2003.8.2 土曜日
ディズニーキッズ・サマーアドベンチャー挑戦と共通年パスフル活用!

8/2、急にDisney・Seaに行く事になったー!近くのお祭りの手伝いをしなくていい事になったからだー!最近「王様のブランチ」やディズニーチャンネルで、やたらとTDRの特集をしているし、夏休みだからテレビCMもがんがん流れるし、これを見て、TDRに行きたくならない人はいるまい。早く、シール集めをしたいとさくらも言っているし。
・・・というわけで、れっつごー!
そう言いながらも家を出たのは7時過ぎてた〜。我が家はなまけもの一家なのである。さくらは、毎回、ちゃんと起きて、顔洗って歯を磨いて、トイレに行って、着替えて、車に乗って・・・それからまた車の中で寝るのである。いいなー。いつも寝たまま移動。子どもってうらやましい。途中、首都高渋滞13キロの表示が出てたので、横浜廻りに変更。同じ考えの車が多いからこっちも多少渋滞してた。だけど、一時間半程度で到着〜!
駐車場のゲートをくぐったのは8時45分頃だった。いつもはここから上に登るのであるが今日は下に下った。初めての2階だったわー。空いてる?今日って?だってそろそろ開園一時間になるのにまだ2階駐車場とは・・・そうそう、駐車場のお兄さんに2000円払ったあと、「この車全長どのくらいですか?」と聞かれた。本当は5m20cm。TDRでは5m以上の車は4500円なの。駐車料金。だけど、いつも2000円しかとられないの。今日も恐る恐る「5m」と言うと「ちょっと大きいので立体の方だと停めづらいかも・・・なんでしたらあちらの方が(観光バスが停まる平らな駐車場)・・」と親切に声をかけてくださった。「いつも停めてるけど大丈夫だよー♪」と明るく答えると「そうですか!それではどうぞ!」と言ってくれた。
Disney・Seaに入り、まずはディズニーキッズ・サマーアドベンチャーの受付へ。ディズニーキッズ・キットをもらう。受付場所はアクアスフィア近くのATMの隣です。もらったら、すぐに近くに9番のシールポイントがあるので忘れずにもらおう。
Disney・Seaプラザをぬけたら、ちょうど9時頃で、メディテレーニアンハーバーでアリエルのグリーティングだったみたい。ちょうどいいところで見ることができたー!。ダンサーのお姉さんの衣装もカラフルでとてもきれいだった。シャボン玉もいっぱい出てた!朝からラッキーだなー。
さあ、地図を見て出発!さくらは「シール集め終わるまで、遊ばないから。シールがんばって全部集める!」と意気込んでいる!えー、暑いからぼちぼち行こうよー。このマップはマップの番号とシールを貼る場所が時に違っているので注意が必要!大人が見てあげよう。Disney・Seaに入ったらみんなはどっちに行く?だいたいの人が右に行くんじゃないかな?うちはね、アメリカンウォーターフロントが好きだから、たいていの場合左に行くの。で、13番のゴンドリエ・スナックでシールをもらう。今回のさくらとのお約束は、シールをもらう時は「お願いします。」もらったら「ありがとうございました。」という事。お恥ずかしい事に、なかなかこの子、挨拶ができないのよねー。
マクダックスのそばを歩いているとなにやら見かけない制服のキャストさんが。この人達は「蜂バスターズ」←勝手に命名・・・の方々だった。木のそばにいた蜂を網で捕まえて、殺虫スプレーをしゅーしゅーしてた。こんな所にも気を使ってくれてるんですねー!と感心。
アメリカンウォーターフロントを歩いているとミスト(細かい霧)が出ているところがあった。ハリウッドのユニバーサル・スタジオにはけっこうこういう所がある。暑い日にはちょっとうれしいよね。「虹だあー」と言って、走り出し、さくらはさっそくミストの中へ。 7番のポイントはトランジット・スチーマー・ラインの乗り場。お姉さんに「好きな食べ物はなんですか?」と聞かれ、さくらは「いちご」と答えた。すると「いちご?はーい!じゃあいちごと同じ赤い色のミニーちゃんのシールでーす!」と言ってシールをもらえました。
