2003.11.16 日曜日
Disney・Seaのクリスマス(ゆうたママさんDisney・Seaデビュー編)
あれは、去年の暮れ頃だったか・・・(遠い目・・・)ゆうたパパさんが会社の忘年会?でDisney・Seaのペアチケットを当てた!という事で、Disney・Seaデビューの時は、ぜひ、ご一緒して!(*σ σ*)ノ~ヨロシクネvvと、ゆうたママさんからお願いされていた。その約束から、早1年が過ぎようとしているこの日!ようやく、Disney・Seaデビューを迎える事となった〜!(^^)//゙゙゙パチパチ

さて、今日は、大企業にお勤めのゆうたパパさんの会社のイベントがあり、約一万人の社員と家族の方がDisney・Seaにいらしているらしい。そして、希望した千数百人の方が「ブロード・ウェイ・シアター」での、キャラグリ、抽選会に参加するという事でした。私達家族3人は、なんの関係もないのに、ゆうたパパさんのご好意で、その会場に潜入させていただく事となった!わぁ☆゜:.★゜・:*:・ヽ(。・▽・。)ノ・:*・★・:*:・☆〜い

そんなこんなで期待に胸を膨らませてDisney・Seaに向かう私達であった。1日の行動については、ゆうたママさんとチャットで打ち合わせ済み。「絶対にやりたい事・買いたいもの・見たいもの」などを聞いて、大筋を立てておいた。ゆうたママさんは、期待にo(^ー^)oワクワクして、眠れない日々が続いていたようだ〜!今日もすごく早くついて「ブロード・ウェイ・シアター」のチケットを受け取るらしい。私達は、いつもの事ながら「遊んでいるやつはばかだ」という哲学のもと、4時半から洗濯機をまわす、じじと同居なので(もちろん、ばばも同居です。)あまりにも早く家を出るわけには行かず、6時半に出発。日曜日の道路は土曜日に比べるとがらがらで、7時半には葛西出口に着いた!・・・にもかかわらず、パーク渋滞でなかなか進まな〜いっ!Disney・Seaがお初のゆうたママさんには「何時でもいいので、開演前には合流したい」と言われていたのにっ。もう、ゲートが開き、あと5〜6人ってところで危機一髪、ゆうたママファミリーを見つけることが出来、合流させていただけた。後ろの方ごめんなさい。
さて、ゆうたママさん、ご希望の「ランチ・BOX」を、まず買ってしまおうという事で「マンマ・ビスコッティーズ」へ。そこに入ったら、私も何か買いたくなって、モーニングサンドとか言う、フランスパンにトマトとモツァレラがサンドしてあるものを二個購入〜!ゆうた君もパンナコッタをお買い上げ〜。それらは、そこで食べずに、一応、「ブロード・ウェイ・シアター」がどうなってるか?と、アメリカンウォーターフロントのステージのあたりをチェックという事で、一同歩き出す。左の写真は、アメリカンウォーターフロントの埠頭なんだけど、ベンチがいっぱいあるのに、いつもあんまり人がいない、しかも、わたし的には、ちょー大好きなスポット。ここで、パンとパンナコッタを食べました。りんごのポップコーンも食べました。
「ブロード・ウェイ・シアター」前は、10人ほどの人が並んでいるだけ。今日は、パパさんの会社でシアターを使うので、一般のアンコール!を見たい人は12時半が最初の公演となっております。パパさんの会社のイベントは10時からなので、アメリカンウォーターフロントあたりをふらふらとぶらつきました。時間はあるけど、例えば、マーメイドラグーンに行って来る・・・って言うような時間はないので・・・エレクトリックレールウェイに乗って「ポートディスカバリー」に行き、そして、また「アメリカンウォーターフロント」に戻って来るという、ミニ・journeyに出かけました。行きは、ポルト・パラディーゾ側を向いて乗り、帰りは、ポートディスカバリー側を向いて乗り、Disney・Seaの風景を楽しみました。まだ朝でがらがらだったので、待ち時間なしで往復できました。そうこうしているうちに10時くらいになったので、もう一度「ブロード・ウェイ・シアター」前へ行ってみました。さっきと変わらないほどの人数でしたが、もう「待ち」に入る事にしました。会社の人だけで、うるさく注意する人もいないので、折りたたみの椅子を出し、くつろいだり、かわりばんこにトイレに行ったり、ホリデー・イン・ニューヨークの列に並ぶにはどこから行けばいいのかを確認に行ったりして過ごしました。私達が「ブロード・ウェイ・シアター」に並んでから、(」゜ロ゜)」ナントすぐに後ろに列ができはじめました。みんな、近くで(物陰から)様子をうかがっていたのかもしれません・・・・。

