2003.11.18 火曜日
平日3時間だけのDisneyland
今日はミッキーのお誕生日。ともゾウさん、ひつじさん、ぶーちゃんfamilyが大阪からインパークされると伺い、さくらと梅吉が学校と仕事にでかけた後、ちょっとだけTDLに行く事にした次第であります。家を梅吉と一緒に8時に出て♪Lapin♪に乗って行きました。平日の東名&首都高は混んでる!仕事に行く人の車で渋滞〜!あんまり渋滞してるので山口百恵のベストのMDをかけて大声で歌いながら行きました。だって、のろのろ停まったように走っていると眠ったくなっちゃうんだもん〜。普通だと9時半には着くのに、渋滞にはまり10時過ぎにアンバサダーホテルの駐車場に到着!短時間インパの時は、IKSPIARIカードの特典を使って、アンバサダーホテルの駐車場に停めるとタダになるのでありました〜。Disneylandに停めちゃうと短時間でも2000円だもんね。まずはひつじさん達に連絡して、ショーの抽選場所でお会いしました。初めてお会いするのでキンチョー!しっかし平日だというのにこの混み方はいったい・・・。この前さくらと日曜日に来た時の方がよっぽど空いていたよ。抽選の列もすんごい混み様。着ている物の色を聞いたりして、やっとお会いできました〜!ぶーちゃんは、さくらよりも2つも下なのに同じくらいの身長・体重!びっくりー!すぐに仲よしになっちゃいました。そして抽選!めでたく当選!うっれスィー!
行ってすぐに抽選。みごと当たりました!! 抽選した後、すぐにパレード。ともゾウさんがシーティングしていてくださったので、プラザ、最前列でパレードを見る! パレードが終わったらすぐにショーの鑑賞席へ。あと15分で始まるので、その間にスモール・ワールドのファストパスを取りに行く。
カラフルでかわいいショーでした。うるうる度はDisney・Seaのがだんぜん上! ひつじさんfamily。今回3泊4日のうらやましい日程でしたわ。 ぶーちゃんはさくらより二歳下だけど、大きさはさくらと同じか、ちょっと大きかったです。
ショーは、カラフルでした。例年と「違う」と思ったところは、女(メスというべきか?)のトナカイさんがいました。それからラインダンスのダンサーさんがいつもはキカイダーみたいに半身赤、半身緑の衣装なのですが(足も半分半分の色のタイツをはいている)今年はサンタさんみたいなミニドレスで、惜しげもなく赤いパンツを見せてくれました。←どこ見てんだよ。だけど、ちょっと寒そう〜〜〜。肌色タイツをはいてると思うんだけどね。ショーの時、前の人が、自分の頭よりも高く、あかちゃんを抱っこして見せていたの。それを見たぶーちゃんが「このあかちゃんが邪魔やねん〜」と言ったので「をををっっ!大阪人〜!さっすがー!」と思いましたわっ。短い時間でしたがぎゅっと凝縮されたインパークでした。とっても楽しかったよ〜!ありがとう!ともゾウさん、ひつじさん、ぶーちゃん。家に帰ってからさんざんさくらに「おかあさんだけショーを見てずるい!」と言われました・・・・(・・ゞ
帰ろうと、ワールドバザールを歩いていたら「王様のブランチ」の撮影をしていました。
その後、ボンボヤージュ前でアブー(左)&まじんぷさんと会う。まじんぷ&アブーは「ワルサー・グロッキー」コンビと呼ばれている。(年取ってる人だけわかる・・・タイムボカンさっ)そこへ「マージョ」登場(あたしだよっ)!この二人はパソ通時代からの友達なんだーっ。アブーは東京在住、まじんぷさんはなんと大阪在住。二人とも40代独身。二人とも自分のマンション所有。ちゃんとした会社の会社員。ディズニーと子どもが大好き。とっても優しいです。さくらも二人のことがだーい好き♪梅吉とも仲よし。ちなみに、ふたりは「もーほー」ではありません。どなたかお嫁さんになってあげてくれませんか?前日、ミラコスタを予約していた「ワルサー・グロッキー」コンビはチェックインして驚いた!20万円suiteにキャンセルが出て、なんとそのお部屋に泊まれる事になったんだよーっ!(夕方興奮して電話がかかって来た!)リドアイルのまん前だったので、お部屋から「ミート&スマイル」見たんだって〜。「麦さん、もっと早く来ればお部屋見せてあげたのにーっ」と言われたけど・・・野獣二匹が一晩過ごした部屋じゃねえーっ。チェックイン直後に見せてほしかったよー。この一泊二日でまじんぷさんは100K(十万円)使ったそうな・・・。私が会った時もでっかーい袋下げてたけど、その他に、既に昨日段ボール二箱送ったんだって〜!
ともゾウのレポ
18日〜21日までのTDRの旅から帰ってきました。4日間、フルに遊びました。いろいろな方とお会いすることもできました。20日の1日だけ雨に遭いましたが、この日もとても楽しめました。

11月18日(火)晴れ  いよいよ、出発の日。

今回は15日(土)に行く事をブーに知らせました。以前よりも冷静に聞いてはいたものの、やはりうれしい様子は伝わってきました。「行きたい病」も発病していたので。今回は、アンバサダー1泊、ミラコスタ2泊です。ミラコスタに泊まれると聞いた時は、それはそれはうれしそうでした。
さて、4時30分にひつじが起床。その後、僕も起きて最後の荷物の用意をして、ブーを起こす。5時20分にタクシーを予約していたので、新大阪駅までタクシーで移動。6時の始発の「のぞみ」で、東京へ向かいます。自由席で行きましたが、始発にもかかわらず席は埋まっていました。京都や名古屋から乗る人は座れなくて立っていた人もいました。

8時30分に東京駅に到着。京葉線に乗り換えて、9時に舞浜駅に着きました。ウェルカムセンターに行って、荷物を預かってもらいチケット(4デー)を購入して、リゾートラインで1駅だけ乗って行きました。降りて手荷物検査をしてもらってから、ゲート前に並びました。そうそう今日は、ランドです。手荷物検査の列は全くなく、ゲートの列も前に5組ほどしかいないくらいでした。空いているのかな、と思いながらとうとうゲートをくぐりました。ここで、9時25分くらい。エントランスでは、キャラグリをしていましたが、ミッキー・プーさんは列ができているものの、その他は3、4組程ずつしかいない(プーさんファミリーほかいろいろキャラグリしてました)。まあ、平日にしては人の数としては多い方かな?ワールドバザールをゆっくりと歩きながら、プラザの方へ向かいます。我が家の恒例プーさんのキャラブレに行く予定だったのですが、パレードのシーティング1時間前が近づいていたので、プラザのワゴンメニュー(ミルクプリン、プチシュー、ブッシュドノエル)を買って、写真を撮り食べました。ミルクプリンがお気に入りとなりました。もちろん、スーベニアカップもゲット。このワゴンメニューほとんど人がいませんでした。

シーティングの時間です。やはり、我が家は争奪戦に参加することは出来ません。この日は、余裕で最前列をゲットすることができました。プラザのパレードルートポップコーン売り場(トゥモローランド側)から少しワールドバザールの方へ行った内側の場所でした。まだまだ、最前列は空いていました。我が家がその場所に行ったのは10分前。ひつじとブーはハニハンのFPを取りに行こうとしましたが、50分待ちであきらめてアリスのティーパーティ(待ち時間なし)に乗って帰ってきました。実は、この日麦さんとお会いすることになっていたのです。10時ごろにパークと言う事になっていましたが、渋滞にはまって少し遅れているようです。あきらめて帰ってきたひつじとブーと3人で待っていると、麦さんから電話があり、もうすぐパークに入るとのことだったので、抽選会場で待ち合わせすることにして、ひつじとブーが抽選会場に向かいました。ここで10時20分頃。