なんだか暑くて、さくらもぼーっとしてる。朝からおせんべいしか食べてないし、何か食べて元気を出そう!と「ケープコッド・クックオフ」に入りボートビルダーを見ながら軽く食べる。昨日まで涼しかったのに、今日はひょっとして梅雨明け??
シーサイド・スナックも今日はがらがら。こんなに暑いと「ギョウザ・ドック」食べたいと思わないよね?次のポイントは2番のアクアトピア。桟橋の上でシールがもらえます。次はロストリバーデルタの11番を目指す!
11番では、お姉さんに「ちょっとちょっと、こっちに来てみて〜」と手招きをされる。「このへんにかくれミッキーがあるの。探してみて〜!」と言われて、見つけられるとシールがもらえました。楽しいね〜。「さくらすぐにわかっちゃったー!」と自慢げ。誰でもわかるって。
8番はロストリバーデルタのトランジット・スチーマー・ラインの乗り場。シールをもらってる子がいたので、さくらは、次に並んで待っていたら、横から後から来た二人の兄弟が列に割り込んで来た。どうなるか離れたところで見ていたら、シールのお姉さんが、最初の子にシールをあげた後、さくらに「おいでおいで」って手招きして、ちゃんとシールをくれました。ちゃんと見ててくれてよかったー。
あんまり暑いので、マーメイドラグーンに逃げ込む事に。さくらは「シール集めるまで遊ばないからいい。」と言い張ったけど、大人が暑くてたまらなかったし、「マーメイドラグーンでもシールもらわないといけないから。」って言って、納得させたさー。まず3番のスカットルのスクーター、それから中に入って「アリエルのプレイグラウンド」で4番。30分くらい中で涼む。最後にセバスチャンのカリプソ・キッチンで15番をもらおうとしたら、なかなかキャストさんが見つからない。「あのお姉さんに聞いてごらん。」と言うと「やだ、自分の力で探そうよー。」と言う。「あっ!いた!」と言って走り出した。私は「あのお姉さんはウェイトレス(というか、食器の片付けなどをするキャストさん)だと思うよー」と心で思っていたら、ポケットからシールを出してくれた。手に台布巾とか持ってテーブルを拭いていた人だったけど、お昼の交代かなんかで代理だったのかもー。
ゆっくり涼んだので(さくらはその間中、アリエルのプレイグラウンド中を走り回っていました。だけど「びしょびしょに濡れるところはシールを集め終ってからね!」と自分で決めていました。お昼寝に車に戻る直前だったらびしょびしょも許せるからね)アラビアンコーストへ向かいました。次は10番。ここは王様のブランチでアラビアンな衣装のミニーちゃんと写真を撮っていたところ。
行ってみたら、そんなに並んでなくて、ミッキーがいた〜!並ぼう並ぼう!と並んでいたら、「あと数組」っていうあたりから「キャラクターが途中で交代する事がありますのでご了承くださーい!」とキャストさんがしきりに言い始めた。「ここでキャラクターが交代して、ミニーちゃんが来たらうれしいけど、アラジンだったらちょっとやだー。」とか話してたの。
←この人達は、今回、時々、いろんなところで見かけたカップル。男がむさっくるしい「アリエルの髪の毛」をかぶってて「うわーっ!あの人暑っ苦しい〜!」とか言ってたら、ここでも一緒になった。ミッキーは「すごーい!アリエルだねー!」と手を叩いて、シーサイド・トレジャーの振り付けを踊ってた!(波みたいに手をくにゃくにゃさせる振り)そして、親切なミッキーは写真を撮る前に赤い前髪を左右になでつけてあげてた〜。
そうしてさー、このアリエル頭のカップルでミッキーは終了(私たちの二つ前)。そしてなんと次に来たのはアラジン&ジャスミン。私はどうもこのアラジンの人、羽賀ケンジ(字がわからない・・・)みたいであんまり好きじゃないんだなー。ここでは、自分のカメラで撮ってもらって、それからキャストさんも撮ってくれる。キャストさんが撮った写真は3時間後くらいにディズニー・シー・プラザの「フォト・グラフィカ」で、出来を見てから買うか買わないか決める事ができます。一枚1000円です。

