2003.9.6 土曜日
大好きなブレイジング・リズム踊り納めとDisney・Sea二周年

私が大好きなブレイジング・リズムは9/19で終了。来週の3連休には「ぶどう狩り」の予定が入っているため、踊り納めには今週しかない!と思い立ち、TDR行きを決行。どうせ行くならDisney・Seaの二周年パレードも見たい。だけど、夏の間行き過ぎだったので、お昼頃でかける事にした。

11時20分頃家を出て12時半過ぎに到着。我が家はDisney・Seaの駐車場が好きなんだけど(立体なので車に直射日光が入らないから)今日は、さすがに、二周年が始まってから最初の週末、しかも、もう昼過ぎだし立体はいっぱいだろうという事で最初からDisneylandの駐車場に入る。夏休み、何度もTDRに来たけど、いつも駐車場は空いていた。Disneylandの方は、ミッキーがいっぱいだった事もなかったし、ドナルドも半分くらい埋まってるくらい。グーフィーは観光バス以外はあまり停まってないし、ピノキオは一台も停まってないくらいだった。なので、もちろん数字だけの方は一切使われていなかった。もちろん、私達が行かないお盆とか、7月の三連休なんかは混んだのだろうけど・・・。リゾートラインに乗りながら「空いてるよねー。Disneylandしかなかった時は、よく幼稚園終ってから来るとここ(数字の駐車場)だったよねー。九月の3連休とかには、ここも埋まるのかなー?」なんて話してた。そしたら、今日は、数字だけの駐車場だった〜!しかも、ピノキオからはかなり遠く、リゾートラインのベイサイドステーションのほど近い場所。かなり混んでるよー今日・・・と不安になる〜。午後から行ったのに昼寝をするつもりの我が家は、着いたら、すぐにシートを倒してベッド状にして、窓にカーテンをかけた。今日は暑そうだから、とにかく直射日光を遮っておかないと・・・。車を出て、リゾートラインの駅に向かって歩いて行くと、Disney・Sea行きの無料シャトルバスが出ていた。共通年パスを買ってからリゾートラインをよく使うので、回数券を買ってあるのだけど、無料のバスがあるならもちろん、そっちを利用するさっ!

・・・・という事で、バスに乗ってDisney・Seaへ。
Disney・Seaに着くと、日産「キューブ・キュービック」が展示してあった。ぬいぐるみ付きで、2名さまにプレゼント!となっているので、欲しい方は応募してみたらどうかしら??
Disney・Seaの入り口はトリトンの像が片付けられ、二周年の飾り付けになっていた。とりあえずお昼ご飯だけ食べる事にした。いつも空いているアメリカンウォーターフロントのニューヨーク・デリで、二周年のランチBOXをGETしようと行ってみた。行ってびっくり!いつもがらがらのアメリカンウォーターフロントの人口密度の高いこと!しかもニューヨーク・デリは外まで列が並んでいる!こんなの初めて見たよー。さっさとあきらめて、マンマ・ビスコッティーズへ。ここでもランチBOXが買えるからね。なんとここも外まで列が伸びていたけど、ニューヨーク・デリほどではなかったので並んで買ったわ。炎天下、外のテーブルでささっと食べた。
ランチBOXは食べ終わった後、たためるようになっている。それをちゃんと入れて持って帰れるビニール袋が入ってるよ。これが欲しいためにセットを買って、食べ物をほとんど食べずに捨ててる人を発見!こらこら、食べ物無駄にしちゃだめだよー。確か、このBOXだけでも買えると思うんだけど。