しばらく待っていましたが、やはり人が増えてきました。平日にしては多かったです。ところが、待てども待てどもひつじたちが帰ってきません。少し焦り始めました。10分前を切った時に、ひつじの姿が。ホッとしました。抽選はどうだったんだろうかと思いながら迎えました。すると、ひつじからの「当たったよ!」の声。「よっしゃー!」と叫びました。ここで驚いたのが、ブーは麦さんと意気投合していました。

麦さんと挨拶をしてしばらくしてパレードが始まりました。今日は、ミッキーの誕生日。麦さんもおっしゃっていましたが、今日は結構混んでるかもと言う事でした。通過型のパレードでしたが、最前列だったのでダンサーやキャラクターに手を振ってもらってとっても幸せな気分になりました。途中に参加できればもっといいのにと思いました。

パレードが終わって11時25分です。次はショーです。麦さんもご一緒しました。ショーが始まるまでに、麦さんがベリーメリーホリデーのFPを取ってくださいました。ありがとうございました。さて席はG−118〜121でした。少し後でしたが、ほぼ正面から見ることができました。ただ、小さい子にとってはかなり見にくいようで、麦さんやひつじの膝に乗って見ていました。麦さん、重たいのにすみませんでした。パレードの盛り上がり方はおととしのクリスマス・フォー・ユーの方がいいかなあと思います。(個人的に)でも、キャラクターはたくさん出てきていたし、とってもカラフルで良かったです。

ショーが終わって、ベリーメリーホリデーに行きました。これは、いいですね。期間限定というのがにくいです。音楽もいいし、クリスマスのデコレーションがとってもかわいいし、僕は個人的にお気に入りです。毎年やってくれないかなあ。この日は最高30分待ちくらいだったように思います。この30分が惜しい人はFPを取ったほうがいいですね。でも、閉園間際に行くと貸し切り状態になるので、どちらを選ぶかはよく考えた方がいいと思います。見た後、ここで、麦さんとお別れです。短い時間でしたが楽しい時間を過ごすことができました。馴れ馴れしいブーにお付き合いくださってありがとうございました。(ブーのことをご存知な方は想像できると思います。)あの時のブーは本当に寂しそうでした。写真を撮っていただいて喜んでいました。また大阪へ来られる際は、ご連絡くださいね。

ここで、12時40分。ドリームス・オン・パレードのシーティングの時間です。これは前回のインパでも見たのですが、この時は、ブーの体調がよくなくてダンスに参加できなくて、今回はダンスの練習を行く前からしていました。トゥーンタウン入り口から少し出たところの最前列にシーティングしました。これも45分くらいになっていましたが、ほとんど最前列は空いていました。ここで、昼を食べようということになり、ブーがキャプテンフックスギャレーのランチボックスが食べたいと言うので、ブーと2人で買い出しに行きました。とここが、スゴイ列でした。初めて利用しました。ランチボックスセットと食事のみのセットとベーコンとパインのピザ1枚をお買い上げ。ランチボックスをゲットする目標も果たしました。何とかパレードが始まるまでに食事を済ませ、パレードが始まりました。ビデオ撮影は前回しているので、今回はパレードを思いっきり楽しみました。キャラクターに手を振りまくりました。大声で呼んでそれが聞こえてこっちを向いてくれた時は最高に幸せでした。グーフィーポジだったのでミッキーもずっと見れました。ブーがダンサーに呼ばれていよいよダンスタイムです。この瞬間だけは、ひつじがビデオ撮影タイムになりました。上手に踊っていました。練習の成果がありました。

この後、ビックサンダーのFPを取りに行こうとしたら、17::30〜18:30の券だったので、シューティングギャラリーにい行きました。6ポイントでメダルはもらえませんでした。(ブーといっしょにしました)出てきてFPの時刻を見ると18:00〜19:00になっていたので、FPを取ってホテルにチェックインしに行きました。途中で、スイスファミリーツリーハウスに寄りました。エントランスでホセとパンチートと写真を撮ってその他にも何枚か撮ってアンバサダーホテルへ向かいました。実は、ブーは「3人の騎士」が好きなんです。DVDでも何回も見てリゾートクルーザーの中でも歌っていました。

チェックインして部屋に入ったのが15時過ぎ。以前かよさんが書き込みしていたと思うのですが、我が家は5回目のアンバサダーです。部屋にメッセージカードとフルーツが置いてありました。また、とっても幸せな気分になりました。今回はスタンダードのダブルルームで、エレベーターからすぐ近くのお部屋で中庭が見えるお部屋でした(5F)。我が家にはベットの広さなどから考えてもこのお部屋で十分です。宿泊はアンバサダー・ミラコスタがいいけど宿泊費は押さえたい我が家なので、一番お安いダブルルーム、ラッキーでした。このお部屋は少ないんですよね、確か。

17時にブルーバイユーのPSを予約しているので、16時30分のリゾートクルーザーで戻らなければなりません。今日はハードです。フェスティバルディズニーでお土産のチェックをして、ここでは買わずにランドへ戻りました。再びゲートを通り、ハウス・オブグリーティングでハガキとクリアファイルとブーが欲しがったプーさんのメモ帳を買って、ブルーバイユーへ行きます。実は、僕はクリアファイルをコレクションとしています。今回も何枚買ったことか・・・(笑)ブルーバイユーでは、大人はスペシャルメニューをブーはお子様コースをたのみました。まあまあでした。正直また来たいとは思いませんでした。まずいわけではありません。1回経験すればじゅうぶんだという意味です。シーのレストランはまた来たいと思う店が多いけれど。

この後、初めての夜のジャングルクルーズを経験しました。ブーは少し怖がっていたので、持参したライトグッズ(ドリームライツの)をつけて乗りました。ここで、初めて経験することが・・・。
今まで、ジャングルクルーズに乗った時のスキッパーの人を思い出しましたが、出会ったことのないスキッパーに出会いました。乗ったゲストのメンバーがどうも我が家のように上品なゲストが多かったのか、おとなしいクルーズとなってしまいました。独演会のようなクルーズだったのですが、そのスキッパーの人、おじいちゃんになったり赤ちゃんになったりして、それが僕には壷にはまってしまいました。そしてブーが持ち込んだライトグッズでそのスキッパーの人の顔にライトを当て始めたのです。そうすると、スキッパーの顔がいろんな色に変わっていきます。それが、ひつじにはたいそう受けて大笑いしていました。それが、他のゲストにまで広まって受けました。それが、クルーズの中で一番受けたかも知れません。降りる時には、「当ててくれてありがとう」と言われました。それでまた、受けました。降りてからひつじはまだ笑い転げてました。

次に、ビックサンダーです。暗くなっているので、ブーは少し怖がっていましたが乗りました。スタンバイでも40分だったのですが、すぐに乗れました。やはり、少し怖かったようです。僕はランドの乗り物でベスト3に入る好きなアトラクションです。ホーンテッドマンション(5分待ち)に入りました。最後の最後で3分ほど止まってしまいました。