5番は「シンドバッド・セブンヴォヤッジ」行ってみたら、ぜんぜん待たずに乗れるので、涼むために(またかよ)乗りました。

さて、シール集めも佳境に入り、あと4枚。だけどお腹もすいて来た。時間もちょうど12時だし、「カスバ・フードコート」へ行った。私はチキンカレー(ナンとライスがついていたので、さくらと二人でわけっこして食べた)梅吉はマーボーライスにした。12時だと言うのにけっこう空いてたよ。・・・・と、思っていたら、食べている間にどんどん人が来ていっぱいになっちゃった。ラッキー♪夏で食欲がなくてもカレーって食べれるよね?

アラビアンコーストからミステリアスアイランドへ向かう。滝の裏側を通れば涼しいかなーと思って裏側にまわってみたら・・・そうでもなかった〜。しかも涼しさを求めて滝の裏側で昼ごはんを食べている大人数の家族がいた〜。餃子ドッグの列も短かったし、日陰になってるプロメテウス火山の陰の至るところに人が座り込んでいたわさ。暑いから無理して歩き回らずに「私達ってぐうたらすぎー!」って思うくらい、やすみやすみ行動した方がいいと思うよ。具合悪くなったらぜんぜん楽しくないもんね。

12番は「海底2万マイル」か「センター・オブ・ジ・アース」の入り口のキャストさん。ここでは合言葉が必要。「モビリス」って言うとシールがもらえるよ。さくらは「海底2万マイル」が大好きだけど、ファストパスの時間がブレイジング・リズムと重なるため、今日は断念しました。

次は1番。フォートレス・エクスプロレーション。ここに向かう間、アリエルのシーサイドトレジャーがやっていて、ミステリアスアイランド側からメディテレーニアンハーバーを見ている人もたくさんいた。だけど、誰も踊っていなかったんだけど、キャストさんは一列に並んで、タンバリンを持って「Dancin'!Dancin'!」って飛び跳ねてた!私とさくらも一緒に飛び跳ねながら歩いたわさ。フォートレス・エクスプロレーションに着いたら、暇そうなキャストさんが3人踊っていた。さくらが「お願いします」と近づくと「イタリア語で、こんにちわは『チャオ!』って言います。じゃあ言ってみよっか!」と言われ「チャオ!」と言うとシールがもらえました。さくらのマップを見て「あっ、すごいねー!もう少しだね!14番に行くには、こっちから行くと、近道だよー。」とお姉さんが教えてくれました。