さて、9時半頃になり、入場が始まりました。子どもには「プレゼント」が配られました。中味はアリエルのストラップでした。ゆうた君もさくらもアリエルだったけど、周りの人は、ドナルドだー!ミッキーだー!と言っていたので、いろんな種類があったようでした。さてさて、ゆうたママさんも私も、社長の挨拶と抽選会とアンコール!があるのだとばかり思っていたら、社長?の挨拶と、キャラクターグリーティングと抽選会でした。えーとー、全部で20人くらいにディズニーのぬいぐるみが当たったんですけど、一等は、ミッキー&ミニーの巨大ペアぬいぐるみでした(5人に当たる)。そしたら、なんと、ゆうたママさんが、めでたく当選したんですねー!いつもながらの晴れ女パワーといい、会社の抽選会で1等を当てる事といい、なんという強運の星の元に生まれた女!素晴らしいっ。そして、大人のゆうた君は「ゆうた、ミッキーがいればいいの。ミニーちゃんはあげる。」と、太っ腹な申し出をしてくださり、なんと、さくらは巨大ミニーちゃんをいただいてしまいました。ゆうた君も、さくらも、今日までは一人っ子だったのに、ゆうた君には「お兄さんの『みきお』」そして、さくらには「妹の『みにこ』」ができました!最後に末尾6番の人には小さなぬいぐるみバッジが当たり、さくらは、めでたく当たりました。太っ腹なゆうた君に「ミニーちゃん、ありがとー。これあげるね。」と、渡しておりました。ゆうた君、ごめんねー、こんな小さなドナルドとおっきなミニーちゃんの交換でさー。
ブロード・ウェイ・シアターのガーラントは音楽をイメージさせる飾りつけです♪ ミッキーとミニーが登場!前から二番目だったから、よーく見えた! 「次の賞品はこちらです。ミッキー&ミニーをペアで5名の方に当たります!」でかいでしょー?
やったー!会社の重役の方からぬいぐるみを受け取るゆうたママさん。 満面の笑みで席に戻る、ゆうたママ&ゆうた君! 最後はキャラクターが勢揃い!
さて、お次は、本日の第一目的である「ホリデー・イン・ニューヨーク」の列に並ぶ。ちょうど10時半の回が始まったところであった。ステージに向かって左側の前のロープから列に入る。入り口では、全員一緒かどうか、キャストさんが、数を数え、カチカチと手に持ったカウンターで足して行く。後で合流とかはできないので、トイレに行ったりする時は、一度列にならんでからにしましょうね。列に並んで時間を見ると10時45分だった。これから、この列に45分並んで、それから、会場に入って椅子に座って1時間待つ。同じ1時間45分待つのでも、列に立ってずーっと待つよりも、途中で「待ち」の形態が変わった方が気が紛れていいよね。待ちながらも、今やっている回のステージが垣間見られたりするので「どの位置がいいと思う?」「あそこだといいけど、逆光だよねー」なんて言いながら、離れたところから席を品定めしてました。

11時半になり、会場に入りました。少しずつゲストを入れて、希望の場所に座らせるという方式みたいです。私達は、逆光にならないように、ステージ左側にしました。あんまりまん前だと、スケートを見る時に後ろを振り返らないと見れなくなるので、スケートの丸いリンクのちょうど真ん中あたりから横に伸びた通路のところに座りました。(スケートのまあるいステージを時計と思いなせえ。そして、メインのステージの方向を12時、客席の方を6時として・・・9時と3時を結ぶ延長線上に通路があるのよ。その9時側の通路で見ました。)席が決まってから、すしロールやみそクリームスープを買いに行きました。出る時に「退出券」のようなものをキャストさんから受け取って外に出ます。途中での合流や、ズルして入る人がいっぱいいるんでしょうね。いろいろと大変です。"<( ̄0 ̄||)>″オウ〜なんてこったい焼きすしロールもすしロールもおいしかった。焼きすしロールは「ローストポーク」らしいが、私と梅吉の間では「これって絶対、魚だよー。」という意見だったー。かつお節の味が効いてておいしかった♪みそクリームスープもおいしかった!和風シチュー?みたいな感じで、いためた玉ねぎがとってもおいしかったです。キャストさんがリンクの氷を一生懸命ならしています。この企画が出た時、まさか、こんな25℃にも迫る暑い日があろうとは、お釈迦様でも気がつかなかったと思うわ。さてさて、ショーが始まるよ。
私とさくらがこの間見た時は、最後列だったので、前のステージ下の方では何が起こっているか、ぜんぜん見えなかったんだけど、今回、始まってみたら、私たちの席のまん前にミッキーが現れて、なんと、自分のトランクを出して座りましたっ!きゃー!ミッキーっっっ!とゆうたママさんと叫んだのは言うまでもありませぬ。ラッキー!いい選択だったわーっ!
私がしたいのは「お買物」よ! このウェイトレスさんの衣装は、いかにもアメリカだよねえ? 二人がスケートをするところだけでも、泣ける・・・(・_・、)
ミニー!おいでっ! ミニーちゃんが歌う「Welcome to Christmas」はもう号泣もの。CD買っちゃいました。 ミッキーかっちょいい♪
二時間近く待った甲斐がありました。とっても素晴らしいショーです。二人がスケートをするシーンでは、会場から「ヾ(〃^∇^)ノわぁ♪」と声が上がります。もちろん、オリンピックじゃないから、すごいワザを披露するわけじゃないけど、あの装備?で視界も悪いだろうにすごいと思うんですよー。フィギュアの選手だって転んだりするのに、ミッキー&ミニーは転ぶわけにも行かないからものすごいプレッシャーだろうなーなんて考えたりして・・・。それからそれから、ミニーちゃんの歌う「Welcome to Christmas」は、心にしみるんです。もう泣けて来ます。(この曲は、夜のキャンドル・ライト・リフレクションズでも使われています。)あ゛ー、やられた〜。最高のクリスマスソングだと思います。この曲の時には、ダンサーさんも客席に降りて来て、手にひいらぎのブーケを持って歌います。あ゛ーっ感動・・・・。
アメリカンウォーターフロントのツリー。お星様がついてPOP♪ 青空に赤いお家が映えてます♪ 猫がねずみを追いかけてる形の風見鶏。
さて、感動も新たに、次なる目的は「ドナルドのボートビルダー」へ。ここは二種類のショーが繰り返し演じられているハンバーガーレストランです。行ったのが一時過ぎだったので、お昼ご飯を食べる人で混んでいました。ここでちょうど入ろうと思ったら、ゆうちゃんが「○んち」と言うので、パパさんがトイレに連れて行きました。私とゆうたママさんは、ゆうちゃんの「○んちタイム」を利用して、アントペグズ・ビレッジストアへ行きました。長々とは見れないけど「ここが私の大好きなお店なの〜。」とゆうたママさんに紹介しました。中に入ってちらりと見る時間しかありませんでしたが、紹介する事ができてよかった。