19時になりました。トゥーンタウンに行き、ミートミッキー(100分待ち)に悩んだ末、ひつじが並んでくれるというので、その間に、ブーと2人でグーフィーの家(待ちなし)ドナルドのボート、チップとデールの家、ミニーの家を順番に回って後30分くらいになって列に戻りました。実際は20分くらいしか待たなかったような。ミートミッキー以外はほとんどガラガラ状態でした。グーフィーの家も3人くらい、チップとデールの家、ミニーの家は貸し切り状態、ドナルドのボートも数人しかいませんでした。

この日はミッキーの誕生日と言う事もあって、写真を申し込みました。今回は、蒸気船ウイリーでした。我が家は、すでにすべてのミッキーと写真を撮っているのですが、蒸気船ウイリーだけはなかなか出会えませんでした。しっかりおめでとう攻撃をして、ブーはハグハグしてもらいました。ミートミッキーから出てきたら20時40分でした。カートゥーンスピン(10分待ち)に乗って、21時前からカートゥーンスピンの前のところで遊んで、ギャグファクトリーで買い物をして、写真を受け取ってパークを後にしました。

この日は、麦さんとお会いできたし、抽選も当たってショーも見れたし2つのパレード最前列で見ることができてとても有意義でした。ブーは電池が切れてクルーザーの中で寝そうになっていたのですが、ホテルの部屋に戻ってこの日開始のディズニーチャンネルをかけると、息を吹き返したように目が開いて見ていました。そして、部屋に置いていただいていたフルーツをいただきました。マンゴーがちょうどいいくらいに熟れていておいしかったです。その他りんご、オレンジ、ぶどう、バナナ2本がありました。22時には部屋に戻ることができたので、親のほうも日が変わる前には寝ることができました。

11月19日(水)くもりのち晴れ  2日目 シーの日

この日は、まずシェフミッキーでの朝食が8時10分からだったので、7時くらいに起きれば十分間に合うはずなのに、ブーは6時30分に起きていしまいました。(いつもこれくらいに起きろよな!)この日の宿泊はミラコスタなので、前の日に荷物の整理はしておきました。ゆっくり用意をして、シェフミッキーに備えました。

8時10分。シェフミッキーに入り、いよいよ楽しい朝食です。ブーはそれぞれのキャラクターのために、手紙を書いています。今日はそれを渡すという目標があります。朝食よりも手紙を渡す方に気を取られて食事が進みません。それぞれのキャラクターにお手紙を渡して、やっと落ち着いて食べ始めましたが、この日は、かよさんファミリー、じゅんさん、ミケパパさんとお会いすることになっているのでゆっくりもしていられませんでした。ひつじが、一足早くフェスティバルディズニーへ行き、ブーが食べ終わるのを待って、支払いを済ませてから遅れてフェスティバルディズニーへ行きました。ここで、ぬいぐるみバッジ(ハーバーサイドクリスマスのミッキーとミニー)を購入して、部屋に戻り荷物をミラコスタに届けてもらうために、部屋に取りに来てもらった後、シーへ向かいました。

9時35分のクルーザーに乗りました。すでにじゅんさん、かよさんは来ているとの連絡を受けて、急ぎました。シーのゲートをくぐる時にニモのシールをもらいました。そう言えば、ブルーバイユーでもプルートのシールをもらったことを思い出しました。(もちろんブーにです。)

じゅんさんの書き込みの通り、アメリカンウォーターフロントまで行き後で知りましたが、我が家は再入場口から入りました。10時ごろでしたがまだまだ席は空いていました。じゅんさん、かよさんがいることを確認して、舞台に向かって右側前から2番目に座りました。中央のスケーティングは後ろから見る形になりましたが、結構よく見えました。キャラクター(ミッキー・ミニー・ドナルド・デイジー)が登場するシーンを見たい人は、中央の所に座る方がいいかもしれません。チップ・デールは我が家が座った席だと近くにくる回数が多いですよ。(どんぐりさん)座席についてすぐ、ミケパパさんから電話をいただき、座席から手を振ってKentarouくんをだっこしてくださいました。この時点で熱は下がっていたそうです(爆)ホリデーインニューヨークが始まるまでに、アップルポップコーンを買いに行きました。すぐ買えました(10分ほど)。戻るとじゅんさんが来てくださってとりあえずご挨拶だけ。

始まりました。このショーは、ウルウルきますやはり今年はシーも力を入れてきたな、と思いました。このCDは絶対に買おうとひつじと言っていました。スケートも最高でした。みどり色の衣装が僕は気に入りました。シーに50票入れます。

ホリデーが終わってセイルアウェイに行きます。出口で待ち合わせをして、ミケパパさんと挨拶をしました。ミケパパさんはアトラクションに行くということで、後程会う約束をしました。かよさんは素早くセイルアウェイに向かって、後を追いかける形になりました。じゅんさんと我が家が後からついていきました。席についてかよさんとご挨拶。ブーとりおんちゃんはすぐにうちとけて子供同士で遊んでいます。かよさんとじゅんさんと始まるまで話をしていました。セルアウェイは我が家は初めてです。前から見たかったショーでやっと実現しました。今回はクリスマスバージョンでしたが、生で見る人魚姿のミニーちゃんはとってもかわいかったです。

セイルアウェイが終わった後は、かよさんはアンコールに行くのでしばしお別れ。実はこの日我が家とかよさんファミリーはともにミラコスタ泊だったので、また会えることを確信して別れました。じゅんさんと我が家でミケパパさんが待つポートディスカバリーへ行きました。ケープコットを通りすぎて行きました。僕は、ケープコットの町並みが好きです。のどかでのんびりしていてそれほど人も多くないので好きです。ケープコットを通りすぎてポートディスカバリーのアクアトピアの前の辺りで、ミケパパさんが待っていました。グーフィーとチップとデールがグリーティングしていたのでグーフィーとだけ写真を撮りました(Kentarouくんとブーと3ショット)。シーのお気に入りのアトラクションであるアクアトピアに乗りに行きました。待ち時間なしでした。この日はとっても空いているというじゅんさんやミケパパさんの言葉でしたが、本当に空いていました。でも、後で書きますが、21日はもっと空いていました。その後ストームライダーにじゅんさん以外の5人で乗りました。Kentarouくんは怖がっていたようでしたが、いざ乗って見ると一人で座って画面を見ていました。ブーは僕の腕をつかんで離しませんでしたよ。ここで、じゅんさんとはお別れです。短い間でしたが、わざわざ来ていただいてありがとうございました。今度リゾートにくる時はもう少し時間があればいいですね。さらに、シーを極めてガイドツアーなども担当していただけるとうれしいです。ありがとうございました。我が家は、セイリングデイブッフェのPSに行きます。ミケパパさんはまだおられるので、お会いできればということで、しばしお別れ。

13時の予約でした。ゆっくり食事をとって、ゴンドラに乗ろうとしたら、カーニバルのため運休ということで、僕はカーニバルを見にグーフィーが船から降りてくる前の立見の最前列をキープ。14時20分でした。やはり空いているみたいです。まだ、最前列空いてましたよ。グーフィー視近距離1m以内のところを通ってくれました。ビデオにしっかり残っています、ドアップのグーフィーが。>ぼっくるさんカーニバルの途中でブーとひつじが来ました。しっかり見ていました。この後、ゴンドラに乗りました。ゴンドリエの方はとってもおもしろい方でした。後ろの方がSMAPの草なぎくんに似ていて、歌はとっても上手でした。これも今回どうしても乗りたかったので、良かったです。我が家が乗った時は15分くらいで乗れましたが、この後、40分待ちになったみたいです。これが一番長い待ち時間でした。