このランチBOXは便利なので、さくらの運動会のお弁当は、これに入れて持って行く事に決定!
パンを少し多めに買って、車に戻りお昼寝〜!(もう、寝るのかよっ!)今日はドリームライツまで見て帰る予定だからね。暑くてなかなか眠れず、エンジンをかけてエアコンをつけたまま寝た。地球にやさしくねーーーっ(ーー;)
3時半頃、起きだして、再びDisney・Seaへ。二周年のパレードが16時15分からなの。これを見たらすぐにDisneylandに行くので、パレードのスタート地点へ行った。「ミッキーのファンタスティックキャラバン」はミッキー達が冒険の旅で見つけた「めずらしいもの」をみんなに見せてくれるというパレード。私たちの間では(といっても、我が家とアブーだけですが)「めずらしい物パレード」と命名。パレードルートはオフィシャルページに載ってます。上のリンクから見てみてね!とにかく、スタート地点へ行った。メディテレーニアンハーバーからイルポスティーノの角を右側に上る裏道のようなところを行くと大きな門扉があり、そこから出て来ます。パレードルートとしては地味な始まりだよねー。スタート地点ではシート禁止ですべて立ち見でした。私達は二列目で見ることができました。
入り口付近には三脚を立てた人がいっぱい! この黄色と青のマークより前に出てはいけませんよ。 望遠鏡と地球儀と一緒にミッキーがトップで登場。
チップ&デールは珍しい鳥を連れて来ました。 ピノキオはくじらに乗って登場します。 くらげフェチの私とさくらは、このお姉さんの衣装に釘付け!
グーフィーは、最近、この衣装づいてる?(ギフトでも・・) このいちごのお姉さんかわいい♪ミツバチを持ってるの★ ミニーちゃんは、いろんなフルーツがいつぺんになる木を発見!
ミニーちゃんの周りのお姉さんはフルーティーな衣装でとってもかわいい♪いいないいな〜♪ ドナルドはめずらしい「人間」を発見しました。
ホームページで募集している「パレードに参加する人100人」は、ドナルドが見つけて来た「めずらしい人間という生き物」という事で、パレードに参加します。パレードスタートの時点では、リドアイルで振り付けの練習をしているので、まだここには参加していません。パレードがリドアイルに差しかかったところで合流します。お友達が参加されるという方は、リドアイルよりさきの場所で見ないと、お友達には会えないので注意が必要!
さて、スタートの地点をパレードが通り過ぎましたので、私達は、Disney・Seaの入り口に向かおうと坂を下りました。なんと、スタート地点にいた人が、また、ささっとパレード最終地点の方に移動しました。このパレードは出てきた所に戻って来るので、そういう事もできるわけだ。なるほどー。イル・ポスティーノまで下る狭い坂道にも、左のように三脚を構えた人たちがいっぱいいました。ポルト・パラディーゾに出ると、海側の人たちはシーティングOKなのですが、パレードルート外側の人たちはシート禁止で立ち見でした。Disney・SeaはDisneylandほどパレードルートが広くないので、大変ですよねー。
Disney・Seaを作った時には「陸上パレード」は考えになかったのかもしれませんね。ルートが狭いのでフロートも大きくないし、参加するキャストさんも、Disneylandに比べたらすごく少ないです。だけど、淋しいかと言ったら、そんな事はなく、私の感想ですが、こじんまりしててすごくかわいかったです。狭いので逆にキャラクターが近い感じでよかったです。こんなにかわいいのに10/15で終っちゃうなんてもったいないなーと思った〜!曲もすごくよかったよ♪


さてさて、Disney・Seaを後にして、Disneylandへ向かいました。ミケパパさんから「すでに席獲りの攻めぎ合いが始まってるよ」と16時25分にメールをもらった。まじですかー?だって、ブレイジング・リズムが始まるの19時半だよー。3時間以上前じゃん。ミケパパさんもDisneylandにいるというので、一緒に踊り納めしませんか?とメールしたら、奥様の具合が悪くなったのでもう帰るとの事。残念だったわ。
16時52分 17時24分 17時34分
16時50分にとりあえずいつもの場所に。ベンチは既にいっぱい。パートナーズ反対側はまだ空いていたので、最前列を取るべく、三人で立って待つ。これ以降、ブレイジング・リズムが始まるまでの涙の場所取りはDIARYで。8人で見る場所を3人(しかもそのうち1人はさくら)で取るのは不可能だよ。この混み様だし。

待った甲斐あって、最前列にシーティング。踊りまくったのは言うまでもない。いつも汗をかかない私が汗だくになるほど今日は蒸し暑かった。夜になってもぜんぜん涼しくなかった〜。ダンサーさんも汗だくで盛り上がり、シンデレラ城に花火が上がり、炎が噴出すたびに「おおおおおおおお〜〜〜っっっっっ!」とあちこちから雄叫びがあがり、本当に盛り上がった。来週もこれ以上の盛り上がりを見せるのだろう。淋しいなあー。

ちなみに、今日一緒に踊ったアブーはブレイジング・リズム初日に来たのに、雨が降ってきて「もうだめだー中止だー」と早々にあきらめ、IKSPIARIで飲んじゃってたため(実は、初日のブレイジング・リズムは雨の中、行われた)ブレイジング・リズムを見るのも踊るのも今日が初めて!しきりに「これいいなあー!あー損した!姉御、また来ようよ!来週も連ちゃんで!」と言っていた。アブーちゃん、来週も来たいのは山々なんだけど、私はもう今日が最後なの。
満足な踊り納めをした後、アブー、YUTAKAさん一家(YUTAKAさん、奥さん、タカヤ&ハヤト小5双子)、我が家でおしゃべりしながら楽しい時を過ごし、ドリーム・ライツを見て帰りました。何度見ても、このブルーフェアリーは美しいよね。くるくるの曲線がなんともすばらしい。かなり幸せな気持ちになって帰りました。さくらは、ブレイジング・リズム場所取り、ずっと立ちっぱなしで頑張ったため、車に乗ったらすぐに寝てしまいました。ありがとう♪みんなで見れたのもさくらががんばってくれたおかげだよ♪