さて、ゆうちゃんもすっきりして無事戻り、ボートビルダーへ。けっこう混んでいて、後ろの方の席だったけど、無事全部見ることができました。パパさんは、ビデオを撮るので食べられなくて大変そうでした。シーフード・チャウダーおいしかった〜♪

この後、今日Disney・Seaに来てる、ごるる&なっぽん姫と連絡を取り、マーメイドラグーンで会う事にしました。マーメイドラグーンのアリエルのプレイグラウンドに行き、ゆうちゃんの専属GUIDEにさくらを着け、お供にゆうたパパさん、梅吉は、みんなの荷物を預かり、いつものように入り口付近に座って待つ。そして、私は、ゆうたママさんを、スリーピーホエールショップへご案内〜。ゆうたママさんが絶対に好きだと思う、貝型ミッキーグッズを見せようと思ったら、夏が終わったので片付けられちゃったみたいで、とっても残念だったー。プレイグラウンドに戻ると、ごるりん達も来てた。私、ごるりんに会うの久しぶり!ごるりんは新しい支店に転勤して、お仕事、とっても大変そうなの。いろいろなお話を聞いたわ。だけど、橋本でランチできそうな感じだったので、ランチしようね!と約束をした。ゆうたママさんも近いらしいからさ。ここでひとしきり、みんなとおしゃべりして、3時半頃、私達は、車に戻りお昼寝。どんな時でも、お昼寝をするわがままな麦一家である・・・。だけど、帰りも梅吉に安全運転してもらいたいしねー、必需なのよー。

お昼寝からは5時に目覚め、みんなが5時に「ヴォルケイニア」でご飯にするって言ってたから、行ってみる事にした。夜は寒いよねーと思って、暖かい服に着替えてね。・・・・私達は、上に着ただけだけど、さくらは、あったかい服に着替えたの。だけどさー、なんてあったかいの?今日は。昼間は、私も長袖のTシャツ一枚で過ごしたよ。ノースリーブの人もいたし、半袖の人はいっぱいいた!クリスマス時期は、もう必ず、ばばシャツ、スパッツ、ダウンにホカロンが定番なのにね。いいのかこれで?地球温暖化だーっ。さて、車を出たら・・・そんなに寒くないじゃん。だけど風が強い。頭がぼさぼさになっちゃった。(いつものことじゃん・・・いやいや、いつも以上にさっ・・・)ヴォルケイニアに着いて、「もうみんな食べ終わっちゃったかなー?」と中を見に行くと、いたいた。今ちょうど食べてるところだった。ごるりんが言ったさ。「ねえねえ、麦ちゃん・・・・寝起き?」いやー、寝起きは寝起きなんだけどさー風が強いからなのよーっ。

私達もここで食べる事にして、注文の列に並んだ。そしたら、ここが暖房が効いてて暑いこと暑いこと!しかも、メニューの上に当たっているライトの熱がアツイ・・・。さくらはふーふーしちゃってさー。半袖の下着の上にフリースのタートルを着ていたんだけど、その場で脱いで、持っていた薄いウィンドブレーカーに着替えた。席についてから、それも脱いで、下着でご飯を食べたわさ。ほんっと暑かったの。クリスマスに着て、こんなに暑いとは、想像出来なかったよー。みんなは一足先に食べ終わり、ごるりん達は、もう帰るとの事でした。ゆうたママさんファミリーは、パパとゆうた君はストームライダー、ママは1人でもう一度「ホリデー・イン・ニューヨーク」(夜がまたいいのよーっ!)を見に行くとの事でした。インディーのファストパスを取ったというので、「じゃ、パパとママが乗る間、ゆうた君を預かるよ!」と約束して別れました。

私達は、食べ終わった後、アラビアンコーストへ行きました。梅吉が一球入魂で写真を撮るために三脚を持って来たので、いろいろと写真を撮って回りました。その間に、ゆうたママさんが見るショーの時間を調べて見ると7時10分からだったので、終ると40分。私達はキャンドルライト・リフレクションズを見たかったので、もうシーティングの時間と重なってしまう〜っ!と言う事が判明した〜。時間も確認しないで安請け合いしてごめんよー。慌てて、電話して「ごめーん、だめだったー!」と謝った〜。ゆうたママさんは、ショーの後、インディーに行って、だんなさんとかわりばんこに乗って、もし間にあえば、私達と合流してキャンドルライト・リフレクションズを見よう!という事にして電話を切った。
アラビアンコーストで写真を撮ったり、お店を見たりして、いつも空いている「シンドバッド・セブンヴォヤッジ」にも乗りました。それからアント・ペグズに寄ったりしながらポルト・パラディーゾ方面へ向かいました。日曜日の夜は、わりと空いているのに、昨日の土曜日がお天気が悪かったのと、今日はとっても暖かいからか、ずいぶん人がたくさんのこっているように感じたわっ。
かえでさん、こんなカーディガンが売っていました。かわいいです♪かえでさんならちゃっちゃと作れそうだね! ロストリバーデルタを歩いていたら「ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ」でライブをやっていた。水面にライトが映ってきれしだったわー。橋の上から見学。
アントペグズで。ふかふかの靴下。この中に入るものって限られるよ。 アントペグズのツリー。お菓子がいっぱいついています。 スチームボートミッキーズのツリー。Disneylandのワッフルカンパニーとお揃いのりぼん。
強風のため「シンフォニー」は中止になりました。キャンドルライト・リフレクションズはやるといいなあー。日曜日なのに残っているんだからさー。さくらには「明日、ちゃんと、だらだらしないで、きちんと起きて、学校に行くって約束できる?」と聞いて、約束できたので見る事にしたんだけど。(pinkteddyさんに叱られそうだ)本当は、親である私達が見たいのさ。