そして、チェックインしに行きました。アクアスフィアが見えるお部屋にしていただきました。疲れもたまってきたので、少しお昼寝。シンフォニーの場所取りに向けて備えました。しかし、僕は全く眠れませんでした。17時過ぎ。一人で再入園して、カーニバルとほぼ同じところに待機して17時25分に最前列でシーティングをしました。キャストの方が、このままキャンドルライトまでいてもらって構いませんからということで、ラッキー!実はこの場所が後で大きな意味を持つとは知るすべもなかったのです。シンフォニーが始まる20分前にひつじとブーがやっと来ました。ブーはとってもよく寝ていたみたいです。少々ご機嫌斜め。そう、ひつじとブーが来る前にキャストが気になることを言うのです。「この辺りは、キャンドルライトリフレクションズの場所取りはできないので、シンフォニーが終了後速やかに場所の後移動をお願いします。」と。えっ〜〜〜〜〜!さっきは、この場所はいいって言ってたのに。いやな予感です。麦さんが前に書き込みしていたのが、頭をよぎりました。「キャストが必ずしも正しいとは言えない」を。でも、もう場所を移動することはできないし・・・。仕方ないので、とりあえずシンフォニーを見ようということで見ました。我が家はこのシンフォニーはもう見ることはできないので、絶対見たかったのです。もう4月22日までは見れないですから。7月にまた新しいナイトエンターテイメントが始まるみたいなので楽しみにしています。

さて、シンフォニーが終わりました。緊張の瞬間です。場所を移動しなければなりません。そこで、少し怒り気味で言いました。「さっきはこの場所は移動しなくてもいいと言われたのですが。」すると、「この場所からは、結構です。」と。直径3cmくらいの黄色と黒のチェックのシールが縦にいくつか並んで貼ってあるのです。(すごく分かりにくいですよ。)この場所からアメリカンウォーターフロント側は、シーティングOKだと言う事が分かりました。すなわち、我が家はシーティングできるエリアとできないエリアの境界のギリギリできる側にシーティングしていたのです。シンフォニーが終わって次のキャンドルライトまで1時間15分ほどあるのですが、続けてシーティング出来ました。ハラハラしましたが、これで、落ち着いて観賞できます。なぜ、移動しなければならなかったのか。それは、花火が上がる機材がその辺りにあって危険だからだそうです。

ホッとして、夕ごはんの買い出しにブーと2人で行きました。寿司ロール、焼き寿司ロール、ミニチラシ寿司(スーベニアカップ付き)味噌クリームスープ2個を買って食べました。食べ物ネタが少ないのですが、今回はそれほど食べてないんです。>イズさん
ギョウザドッグも食べてないですし。実は今回は、結構食べるところは決めて行ったのです。だから、迷うことはありませんでした。買い出しから帰るとミケパパさんから電話があって、優先観賞エリアにいるということで、ブーを連れて行きました。しばしお話をしてお別れしました。何度もメールをいただきながら、うまく時間が合わなくて申し訳ありませんでした。本当はもっとお話したかったのですが、今度は本当にせめて食事だけでもご一緒したいです。それと、記念品ありがとうございました。ブーの宝物にさせていただきます。是非、大阪にもお越しください。どんぐりさんとともに、お出迎えします。その際は、ご連絡ください。

忘れていました。シーティングの場所ですが、アメリカンウォーターフロントへ向かう坂があります。その坂にかかる前に、内側に平坦な道があります。その道の柵に沿ってエントランスの方向に戻ります。すると、南京錠がかかっている柵があります。そこから、カーニバルの時にグーフィーが出てきます。その近辺にさっき言ったシールがいくつか貼ってあります。そこです。何度も言いますが、気をつけて見ていないと見つかりません。是非頑張って見つけてください。ガイドツアーの優先観賞エリアからは全体を見ることができるのでその点ではいいですが、我が家が今回シーティングした場所は、結構近くまでキャラクターが来ます。大声を張り上げて手を振れば、反応してくれます。あと、この場所の利点ははしっこであるという点です。ちょっと買い出しやトイレなどで移動したい時に右端はフリーなので移動しやすいです。欠点は右側が空いているので、風通しがいいことです。

キャンドルライトは素晴らしいです。感動します。ウルウルします。鳥肌が立ちます。絶対見るべきです。最前列で見なきゃだめですよ。このCDもほしいな。ただ、5時25分から8時20分まで約3時間誰かがいないといけません。キャンドルライトをいい場所で見るためにはシンフォニーからシーティングしていないといけません。その点は覚悟しましょう。でも、そのまま花火までその場所にいることができるというのも言うまでもありません。さあ、どちらを選びますか?キャンドルライトが終わって、花火も続けて見ました。とってもキレイでした。

この後、かよさんと連絡を取り、マーメイドラグーンに行きました。スカットルのスクーター(待ちなし)に乗りました。我が家のベスト3にはいる好きなアトラクションです。ブーが大笑いするので楽しい気分になります。この後、かよさんファミリーと再びお会いしました。こたろうくんとお父さんにもお会いして、ご挨拶。ジャンピン・ジェリーフィッシュ(待ちなし)、ブローフィッシュ・バルーンレース(5分待ち)に乗り、この後、我が家3人とりおんちゃんでワールプールに乗りました。かよさんは回転が苦手だとおっしゃるので、いっしょに乗りました。りおんちゃん大喜びでした。かよさんもうれしそうでした。その後プレイグラウンドに行って遊びました。ガリオン・グレイヴヤード、アリエルのグロットで遊んで、りおんちゃんは電池切れのようで、ホテルに帰るというので今日はここでお別れ。次の日にランドでお会いすることを約束して別れました。

お別れして、ケーブ・オブ・シャドーとフィッシャーマンズ・ネットで遊んで、アラビアンコーストに行って、キャラバンカルーセルに乗りました。ジーニーに乗りました。選び放題のジーニーでした。ジーニーが空いてるくらいです。閉園間際のアラビアンコーストはほとんど人はいません。マジックランプシアターから出てくる人以外ほんとにいません。ジーニーに乗りたい人は、絶対閉演間際がお勧めです。アグラバーマーケットプレイスをのぞいて、ホテルに戻りました。ホテルに戻るまで、ゆっくり歩いていました。キャンドルライトのツリーが22時20分くらいまでついていました。人も少なくてとってもきれいでした。

部屋に戻る前にミッキランジェロギフトとミニリザサンセットリーに寄りました。ミニリザで、スケルトンのトランプとひつじがお腹が空いたと言うのでパンを買いました。部屋でひつじとブーはパンを食べていました。そして、明日の用意をして寝ました。
この日は、じゅんさん、ミケパパさん、かよさんにお会いしてとっても楽しく、有意義にシーを楽しむことができました。

11月20日(木)雨  雨のランド

この日は、天気予報が雨なのであまり欲張らないようにという気持ちで望むことにしました。しかし、起きて見ると雨がやんでるではないですか!!これは行かなければ!と、用意をして、一人ランドに向かいました。6時30分過ぎでした。ホテルからリゾートラインへの通路があるのですが、そこから見るとシーのゲートには1人しかいません。どういうことだと思ってリゾートラインのホームに入ったら、ホームには僕1人だけ。えっ!今日は休園日?と思うくらいでした。もちろん、リゾートラインの中も1人だけ。貸し切りのリゾートラインを経験してしまいました。ディズニーランドステーションに着いて、手荷物検査をしてから、ゲート前に行くと人が少ないではありませんか?7時ごろでしたが、3列目になりました。

