストパスがあったので入って7分で乗ることができました。

出たところで作戦会議。ショーもはずれたし、パレードも見たから、もうここから出よう。混んでて何も出来ないよ。きっとご飯も食べるの大変だよー!という事で、Disneylandを出る事にしました。
閑散としているスペースマウンテン。常時3人くらいのキャストさんが休止のアナウンスしていました。 グランド・エンポリアムのガーラント。お靴やバッグがついていてとってもおしゃれな感じ♪
綿で作ってある雲がとってもかわいいね! コンフェクショナリーのガーラント。ミッキー型のペロペロキャンディーがついているの。おいしそうだね!
自分で持ち物の仕度をしたら、スノーウィをバッグに入れて来てたよ。 キャストさんが出勤して来る入り口がありました。