見る場所なんだけどね、この間、アブーが、マクダックスのところを右に(ミラコスタの方から見て)曲がって橋の坂を少し登ったところがいいよ・・・って言っていたので、そこに行ってみたら、イマイチどこだかポイントがわからなくて、その辺を歩き回って、初めて行く場所に行き当たった。私達、たぶん、Disney・Seaには10回以上来てるけど、初めて行く場所。あのねー、Disney・SeaのGUIDEで言うと、リドアイルと橋の間に四角くちょっと出っ張っているところがあるんだけど、そこ。GUIDEでは平坦に描いてあるんだけど、階段があって、段々畑のような感じになっているところの一番下。そこがとってもよさそうなので、そこで見る事にした。しかし、そこはオールスタンディングなのであった。(立ち見ってことよ。・・・・最初からそう書けってか)でさ、そのGUIDEで見るとその場所の右上のRになっているところは入ってはいけない場所なのね。なぜだか理由はわからないんだけど、キャストさんが何回も説明していたわ。で、ゆうたママさん来るかなー、この場所を、今日がDisney・Seaデビューの人にどう伝えたらいい?と悩みながらメールをうっていたら、私たちの前にぐいぐいと割り込んでくるずうずうしい5年生くらいの女の子がいたの。私は「この線からこっちで見ていいよ」って言う線の境目にいたんだけど(前から二番目)その私の前から入って、さくら、梅吉の前をぎゅうぎゅうと通過して行くのよ。思わず、正義のおばさんは「みんな、前から来て待ってるんだから、入らないで。」と諭した。梅吉も「横入りしたらだめでしょう?」とやんわりと、しかし有無を言わさぬ調子で注意した。その子は「すみません」と言ってまたぎゅうぎゅうのところを戻って行ったわ。・・・しかーしっっ!その子を注意してしまったので、後から来るゆうたママさんを入れるわけには行かない雰囲気にしてしまったーっ!申し訳なかった〜。ゆうたママさんから電話が入り「合流できるかなー?」と言われたけど、わかりにくい場所で混みあっているのでと伝えて・・・別の場所を教えた〜。ミステリアスアイランドを出たあたりの一段高くなった鑑賞エリアあたりをね。だけど、ゆうた君が疲れて来たのでこのまま帰る〜。との事でした。ごめんねー、お役に立てなくてさー。

キャンドルライト・リフレクションズはたった10分のショー。始まると大きなツリー(最初は消えている)の回りに小さなツリーがいっぱい出て来る。あれってさー、水の中から電子制御で出て来るんだと勝手に考えていたら、ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバルのいるかのジェットスキー?がつながって運んで来るのよ〜。暗いから、いるかさんの存在はよく見ないと見えないんだけど。それと、キャラクターの乗った、大きめなフロートが4つくらい出て来て、ゆっくりと大きなツリーの回りをまわります。この時の曲は「ひいらぎ飾ろう」なんだけど「ボレロ」風のアレンジで(クラシックの名曲、ボレロ、ご存知ですか?)だんだん近づいてくる感じ、だんだん盛り上がる感じ・・・がすごく表現されていると思うの〜っっ。この「ボレロ風ひいらぎ飾ろう」←麦が勝手に命名・・・の次は、あのホリディ・イン・クリスマスでミニーちゃんが歌っていた「Welcome to Christmas」なのおーっ。これはミニーちゃんじやない人が歌っているんだけど。もう、完全にノックアウト・・・。本当は、外側から、ツリーに向かって弧を描く花火が上がるんだけど(テレビCMや、ディズニーファン、GUIDEなどでも描かれていますよね!)強風で、花火なしバージョンだった〜。残念だったけど、満足〜っっっ。はあはあはあっっっ(肩で息・・・)ぜひ、見てほしいです〜っっ。日曜日だったけど見ちゃったーっ。
見づらいけど、ミッキーとミニーなの。 閉園まで大きなツリーはずっと静かに佇んでいます。・:*:・(*´ー`*)ウットリ・:*:・ 今日妹になった「みに子」と一緒に仲良く車に乗るさくら。
この後、アメリカンウォーターフロントあたりのイルミネーションのきれいな所を写真にいろいろと撮って(梅吉が・・・この写真は後日UPしますね!)9時頃駐車場を出ました。駐車場を出るのに45分かかりましたー!道はどこも混んでなくて、1時間かからずに家に到着(駐車場にいた時間は除く・・・)。ゆうたママさんのDisney・Seaデビューの一日は終りました。午前中は私達、昼過ぎは、ごるりん一家がエスコートして、夜は、単独で楽しんでいただきました。「Disney・Seaがとっても気に入った〜。あそこに住みたい〜!とメールが来ました。」よかったです。こちらこそ、みに子いただいちゃってすみません。どうもありがとうございました。また一緒に行きましょうね!
ゆうたママさんからレポートが届きました〜。力作だよ♪
16日はいよいよシーデビューの日!!だんなさまの会社のセレモニーをシー内ブロードウエイミュージックシアターでするので、会社持ちでシーご招待なのだ!!長かった2年間…あまりにも膨大になる欲望に負けて(爆)我慢し続けたけど、(怪獣と一緒だと消化しきれないからね)それも明日終わるのだぁ〜!朝は早いぞっおやすみなさ〜い…・…眠れないっ・・シーのガイドでもみながら予習でもしよっ…か…・な…ZZzz