空いてるなあと思いながら、かよさんに連絡したら、9時に間に合わないかもしれないということなので、ひつじとブーを待ちました。ところが、ここで、雨が降り始めました。だんだん強くなってきました。幸い屋根つきのところだったので、大丈夫でした。この後サプライズが起きます。実はこの日は9時開園だったのですが、雨のため30分早まることになったのです。この知らせがある少し前ひつじから電話があり、ぎりぎり8時30分に着くか着かないか微妙だったのです。ハラハラしながら開園を待ちましたが、無情にもオープンしてしまいました。とりあえずゲートをくぐって待ちましたが、およそ2分後、ひつじとブーはゲートにやってきました。仕方なく待ちましたが、空いていたため8時35分にはゲートをくぐることが出来ました。

この日の初めのイベントは、プーさんのキャラブレです。初日に予定していたのですが、今日に変更していて正解でした。雨が降っていたのでよかったです。9時開園で9時前に朝食でした。ちょっと得した気分です。今日はブーはサインをもらうのに必死で、食事が進みません。9時10分頃、かよさんから連絡があり、ファンタジーランドにいるということで、食事が終わり次第連絡をすると約束をして、食事を続けます。僕は食事を早めに済ませて、ハニハンのFPを取りに行きました。12:55〜13:55という思いもよらない時間でした。FPも15分ほどで取れましたし、この時点でスタンバイ40分でした。

食事が終わったのが10時過ぎ。この時、かよさんに連絡をすると、「お父さんが雨具を取りにホテルに行くので、トゥモローランドテラスで待ち合わせをします。」とおっしゃったので、我が家はお買い物ツアーに行きますと連絡して、後程会うことにしました。

クリスタルパレスを出て、まず何を最初にしたかというと、ダンボに乗りました。ひつじとブーが乗りました。雨の中5分待ちという誘惑に負けて乗りました。すごく冷たかったそうです。乗らなくて良かったとともゾウは心の中で思いました。ブーのレインコートが中までしみてきたので、ポンチョを買おうということになり、おしゃれキャットとベビーマインに行きましたが、近くに売ってなかったので買い物ツアーを続けました。プーさんコーナーに入り、スターケードでスーベニアコインを2枚ゲットしました。そう言えば、初日に、シューティングギャラリーで3枚ゲットしました。

スターツアーズの前を通り、乗ろうとしましたが、かよさんから連絡が入り、グランドエンポーリアムにいるとのことで、我が家も行くことにしました。かよさんはご自分のレインコートを買っておられて、その後少しおしゃべりをして、ワンス・アポン・ア・マウスにいくということでまた、お別れしました。その後シェフミッキーのランチを予約されていました。

我が家は、さらにお買い物ツアーが続きます。グランドエンポーリアム、コンフェクショナリーで職場関係や近所に配るお土産を買って、コインロッカーに預けた後、ハニハンに乗りに行きました。この時点でもスタンバイ50分です。空いています。ハニハンから出て、ビックサンダーに行こうとしたら、雨パレがあるという案内があったのでホーンテッドマンションの入り口の前辺りの最前列をキープして待つ。5分ほどして始まりましたが、かわいい汽車に乗ったキャラクターたちがやってきました。すると、またまた、サプライズ!なんと、汽車が止まった時、目の前にいたのがミッキーだったのです。鳥肌が立ちました。しっかりビデオに納めました。ひつじとブーと3人でよかったね、と言いながら、ビックサンダーのFPを取りに行きました。スタンバイでも25分だったのですが、昼ごはんを食べていなかったので、15:15〜16:15のFPを取りました。

ハングリーベアーで遅い昼食。ひつじはスペシャルメニュー、僕はチキンカレーとミルクプリン、ブーはシチュウボール2種類(マイルロングバー)を注文し、ビーフシチューの方を食べました。カレーシチューの方は、僕が食べました。これは、結構おいしかったです。前から食べてみたかったメニューの1つだったので満足しました。食べ終わって、ブーと2人でビックサンダーに乗りました。雨もほとんどやんでいたのでポンチョを着ずに乗りました。やはり、ブーは少し怖かったようです。出てきた頃にかよさんから連絡があり、もうすぐファンタジーランドに着くので、アリスのティーパーティーの前で待ち合わせをすることにしましたが、その後雨パレを見るとメールが入ったので、一足先に我が家がファンタジーランドに行きました。

キャッスルカルーセルに乗ろうとした時、かよさんが見えたので、手を振るとりおんちゃんを連れて入ってこられたので、一緒に乗りました。りおんちゃんもブーもとてもうれしそうでした。その後、アリスのティーパーティーにブーとりおんちゃんと僕と3人で乗りました。りおんちゃんは僕にも話しかけてくれました。かよさんが言うには、りおんちゃんは男の人が全くダメでそうで、最初は僕でも相手をしてくれなかったのですが、この後もう1回ティーパーティーに乗ったのですが、「りおんについてきてね。」と言ってもらいました。少しは慣れてくれたのかな?

さらに、この日はぼっくるさんとお会いすることになっていて、連絡をとっていました。6時にゲート前で会うということになり、ぼっくるさんに渡すものをホテルに忘れてきたのでひつじが荷物を持って帰るついでに取りに行ってくれることになって、ここで、ホテルに戻りました。

残ったメンバーは、スモールワールドに行き(5分待ち)、その後トゥーンタウンへ行き、ドナルドのボート、チップとデールの家、ミニーの家、グーフィーの家を回ってゲートに行きました。ゲートには、ぼっくるさんが待っていました。ご挨拶して、30分ほど立ち話でしたが、楽しかったです。かよさんも初対面だったみたいで、お会いしたいということでご一緒しました。

ここで、2日間ご一緒だったかよさんともお別れです。かよさん、本当に2日間、楽しく過ごさせていただきました。ありがとうございました。また、リゾートでお会いしたいですね。大阪へも時々来られるようなので、また、お会いしましょうね。りおんちゃん、こたろうくん、ブーと遊んでくれてありがとう。旦那様もブーにお付き合いくださって本当にありがとうございました。

かよさんが帰られて、しばらくぼっくるさんは残ってくださいました。お仕事の帰りに疲れているのに寄っていただいてありがとうございました。今度ぼっくるさんとこぼっくるちゃんと奥様とリゾートでお会いしたいです。今度はご家族でお会いしましょう。

ぼっくるさんと別れて、ジャングクルーズに行こうとしたら、マルディグラの最終回が始まる時間になっていて前を通ると入場していたのと、それほど人がいなかったので、入りました。このショーもいつも見たいと思いながら、後回しになって見れなかったのです。やっと、見ることが出来ました。このショーいいですねえ。通路側に座ったのですが、ミッキーが側を通ってくれました。ブーは大喜び。ミッキーの紙ふぶきが一番たくさん飛んできます。ミッキーの紙ふぶきが欲しい方は、このショーお勧めです。ノリがよくて、ダンスも出来るのでゆうたママさんにピッタリですね。