14番はハイタイド・トリートというスタンド。ここは、お店の中にいる人に声をかけてもらいました。さあ、あと一枚だあー。あと一枚はミラコスタの方。メディテレーニアンハーバーのトランジット・スチーマーライン乗り場だからけっこう歩くの。マクダックスの中に入ってしばし涼む。
さくらは、霧吹きになってて、扇風機が回るグッズに夢中。さんざやってたよ。梅吉はトイレに行き、私はぶらぶらと店内を見ていたら、ここのキャストさんの衣装がすごくかわいい事に気づいた!さわやかなベージュ系チェックのロングワンピースに、チュールレースのエプロン。なんてかわいい♪なんて涼しげ!
さあて、涼んだから、最後の一枚をもらいに出発!・・・と思ったらゴンドリエ・スナックのジェラートに釘付け。二つ買う事にした。私は「ブラッド・オレンジがいいなー!えっ?いちじくとかあるのー?」と心で思ってた。さくらに「何にする?」と聞くと「チョコレート」と言うので「暑いから、さっぱりした味のにしなよー。」と言うと「じゃあ、ブラッド・オレンジ」と言った。ラッキー!それ私も食べたかったの。梅吉は「俺、いちじく」ラッキー!それも食べてみたかったの。ブラッド・オレンジはさっぱりしてておいしかったー!思ったよりも薄めの色だった。いちじくはけっこうあまかった。わたし的にはイマイチかな。このジェラートでけっこう生き返った!
6番目指してレッツゴー!さあこれで全部集まった〜!時間は13時20分!よく頑張りました。認定証をもらいに行くぜっ!シールは5枚以上集めればいいんだけど、頑張って15枚集めました。認定証をもらう場所は、最初にキットをもらったところです。帰りは混むらしいから早めに引き換えた方がいいそう。そこに向かう途中、梅吉が「もう車に戻って寝る?」と言うので、「全部集め終ったら、アリエルのびしょびしょに行くの楽しみにしてるんだから、そこに行くよ。」と言ったら、「俺は車で待ってる」とか言うので、かなりムカッと来た。
引換所のお兄さんはかなりハイテンションの人で「あーっ!すごいねー!こんなに早い時間にぜーんぶ集められたんだねー!よく頑張りました〜!おにいさんねー、ミッキーにお名前聞くように言われてるから、お名前教えてくれるかなー?」って言われて「さくらです。」って言うと「かわいい名前だねー。さくらちゃん。はい!よく頑張ったねー。認定証でーす!」よかった!よかった!
梅吉に「じゃ、これ全部車に運んでおいてね。」と荷物を全部渡し、私とさくらはマーメイドラグーンへ向かった。私だってこの暑いのに一刻も早く休みたいわさー。だけど、いつもあきらめやすいさくらが、遊ぶの我慢して頑張ったから付き合ってあげたかったの。マーメイドラグーンで心ゆくまでびしょびしょになって遊んで、車に2時過ぎに戻りました。車は、ホテル・サラコスタになっていた。カーテンを常につけておくのはキライなので、寝るときだけつけるの。先に戻った梅吉がカーテンも全部つけていた。あたり前だ。車もひんやり冷えていた。さくらは着替えて、お昼寝タイム。エアコンは切って、窓を開けて寝た。けっこう涼しいいい風が入って来て気持ちよく寝れた〜。4時すぎまで寝て、着替えてさっぱりして、今度はランドに行くぜ。ブレイジング・リズム踊りに行くんだもん。
リゾート・ラインの駅に行き、切符売り場で回数券を買った。大人11枚と子ども11枚。きっとこれから何回も使うだろうから。一回分得になるもんね。左は「夏季輸送安全運動実施中」の広告。右は「TDRではサービスドッグ同伴でお楽しみいただけます」の表示。ミッキーの柄になってます。どっちもセンスいい♪
五時だったけど、チャイナヴォイジャーで夕ご飯。とっても空いてた。混む前に早めにね。食べ終わって出ようとしたら、お店の中は長蛇の列になってた。ここでもラッキー!
そして場所とりへ。この間のこの写真がとってもウケタのでまた撮りました。
18:16のパートナーズ前。ぎっちりだよー。そして、私達はその反対側二列目に待機。さくらの後ろのベビーカーを持った人たち5〜6人が外国人で(アジア系)一見日本人なのよー。シーティングしてからも「ここの席はお座りいただいてごらんいただきます。お座りになってお待ちください。」って何回もキャストさんに言われてるんだけど、言葉が通じずにずーーーーっと立ってた。とうとう、始まる直前にキャストさんが側まで行ってジェスチャーで教えて、やっと座りました。
シートを敷いてから、梅吉とさくらには「どこでも行って来ていいよー」と言って、私がお留守番をしました。梅吉はさー、ずーっと座らせておくとタバコが吸えないので不機嫌になるからイヤなのよ。そのかわり、いらない荷物をコインロッカーに入れて来てもらうように頼んだ。私はデジカメで夕暮れの景色を撮ったりして、のんびりお留守番してたわ。