ん?ゆうたの声がする…まっまさか寝過ごしかたのかぁ〜!!とガバッと起きてみると朝の4時半。今朝の早起きさんはゆうたが一番でした(笑)いそいそと準備をして5時半に出発!!雨が残っているけど、なーにっ今日は晴れ!!絶対に晴れなのっ!!

7時少し前に到着。初めてのシー駐車場はCDの1階でした。駐車場の位置関係が分からないけど、とにかくチケット交換へだんなさまにブースに行ってもらい、ゆうたと私でシー向って右のゲートに行ってみるとに。シーに行きなれている、皆様はお分かりかと思いますが、CD駐車場は向って左側、なのに知らない私は、ゲートそんなにないんだね…と左側のゲートの一番右端(わかる?)並んでみる。

すると今日一緒に入園する幼稚園お友達ママからゲートにいるからねっとメールが…??いないよぉ〜…とここで初めてもう一つゲートがある事に気がつく私。慌てて駅の反対側に抜けて、一番右端で並んでいるお友達に合流。7時で前から10人目くらいかな。ランドじゃ考えられないよね…

チケット交換に行ってきただんなさまは今度は右端のピクニックエリアで会社主催のセレモニー鑑賞整理券をもらいに行く。これで準備はバッチリ!!

お互いにシー初体験の家族だから顔を寄せ合ってガイドを見ながら今後の予定をここで、着々と練る。といっても、別行動なのだけどね。何より、クリスマスホリデーインニューヨークだけは頑張って並んでね!!とアドバイス(できる身分じゃないんだけどねっ)と伝えて、今日のガイドさん、麦さんファミリーを待つ。ぎりぎりオープン前に合流できて、さぁ〜!!いよいよシーです〜!!

ここで、幼稚園お友達ファミリーとはバイバイ。楽しんね〜!!ランドの市民マラソンスタート直後を想像していた私は、拍子抜け…殺気立っていないんだね〜きっと、目標がばらけているから集中する事がないのかな?

ここからガイド麦さんファミリーと一緒に地球儀の前に…うっうっ涙…これがゲートの格子状の網から覗きこんでいた地球儀ねぇ〜!!そこからアーチをくぐってハーバーへ。アーチ内には大人っぽいクリスマスディスプレーがいっぱい!!あ〜じっくり見ていたいけど、ここは初心者目標を一つ一つクリアしていかないとねっ(なんじゃいっ目標って!!)

まずは興奮して買いっぱぐれないように(爆)マンマでクリスマスランチボックスとスーベニアカップをお買い上げ!!中味のココアプリンをゆうたに食べさせたかったけど、彼はその隣りのパンナコッタだか、ムースだかを食べると言って聞かないので、カップのみお買い上げ。麦さんたちは朝ごはんをここでお買い上げで、それをもってアメリカンウォーターフロントへ。

どこもかしこもクリスマスディスプレーで美しく、笑顔が顔に張り付いたまま(爆、仮面ではないっ)あちこちを見回しながら歩く。でもきっと、我家だけなら最初っからパニクっていたことでしょう…目標と位置関係を把握している人との行動のなんと、ありがたい事か!!

まだそんなに人のいないここで、ベンチに座って買ってきたものを食す。おっと、目の前にアップルポップが売っているじゃ〜ないかっ!!並んでいる人も少ないし、ここは買っておかなきゃだわっ味は…おいしい!!ちょっとくせになる甘さとほんのりすっぱみがあるのよ。お薦めです。

さて、それでは、ブロードウエイで行われるセレモニーの列はどうかと覗いてみると、まだ10人くらい・・そうよね、会社主催のセレモニーだもの、何がなんでも一番前でっとかゆうのはあんまりないのでしょうね。

ゆうたが気になっていたエレクトリックレールウエイに乗りに行くことに。アトラクションでもないのに、ゆうたはこれがお気に入りに!!レール物が好きな彼には堪えられないようですな…ポートディスカバリーまで行ってそのまま帰ってきました。うーん・・そんな使い方する人いるのかしらね(笑)

アメフロ(長いので略させてね)にも道路にレールのような物があるのでゆうたは目が輝いています。まったく・・これが何かの乗り物のレールかどうかは確認する事ができなかったな〜

さて、9時過ぎてやっはりシアターが気になるので、並んでおいて子供たちはトイレに行ったりしながら開場を待ちました。9時半には開場で、子供たちにはアリエルのストラップがプレゼントされてニコニコ。席も何と、指定席(お偉いさん)の後ろのステージ右手前から2列目。通路側をゲット。だんなさまは撮影に後ろの通路最前真ん中をゲット!!よっしゃ〜!!第一目標クリア!!