マルディグラが終わって、先日大受けしたジャングルクルーズに行きました。直接船まで行きました。何人かゲストが待っていました。我が家が乗ってもまだ出発しません。ある程度人数がそろわないと出発できないみたいです。ようやくそろって出発しました。今回は女子高生の4人組が真中中央前を陣取っていたので、ブーは、スキッパーに顔を照らすことなくクルーズが終わってしまいました。次にウエスタンリバー鉄道に乗ろうとしたのですが、花火の準備のために運休。あきらめて、夕ごはんにしました。夕ごはんは、ボイラールームにしようと思ったのですが、屋内でなかったので、チャイナボイジャーにしました。ブーはお子様セットを、僕はスペシャルメニュー、ひつじは単品でたのみました。この日は寒かったので、暖かくておいしかったです。

ところが、ひつじが少し体調が悪くなってしんどそうだったので、(寒くなるとよくなるのです)救護室に行くことになりました。しかも、雨が降り出してくるし・・・。ひつじは救護室が近いので一人で行くというので、僕はブーと最後のランドを楽しむためにひつじと別れました。ちょうど、花火が始まったので、花火を見て、ファンタジーランドに行き、ピーターパン(20分待ち、この日一番の待ち時間)に乗りました。この後、ハニハンに行こうとしたら、ひつじから連絡があって、今からハニハンに乗ると言うと、もう大丈夫だから今から来ると言うので、待つことに。待っている間にティーパーティー(待ちなし)に乗りました。この後、合流してハニハン(20分待ち)に乗りました。実際は15分だったかな?その後、スモールワールド(貸し切り)に乗り、また、ハニハン(10分待ち)に乗りました。出てくると21時55分。もう帰ろうかと思ったら、まだ、ハニハンが5分待ちの表示。ブーに言うと乗りたいと言うので、乗ることにしました。スタンバイの通路から、乗り場までノンストップ。FPを使うよりも早く進みました。すると、今度は乗り場で聞かれました。「どのポットに乗りますか?」と。そう、ポットも選ぶことが出来たのです。この日は、1回目で真中、2回目で前だったので、一番後ろのポットでお願いしますと言いました。他のポットには誰もいませんでした。どうやら、我が家は最後から2組目のゲストだったようです。ハニハンを3回も乗って堪能した我が家はとうとう、ランドともお別れです。

ゆっくりトゥモローランドから、シンデレラ城の前を通ってワールドバザールから帰ろうとしたその時。シンデレラ城を照らすライトアップを見ると、雪の結晶などが照らされてきれいです。DFに載っていたものと全く同じ物でした。人も少なくなっていてとてもきれいでした。22時15分頃でした。しばらく、見ていました。ゆっくりワールドバザールを抜けて、ランドとお別れしました。リゾートラインに乗ってホテルへ帰りました。

11月21日(金)晴れ いよいよ最終日

この日は、最終日です。これまでの3日間はいろいろな人とお会いして楽しかったです。この日はお会いする人もいないので、ずっと我が家3人での行動となります。この日は、オチェアーノで朝食を予約していたのですが、キャンセルしてリドアイルを見ることにしました。ミラコスタに泊まっているので、専用ゲートから入って広場の前に出ました。アメリカンウォーターフロント側に並んで、9時の開園を待ちました。ひつじとブーは5分前に来ました。いよいよ開園です。ゆっくり歩いて行きます。2月に来た時も同じようにゆっくり歩いたのですが、その時はみんな歩いていたのに、この日はスキあれば走ろうとする人がいるではないですか。どういうつもりなんですかねえ。本当にいいかげんにして欲しいです。マナーを守れない人は来ないで欲しいです。

そんな気持ちでイヤだったのですが、リドアイルの入り口から2番目に入って中央にシーティングをしました。シーティングをしてすぐに、マンマビスコッティーズに行き、朝食の調達に行きました。ここで、ランチボックスをゲットしました。ランチセット2つと朝食限定のサンドを頼みました。ココアプリンもゲットしました。20分くらいかかりました。ようやく戻って朝食です。食べながら、リドアイルを待ちました。ここのパンはおいしいです。朝食にはいいですよね。ランチボックスも両方ゲットできたのでともゾウは大満足です。

リドアイルが始まりました。これはもう我が家は大満足でした。視近距離50cmのところまでミッキーが来てくれました。もう最高でした。その後も次々とキャラクターがそばまで来てくれて興奮も最高潮まで達しました。その後キャラクターが次々と挨拶に来てくれましたが、ココアプリンを食べられなかった我が家はおいていたココアプリンをアラジンが見つけてアブーに教えてアブーが食べようとしたのでブーは食べさせないようにしていました。その他にもミニーやデイジー、ドナルド、グーフィーなどいろいろなキャラクターが握手をしてくれて、ひつじも大喜びでした。

リドアイルが終わって、ひつじとブーはアンバサダーホテルにスーベニアコインを作りに行くので、一旦別れます。マンマでココアプリンを食べて別れました。僕はシートなどを部屋に置きに戻ってすぐ、海底2万マイルのFPを取りに行きました。11:55〜12:55の分でした。スタンバイでも30分でした。今日も空いているようです。マーメイドラグーンに行き、お店を見ていたら、電話がかかり部屋に戻るとの連絡があったので、頼まれたシーソルトアイスを買って、部屋に戻りました。この日はとても暖かくアイスがおいしい天気でした。部屋に戻って、シーソルトアイスをみんなで食べました。ひつじは前から食べたくて
仕方なかったのですがやっと念願がかなって喜んでいました。おいしかったですね。いよいよチェックアウトの時間が近づいてきました。荷物を取りに来てもらってチェックアウトしました。荷物はホテルのフロントに預かってもらいます。お土産は夕方にシーのショップから送ることにしているので別に伝票を切ってもらいました。ホテルのお部屋とお別れです。また来れる事を願って、部屋を出ました。また来るね。

まだまだ、シーで楽しみます。海底2万マイルに行きました。今回は僕は1人で前に乗りました。ひつじとブーは左の方に乗りました。このアトラクションは不思議ですね。何回乗っても新たな発見が出来そうです。この後、いよいよ初体験インディーに行きます。いFPを取りに行きました。今回実は未来のチャレンジャーカードを2月に行った時にもらったのですが、こんなに空いている時に使うのはもったいないので、今回はFPで行くことにしました。ひつじとブーはスカットルのスクーターに乗りに行きました。その間に僕はFPを取りに行きました。14:15〜15:15でした。スタンバイでも25分待ちでした。本当に空いています。戻る前に、トロピック・アルズでチュロス・コルトスを買って食べながら待っていました。ひつじとブーはスカットルに2回乗っていたみたいです。

昼ごはんをどうしようかということになり、ユカタン・ベースキャンプ・グリルかミゲルズ・エルドラド・キャンティーナかどちらかにしようということになり、結局ミゲルズになりました。僕とひつじはスペシャルメニューにしました。ブーは単品でたのみました。ここで、レジのお姉さんに、ミッキーとミニーのシールをいただきました。ここの料理は結構おいしかったですが、ピリッとするのでお子様にはちょっと辛いかもしれません。ただ、ここで小さな舞台のようなところがあって生演奏を聞くことが出来て良かったです。暖かかったので、外のテーブルで食べました。スチーマーラインが入ってくるところでとても気持ちが良かったです。

ゆっくり食事をして、14:00からのミスティックリズムが行けそうなので入りました。このショーのファンの方、申し訳ありません。僕はこのショーの始めの静かなところで、うつらうつらしてしまいました。でも、後半の迫力のあること。あれはスゴイなあと感動したのも事実です。許してください。疲れもピークに来ていたので。でも、何回も見ても飽きないショーだという意味もわかります。