で、ブレイジング・リズムは言うまでもなく「みんなー一緒に踊ろう〜!」というミッキーの声に飛び出して、全力で踊ったわ。そうそう、今日ごるる一家は鑑賞席だったんだって。
ブレイジング・リズムが終わったら、すぐにランドを出て、リゾート・ラインでDisney・Seaに戻りました。ホット・ラテン・ナイトのパレード?を見るためです。途中、アント・ペグズの横のトイレに行ったら、だーれもいませんでした。さくらは「みんな帰るのに、なんでさくら達は行くの?」と心配そうに何度も聞いてた。最近、最後までいた事あまりなかったからね。「今日は10時までやってるし、お昼寝もしたし、明日、おとうさんもさくらもお休みだから、いいんだよ。まだ遊んでいても」と安心させる。

「フィエスタ・ノーチェ・ストリート・パレード」はロストリバーデルタのアウトフィッターの方から来てミスティックリズムの行われるハンガーステージの先までやって来る。ここで停まってダンスタイムがあります。
←8時54分でこのくらい。私達はパレードが停まる行き止まりのところで待ってたけど、踊りの時の正面は、この写真の左側から二番目の灯りのあたり。ここに、すごい三脚を構えた人が数人いました。グーフィー、チップ&デールがまん前に来ます。9時15分には終ってしまうわりと短めのショー。
このパレードは、待っていたその場で踊るの。待っている人もそれほど多くはないんだけど(シートは敷かず立ったまま見る)やっぱり1列目だと、隣の人と肩が触れ合う距離なので、思い切って踊れない。私達が行った時は、一列目がだいたいうまりかけていたので、1人分あいたところにさくらを入れて私と梅吉はその後ろに立ってた。踊りをお姉さんから教わり「さー、踊るわよーっ!」と言われみんなで踊った。さくらは夢中で一生懸命楽しそうに踊ってた。踊りが終ってパレードが帰って行く時、お姉さんがさくらの肩に手をかけて「すごくよく踊れてたわよー!頑張ったわねー!」と言ってくれたので、さくらはとってもうれしそうでした。
今日は充実した一日だったー。パレードが終ってぷらぷらと歩いて来た。梅吉は新しいデジカメと三脚を持って来ていた。きれいな夜景の写真を撮るためだ。私は、ぱちぱちと「ヘタな鉄砲も数うちゃ当たる」式に枚数撮るTypeだけど、梅吉は枚数撮らないで「一球入魂」タイプ。一枚撮るのに時間をかけるので景色などはとてもきれいに撮る。しかし、さくらの表情などは逃す!私達はアクアトピアが空いていたので乗りに行き、梅吉はその間、アクアトピアの夜景を「一球入魂」で撮る。シャッターを開放して撮ってすごくきれいな写真が撮れた。ディズニーファンに載せたいくらいの。その後、私達はアントペグズに入り、その間、梅吉はアントペグズとプロメテウス火山の夜景も撮った。これもきれい。今度「梅吉の一球入魂写真館」作るから待っててね!
SSコロンビア号あたりでも写真を撮り、お腹が空いたので「マンマ・ビスコッティーズ」でパンを買って帰る事にした。私の前の人がパンを4個買ってカードで払ってた。別に600円くらいのものをカードで払ってもいいけど、やっぱりパン屋さんのキャストさんってカードでの支払いの対応に慣れてないので時間がかかった。アメリカとかではスーパーの買い物もみんなカードだけど、日本ってまだまだ「高額のものはカードで」みたいなところあるから食料品に使う人ってあんまいないよね。車に戻ってパンを食べてゆっくり帰りました。道も空いていたので1時間ちょっとで到着!楽しかったです。