ワクワクしながら待っていると、司会のおねーさんが出てきて、その後にミッキーミニーが客席から御挨拶に!!きゃ〜!!みっきぃ〜みにぃ〜!!通路側なのでさわり放題だわ〜!!ステージに上がって、いったんミッキーたちは帰ります。会社の重役の方が、簡単なスピーチをして、「シーを遊び倒すぞぉ〜!!」みたいな勝鬨をみんなで上げて(笑)抽選会に。

整理券の半券の番号をくじで引きながらディズニーグッズを当てていくもの。かわいらしいぬいぐるみから始まり、だんだんとぬいぐるみが大きくなっていきます。ゆうたは当然もらえるものの思い込んで「ゆーちゃんの番号はいつ呼ばれるの?」と、今にもステージに上がっていきそうな雰囲気…これこれっこれはくじだから当たらないともらえないんだよ〜(苦笑)

ついにメインの巨大ミッキーミニーペアの5名抽選。「○○○番!!」え゛??うちの番号だ!!う゛っぞぉぉ〜!!当たったのがわかったゆうたは嬉々としてステージに向います。ゆうたよりもでかいミッキーをゆうたが、私がミニーを抱っこして席に戻ってきました。

あ〜びっくりした!!当たるなんて思ってもいなかった…それにしても巨大だ…以前ランドでこの巨大ミッキーを抱えて歩いている人を見ては、こーんなのどうやって持って帰るんだぁ〜と冷めた目で見ていたのに、その人当人になるとは…でも…かわいいっ!!(爆)

あまりにも巨大なので、うちに2人を住まわせるのは無理があると、ミニーを麦さんちのさくらちゃんの妹に里子に出す事にしました。麦さん…無理矢理押し付けたみたいになっちゃってごめんね〜

さくらちゃんは末尾抽選でドナのぬいぐるみバッチが当たったのだけど、ゆうたにドナちゃんをプレゼントしてくれました。さくらちゃんありがとうね!!

その後、ショーがあるのかと思っていましたが、ショーではなく、ミッキーミニードナルドデイジープルートグーフィーが客席に降りてきてグリーティングで終了でした。いや〜興奮しました…ショーはなかったけど、いつかきっとアンコールみようっと!!

会場を出て、すぐに12時半からのクリスマスホリデーに並びます。そんなにまだ混んでいないので、何とか希望の席には座れそう。待っている間に10時からのショーを覗く事ができるので、飽きずに待っていられるのね。ゆうたはさくらちゃんがいてくれたおかげで、ぐずることなく待つことができました。

いよいよ1時間前11時半に開場です。前のほうの人は1グループずつ区切って開場に入って、座りたいに席に座っています。ある程度それをしてからゆっくりと区切らずに入れています。私たちは逆光を避けてステージ左側の中央通路最前列を。だんなさまは更に少し端よりの日が当たらない場所から撮影準備。第二次目標クリア〜!!

とりあえず場所が確保できたら、席を立って動くのは自由。早速気になりっぱなしの(爆)フードワゴンに。すし系はシーにしかない!!絶対に食べてやるっと心に決めていたので、麦さんと少し列は長かったけど、並びます。レストラン櫻の前のワゴンなので中の様子とか、海の景色を見ながら待てるので、そんなに苦ではなかった。だんなさまにすしロール、私は焼きすしロールをお買い上げ。麦さんはこれにみそクリームスープを。

食してみると、焼きすしロールは食べにくい!!(爆)のりで巻いてないから当然よね。中々おいしかった。みそクリームスープを味見させてもらって、なんか、こってりしたなめこ汁と思ったのは私の味覚が変かな?でもこれもおいしかった!!味噌にクリーム、バター系ってあうんだよねっと麦さんと意見が合ったのでした。

食べ終わるころ、ショーが始まる時間に。ステージにホテル支配人のグーフィーとベルボーイのチーデーが。と、真ん中のせり出したステージにそって客席をまわってミッキーミニーデイジードナルドがぁ〜!!おまけに私たちがとった中央の通路を歩いて来るではないか!!

きゃ〜!!ミッキー!!そのままてくてく歩いてミッキーはだんなさまの三脚前にトランクを置いて「ふぅ〜疲れた」みたいにトランクに座ってポーズ!!やりぃ〜っ!!おいしいとことったんだ!!ああ、どうか神様…だんなさまが上手く撮っていてくれますように…

ここだけでもかなりネタばれですが、(ゴメンなさいね)このショーは泣けますっ!!ランドのキャッスルを最大泣けるショーと思っていた私ですが、これには参った…ウルウルが号泣に変りそう…きれいで、感動するショーです。感動のあまり、この後第三の目標が…(爆)

ショーの後、お昼にケープコットクックオフに行くことに。ウォーターフロントを出る時、ちょうどさっきのショーの出待ち列ができていたので、覗くとなんとっミッキーミニーが出てきた!!もうっ慎みはどっかに(爆)声を張り上げて叫ぶ私・・「ミッッッキィィ〜!!」ミッキー気がついてくれました(ハート)後からミニーも「ミニィィィィ〜!!」ミニーも気がついてくれました(ハート)隣りで麦さんも同じ事してたので、【これもあり】と心の掟に書き込んだ私でした。