ショーが終わっていよいよインディーです。FPで入りましたが、入る時に、リストバンドをつけてもらいました。グーフィーのリストバンドでした。そして、インディーですが我が家はブーも含めて、このアトラクション一気にお気に入りとなってしまいました。終わった後また、FPを取ってしまいました。しかし、時間の都合上使えないことになってしまいました。

ポートディスカバリーへ行きレールウェイでアメリカンウォーターフロントへ行き、アンコールに行きました。このアンコールのクリスマスバージョンは一見の価値があります。ミッキーとミニーの衣装が素敵です。チップとデールも出てくるので、どんぐりさん、是非見てくださいね。ビデオ撮影できますので。(ただし液晶OFFですが)これで、ガイドに乗っているショーで後行っていないショーはドナルドのボートビルダーのみです。(麦・注・・アンコールは、みんながストロボ使ったり液晶をオフにしなかったりのトラブル続出のため、また、現在は撮影禁止になってしまいました)

アンコールの後、サンタさんと写真を撮りました。20分くらい待ったかな?ホリデーの衣装のミッキーとミニーの写真付きで1000円は安いと判断して迷わず購入することにしました。19時に仕上がることもありました。後で仕上がりを見るととてもいい仕上がりで良かったです。2枚撮ってくれていい方を選べるのも良かったです。

この後、インディーのFPの時間に間に合うかどうかだったので、あきらめてショップめぐりです。スチームボード・ミッキーズ、フィガロズ・クロージア、ガッレリーア・ディズニーをはしごして、最後のお買い物。ホテルのフロントに戻り、お土産の荷物だけを受け取りました。そして、ニコロズ・ワークショップへ行き、荷物を送りました。ここでも、ニモのシールをもらいました。

その後、どうしても僕がインディーに乗りたかったので、行くことにしましたがその前に、夜のアクアトピアに行こうということになり、行ってみましたがシステム調整のため乗れませんでした。仕方なく、インディーに乗りに行くと10分待ちだったので、乗りました。楽しくてもう1度いきました。すると、5分待ちになっていました。これは、はまります。

アラビアンコーストに行き、マジックランプシアターほとんど待ちなしで入りました。そして、キャラバンカルーセルに行きました。この日もジーニーに乗ることが出来てブーは大喜びでした。

夕ごはんの時間になりました。ケープコッド・クックオフに行きました。すると、最終の公演が始まる少し前でした。席も結構空いていて、前から2番目のやや右側から見ることが出来ました。2月に行った時も見ましたが。今回はビデオ撮影をしました。ひつじはフライドコッドバーガーのセット、ブーはチーズバーガーの単品、僕はスペシャルメニューにしました。ブーはショーの最中は全く食事が進まず、食べ終わる頃には、舞台を片付け始めていました。

ラストスパートです。もう1度アクアトピアに行きました。すると動いていました。乗りましたよ、もちろん。とってもきれいです。ひつじはフォトグラフィカに写真を取りに行くため、お別れ。レールウェイで行きました。僕とブーは、もう1回アクアトピアに乗りました。その後、マーメイドラグーンへ行きました。マーメイドラグーンに着いた時に、花火が始まり、見ました。花火を見て、スカットルに乗りました。ブーは一体何回乗ったのでしょう?よく乗りました。その後、ワールプールに行き、アリエルのプレイグラウンドで遊びました。

ひつじから連絡が入り21:40にニコロズワークショップの前で待ち合わせすることになり、ロストリーバーアウトフィッターでミッキーのシルエットのライトをブーに買ってあげました。それで遊びながら、ひつじの待つ待ち合わせの場所へ行きました。

合流して、さあシーともお別れです。ホテル専用ゲートからフロントへ行き、荷物を受け取ってミラコスタともお別れ。リゾートラインに乗って、舞浜駅に行き東京駅から夜行「銀河」で大阪には翌朝7時15分頃に着きました。あっという間でした。

今回は丸4日という贅沢なTDRの旅でしたが、いろいろな方とお会いできてメリハリのある旅だったと思います。お会いできた方、とっても楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました。お会いできなかった方もメールをいただいてありがとうございました。今度はいつ行けるか分かりませんが、今度は、極秘にならないように、事前にお知らせできたらなあと思います。

ひつじのミニミニれぽ

「麦さんとお会いする」編
18日の10時過ぎ、私とブーは麦さんに会うため元ミートザワールドを目指して行きました。抽選の列はすごく長くて、会場に入るまで時間がかかりそうだったので先に並びました。(キャストさんが途中で合流できると言ったので)ぐるぐる行ったり来たり長い列を歩いて進みました。ともゾウから借りた携帯に麦さんから電話がかかり、今いる場所を説明、でもしばらくしたら場所はまた移動してしまいます。今日の服装なども説明して、しばらくしてやっとご対面でした。私は麦さんのお写真を拝見しているのですぐにわかりましたが麦さんはどうだったのかな?その後、ご挨拶をしていたらブーがしゃべりだしました。抽選会場に入る頃にはすっかり麦さんになついていたブー。あんたはすごいよ・・・

麦さんについて抽選会場の中へどんどん入りました。奥の方が空いているからです。細長い通路を歩いてようやく空いているところへ並びました。前のカップルが抽選します。同じ第1回目のショーです。当選でした。その瞬間、麦さんが「前の人が当たったら外れるかもしれない」というようなことをおっしゃいました。(なんだかはっきりと覚えていません)そしてポツリと「ふたつ減った」ともおっしゃいました。私はもうその時点であきらめムードに突入していました。ブーはわけわからず、教えられたとうりに画面にタッチ、その瞬間「おめでとうございます」の文字が・・・なんだか信じられませんでした。なんか気が抜けてボーっとしてしまいそうでした。(いつもだよって言わないでね〜)

全身笑顔(なんとなく想像してください)でともゾウの待つシーティングの場所まで急ぎます。パレード開始時刻の5分前くらいだったと思います。もちろん、ブーをおもいっきり誉めてあげました。「ありがとう、うれしかったよ!」キャッスルショーの鑑賞エリアに着いた時も、どういう順で座るか?という事になるとブーは麦さんの隣りに座りたがりました。ブーは本当に人懐っこい子ですが、麦さんに対してはいつも以上になつくのが早かった・・・麦さん、重たいブーを膝の上に乗せてくださったり、ずっとブーにつきあってくださってありがとうございました。短い時間でしたが、ブーはとても楽しかったようです。今度はさくらちゃんや梅吉さんにもお会いしたいな♪

「ランドでの別行動」編
3日目の20日の夕方、ホテルに荷物を持って帰るため(他の用事もあったので)ひつじはひとりファンタジーランドからミラコスタに向かいました。すごく重い荷物を持ってヨタヨタとリゾートラインで移動。今思うと、どうしてショッピングデリバリーサービスを利用しなかったのか?と思います。せっかくミラコスタに泊まっているのだからショップから直接ホテルに荷物を送ってもらえばよかったのに・・・全然気がつきませんでした。(家に帰ってくるまで)ホテルに着いて荷物を置いてしばらくしてまた出発。夜用の上着(フィールドコート)に着替えました。私はすごく寒がりです。暖かくしていないとすぐに具合が悪くなります。その時すでにおなかが少し痛かったです。お昼にカレーをちょっと食べすぎたみたい・・・まずいなって思いながら再びランドへ。ぼっくるさんとお会いする時間が近づいてきているのでゲート前からともゾウにTEL。待ち合わせの場所はこの近くになりそうなので、しばらく時間をつぶすことにします。