さて、どこを行けばたどり着けるか分かるはずもない私たち家族を引率しながら、麦さんファミリーは橋を渡り、かわいらしいアメリカンな家並みのところへ。お〜!!ここがドナルドのボートビルダーをやっているところ。ちょっと列ができていたので、トイレなど行って時間をずらしてショップを見ながら待ってみる。家並みがとってもかわいくてショップも長くいたら術にかかった人のように籠を持って歩き始めそうなので(爆)ぐっとがまんででてくる。いつかきっと…ここもっ(爆)

さて、中に入ってお料理を頼んで劇場に入ってみると、お料理のカウンター辺りは白くてきれいな感じなんだけど、劇場はがらっと変っていろんな物がいっぱい飾ってあって、ライトがブリキのペンキ入れだったり、なんともいい雰囲気。6人かけのテーブルは後ろしかなくてちょっと見ずらかったけど、ゆうたはほとんど食事しないで見入ってました。ハンバーガーのパンが柔らかくって、おいしかった〜!!うーん…どうしてもランドのバーガーと比べてしまうなぁ…あのパサパサはなんとかならないのかなぁ〜

今日ご一緒するはずのなっぽんさん、ごるるさんファミリーはお子達が【アトラクションの鬼】に変身したらしく、なかなか合流するタイミングが取れなかったけど、やっとこの後マーメードラグーンでご一緒できそう。なので、行ってみる事に。

前々からアップダウンがきついと聞いていたけど、そんなに疲れていない時なら見る見る変っていく景色に見とれているうちに目的地までついちゃうんだね。途中で、ストームライダーFP7時台のがあったので、とりあえず取っておくことに。ゆうたはアクアトピアを見るなり、「これのるぅぅ!!」と騒ぎ出したけど、ゆいちゃんとたいきくんが待っているからと納得してもらい、先を急ぐ。

いや〜景色がさまざまに変っていくので、楽し〜!!アラビアンコーストを横に見て、マーメードにつくとまぁっきれい!!ここで、なっぽんさんと連絡とって合流。プレイグラウンドへ。ゆうたは最初くらいのでびびっていたけど、さくらちゃんがいろいろおもしろいところを探検させてくれてあっという間に、遊びモードに。パパたちにここにいてもらっている間、麦さんとくじらさんのお店を見学に。私の心を擽る貝グッズがいっぱいでした!!あ〜ほし〜!!今度今度と呪文を唱えながら、戻ってみると後から来たごるるさんとゆいちゃんたいきくんが一緒に遊んでました。

ここで、いったん麦さんたちはお昼寝に戻り夕方復活して来ることに。しばらくゆうた、ゆいちゃん、たいきくんで遊ぶのを眺めながら休憩。この後どうするかと相談の結果、アラビアンコーストに行って、キャラバンカルーセルとシンドバットにのってみようという事に。

ではっと、子供たちを招集して向かうが、マーメードラグーン内、ちっともわかんない…どうやったら出られるか、一人なら遭難しそう…(爆)

アラビアンコーストもまた別世界なのね〜!!ゆうたの好きそうな小路がいっぱいあって親をハラハラさせるわぁ〜(爆)カルーセルが混んでいるので、シンドバットから乗る事に。途中で、らくださんの行商人さんを見かけるも、帰るところでらくださんが何やら鳴きながら行く後ろ姿を目撃。

かまどの中にジーニーがいるというところでも子供たちはじーっとかまどにくぎ付け。まだ明るいから見えないかもという、キャストさんをも無視してじーっ…照れくさくなったのか、ジーニーは姿を現してくれました。

シンドバットはなっぽんさん曰く「スモールワールドのアラビアン」と教えてくれたので、ふむふむとお船に乗って入ってみると、おおっ2頭身のお人形がリアルぅ〜!!2頭身のためどうも笑えるのがまたよい…思ったより、長いお話で、ちょっと怖めのところがあるので、ゆうたは「もうすぐ終わるんだよね?」と何度か聞いてたよ(笑)最後のらくださんを売っているところは「かわいそうだから買ってあげて!!」って、あーた・・うちにはもう、巨大ミッキーが来る事になったんだから…・

その後カルーセルに行ってみると列がずいぶんはけていたので、並ぶ。ジーニーの競争率が高いらしく、列の途中でジーニーに乗りたい人と、そうでない人を分けている。そんなに待たないで乗れそうなので、ジーニーの方に並んで、色を選択。ゆうた「むらさき」「え??なんでむらさき?」「あひるくみのいろだからっ」という事で、ゆいちゃんとたいきくんは青。あれれったいきくん眠くなってきちゃった…ジーニー乗るまでに起きられるかな??

1階のカルーセル、まずはジーニーのカードを持った家族が先に入って、その後他の乗り物の人たちが入るようになっているの。争わなくていいからいいシステム!!たいきくん無事目がさめて、ジーニー乗れたね!!ゆうたも嬉しそう。

そろそろ夕暮れ。お夕飯をボルケイニアで取ることに。アラビアンから移動もどっちに行ったらいいかまったく分からずくるくる周っていたら、なっぽんさんに「ゆうたママさんがわからないなんて何だか不思議」と言われてしまった…いやいや…ほんとシーはわかんない…場所の把握がちっともできないよ〜ここではぐれたら迷子センターいきだぁ〜(爆)

ミステリアスアイランドはまさにそんな感じ(どんな感じじゃっ!!)ごるるさんお薦めのボルケイニアは中華のお店。ゆうたはチャーハンの子供のセット私たちはチャーハンと牛肉の炒め物を。ほんとはね、大した事ないってたかくくってたの・・それが、チャーハンおいし〜!!ぱさぱさチャーハンが嫌いなゆうたがぺろりと食べました。炒め物もおいし〜!!やはり、食のシーなのかしら?がんばれっ!!ランド!!おいし〜おいし〜と食べていると麦さんが、巨大ミッキーを置いている怪しげなベビーカーを見つけ出し、テーブルまで来てくれた(爆)少し遅れで、お夕飯。

デザート取らなかった私のつよ〜い視線を感じたのか(爆)なっぽんさんがレアチーズのデザートを味見させてくれた!!ん〜おいし〜っありがとうなっぽんさんっと、トイレから戻ってきてごるるさん、同じようにデザートを味見させてくれたの(爆)いやっそんなにすごいの?私って?(爆)そう言えば、今日はアイス食べてなかった…シーソルトアイスは狙っていたけど、タイミングが合わなかったわ…これも次回…(爆)おいしいデザート2種類味見して元気ふっかぁ〜つ!!(ってゆーか、また血糖値?爆)

この後なっぽんさん、ごるるさんたちはお帰り、今日は暖かいので(夜になってもね)さっき取ったストームライダーにシングルで行こうとしているだんなさまに、「たいきくんも大丈夫だって言うからゆうたも乗せてみてっ」と半ば強引に押し付けて、(爆)アクアトピアにのりたいゆうたは喜んで付いていくことに。

うっふっふ〜、で、私は一人でクリスマスホリデー7時10分の回を立ち見する事に。第三目標クリア!!(大爆)ゲートに向かうなっぽんさんたちに付いていかなかったらきっとアメフロまで戻れなかったわ!!夜の景色も一段と美しいのね…シーは。

ミステリアスアイランドはバーバーに面しているのに、はるか遠いところと勘違いして、メディテレーニアンに似ている町並みがなるなぁ〜とボーと見ていたら、そこだった… (大爆)いかんいかんっほんと、早く慣れないとね…・

ここで、なっはぽんさんごるるさんとお別れ。私の方向感覚に心配したなっぽんさん、無事アメフロ着いたから安心してね!!さて、7時10分の開場が始まっていて、コロンビア号方面の立ち見はいっぱいなので、裏側の入場者列の所に行ってみる。キャストさんに聞いたら、全員入ったらロープはずすので、立ち見にいいポイントありますよ、と教えてくれた。らっきー!!

全員入るまで待って、ゆっくり立ち見ポイントにキャストさんの誘導の元、行くとステージとリンクのある中央が見える向って左側のベストポイント。最前列だったので、2本引いてあるロープの外側にいるとしばらくして、内側のロープまで前進してよい事に。ベンチの人たちの真後ろというベストポイントで立ち見だったからよく見えて幸せ!!ちょうどミッキーがトランク持って来る通路の側なのでミッキーもバッチリ!!夜はまたライティングが美しく、ますます感動的に!!一人佇みながら泣き入ってるマダムって…(爆)

終了後、急いでポートディスカバリーに行こうとして、あっショーの出待ち!!と並んでみたら、グーフィー、チーデーが出ていった。しばらくしてミッキーミニーが行ったので、その前はドナ、デイジーかな?とにかくミッキー、ミニーにさよならできてご機嫌のまま移動。

疲れた体にこの坂はきついぞ!!ふぅふぅ…ストームライダーの発券所当たりで二人は待っていた。どうだったか聞いてみると、ストームは「ゆーちゃん飛行機のったら水がばーって濡れちゃった!!」とぷんぷんっあららっ濡れるのやだったのね…アクアトピアは大喜びだったらしい。

インディのファストパスも取ったとだんなさまが言うので、行ってみると、なんと彼はファストパス1時間ルールがわかっていなかったらしく、ストームの後すぐにインディ取りに行ったらしいの。おまけによくみてなかったから、発券できませんというのを見損なっていたらしい…やれやれ…まっ、次回ねっ(って何度も言ってるけどいつだ??)

キャンドルライトリフレクションズにいい時間。麦さんから見やすいポイントを教えてもらったけど、何分見知らぬ場所で移動に時間がかかり、立ち見立ち見でほとんど見えなかった…でもでも、ツリーのてっぺんと、キャラが乗ったフロートが帰っていく辺りで見る事ができました。12月1、2お泊りで、ミラコから何がなんでも見るぞ!!今日は強風の為、花火上がらず。

結局花火も中止で、みんな帰途に就くラッシュ時間に当たってしまった。移動中朝4時半からテンション高いまま眠らなかったゆうたがついに電池が切れて爆睡、駐車場についてそこから出るまで30分かかりましたね〜これがうわさの駐車場渋滞…高速入ったらするする行けて、10時30分ころ帰宅。

あ〜幸せな一日だった。とっても暖かく、(暑い位)夜になっても寒くならずシー日よりでした。素晴らしいガイドさんに恵まれて、なっぽんさん、ごるるさんたちとも会えて、とってもとっても充実したシーデビューを飾れました。本当にありがとうございます!!

追伸、麦さん、今年最初で最後のシーといったけど、ただいま心の動揺がグラグラと…(大爆)あ〜ランドのクリスマスも見てないし、シーのクリスマスホリデーもう一回見たいよぉぉ〜!!

巨大ミッキーはゆうたが幼稚園に行く前に「すぐに帰って来るから、さみしくないからねっ」とミッキーに言い聞かせて出かけていきました。今晩からゆうたがミッキーの添い寝をするそうです…(爆)