20分くらいあったので、迷った末暖かいディズニーギャラリーに行くことにしました。前から行ってみたかったのです。ランドの20年の歴史を駆け足で進みました。スタンプラリーもしました。後でともゾウとブーに見せようっと。約束の時間の5分前くらいになったので待ち合わせ場所に向かいます。「駅に近い方の向かって左側のゲート前」です。私は駅ってリゾートラインの駅だと思ってしまったんですよ。リゾートラインの駅はランドのゲートの真中にあります。「あれ?」向かって左側ってどっちに向かってなのかなあ?と思いながら駐車場側のゲートのはしっこに行ってみました。ブレザーを着た男の人がひとりで立っていました。「ぼっくるさん?」と思いよく顔を見てみます。もう外は暗いからハッキリとは見えないけどなんだか違う人のよう。とりあえずしばらく待ってみました。誰もこないし・・・と思っていたら、さっきのブレザーの人の連れの人が来ました。中国語?のような言葉でベラベラしゃべりはじめます。「やっぱり間違えたんだ〜」と思い、走って反対側のゲートに向かったらもうみんな集合していました。向かって左ってランドに向かってでした。駅は舞浜の駅。「全然違うや〜ん」って自分につっこみを入れました。

チャイナボイジャーで夕食中、私の具合はどんどん悪化してきました。その前に行ったマルディグラの頃からかなりしんどかったです。普通に座れなくて背中を倒してなるべくお腹を伸ばすような姿勢をして見ていたくらいだったので。「もうだめだ〜」って思い救護室行きを決意。ともゾウに話してひとり救護室へ。しかしまたしても反対方向へ行こうとしてるひつじ、ともゾウに呼びとめられ、方向転換してワールドバザールへ。イーストサイドカフェの向かい側のトイレのすぐ近くに救護室はあります。訳を話してベットで休ませてもらいました。用紙に住所氏名などを記入。体温計で熱を測らされました。^^;(私以外にはベットで寝ている人はいませんでした)食べすぎ、寒さ、疲れが重なったのでしょう、そういう時にいつもこの時のような症状になります。しばらく横になって暖かくしていたらすぐに治るので15分くらい寝ていたら楽になりました。救護室の方々、お世話になりました。みなさんに見送られて公衆電話でともゾウにTEL。無事、ハニーハントの前で合流出来ましたよ。

「ブーとアンバサダーホテルに」編
最終日の21日、リドアイルでショーを見た後、私とブーはアンバサダーホテルに行くことにしました。初日に泊まった時、スーベニアコインを作りにいけなかったので。シーのゲートから出て「多分こっちかな?」って思いながらどんどん進みます。前回もこのルートでアンバサダーホテルに行ったので迷うはずはなかろうと思っていましたが、なんだか様子が違う・・・バス乗り場が見えてこない?心配になって少し後戻りしてキャストさんに聞きました。そしたら反対側のゲートから出てまっすぐに進んでくださいって言われてしまった。^^;その時、パスポートはともゾウが持っていたので(再入園できない)仕方なく遠回りをしてバス乗り場に向かいました。ブーと鬼ごっこ?しながら到着。

しばらくして来たリゾートクルーザーは私とブーの貸し切りでした。ブーは大喜び。「タクシーみたいだね〜」なんていいながら、あっという間にアンバサダーホテルへ。スーベニアコインの機械のあるゲームコーナーは2階にあります。すぐにあったエスカレーターにブーが乗ろうって言ったのでそれで上がりました。ところが、何回捜してもありません。(T_T)もしかしたらこのフロアとはつながってないのかもしれないと思い、またエスカレーターで降り、奥までいって宿泊の時利用していたエレベーターで2階へ。あ〜やっとありました。前に行った時のデザインとは全然違うものに変わっていました。6枚すべてゲットしましたよ。その後、1階のフェスティバルディズニーに行きました。ブーと相談して、ともゾウにナイショのプレゼントを買うことにしました。それぞれ別の品物を選んでお買い上げ!用事も済んだのでともゾウに次のバスで帰るとTELしました。

バスは行ったところで15分程待たなければなりません。ブーはディズニーアニメのビデオを見られるところ(チェックインするカウンターのすぐ前)に行きたがったので時間までそこにいることにし、5分前になったのでブーに知らせてバス乗り場へ行きました。着いたらすぐにブーが「おしっ○」・・・「え〜〜〜!!もうバスが来るのに〜〜!!」もうあわててトイレに連れていって超特急でさせ、洗った手を拭かせずにバス乗り場までダッシュしました。リゾートクルーザーがまだ止まっています。急いで乗り込んですぐに出発!ふぅ〜う、間に合った・・・ハアハアしている間にアンバサダーホテルとお別れ。さよ〜なら、また来るね♪ミラコスタのお部屋に帰ったら、ともゾウがシーソルトアイスを買ってきてくれていました。ともゾウにプレゼントを渡して3人でアイスを食べました。

「最終日の最後」編
21日の夜、ケープコッド・クックオフを出て3人でアクアトピアに乗ってから、ブーとともゾウはマーメイドラグーンに行き、私はエレクトリック・レイルウェイでアメリカンウォーターフロントへ。これに乗るのも最後かな?って思いながら夜景を楽しみます。アップルポップコーンをバケツいっぱいにしてから、サンタさんと撮った写真をもらいにフォト・グラフィカへ。メディテレーニアンハーバーを通る時、ちょうど花火が上がっていました。上をみながらも急いで進みました。なぜかというと、花火が終わったらフォト・グラフィカに行くゲストが増えるだろうからです。花火が終わる寸前に着きました。ほんの少し待ってすぐに写真を受け取れました。いい出来でした。ミッキー&ミニーの写真もすごくカワイイしよかった。(^o^)案の定、私が店を出る頃にはゲストのすごい列が出来始めていました。

ともゾウ達がミラコスタに戻ってくるまでまだ時間がありましたが、今からマーメイドラグーンに行くほど時間はありません。ひとりでマクダックス・デパートメントストアへ行きました。すごい人でゆっくり見る状態ではありません。すぐに出てイル・ポスティーノ・ステーショナリーに向かいました。ともゾウにはナイショのプレゼントを買ったけどブーにはまだ買っていなかったからです。(私はいつもTDRに来た時は2人に必ずナイショのプレゼントをします)アリエルのファスナーのついたペンケースを買いました。冷蔵庫に貼るマグネットクリップも買いました。それでもまだ時間があったのでその辺りをうろうろしたり、水上ツリーを眺めたりしていましたが、もう一度お店に入ってハガキを1枚買って、お店の窓際にある机でブーにハガキを書いて持ってきた切手を貼ってポストへ投函しました。ランドからは出したけどシーからままだだったからです。それから後はハーバーの夜景を楽しみながらともゾウとブーを待ちました。

4日間は長く感じる時も短く感じる時もありましたが、とても充実していて楽しかったです。平日のリゾートはとても贅沢な気分でした。帰ってきてから疲れがどっとおそってきましたが、今ではもう随分と昔のことのような、なんだか夢だったのかも?なんて気にもなったりします。ブーもとても楽しかったようで、今回は体調もよくて本当によかったです。TDRは遠いけど、帰ってきたらまたすぐに行きたくなってしまいます。次回はいつ行けるかわかりませんが、その日がなるべく早く来るといいなっていつも思います。最後まで読んでくださりありがとうございました。