2004 May 8 尾道 ウォーキング



大林宣彦監督の映画「転校生」を最初に見たのはもう20年も昔になってしまった。超なまいきな大学生の頃に
見たにもかかわらず、ガラにもなく心が洗われるような気がした。40歳を過ぎてもなお心に残る映画はそんなに多
くはない。小林聡美の名演技が光るこの映画の舞台は広島県尾道市。いつかは訪れたいと思っていたこの町を
ウォーキングして来ました。



尾道マップ(クリック)


新幹線とJR鈍行で約1時間半。
尾道は広島と言えども割と大阪
から近い。思い立ったらすぐ行け
のはありがたい。

この日は大阪9:00出発。尾道に
は10:30に到着。カラっとした天気
は絶好のウォーキング日和。
尾道駅 駅の近くのレストラン?



ウォーキングスタート!


小路の上に渡り廊下

なにげない通りも絵になる 列車もカップルも町に溶けこむ



(トリビア) 映画「転校生」で有名なあの跨線橋

映画「転校生」で小林聡美は
この跨線橋を、何とチャリで
イッキに駆上がった。(へぇ〜)
実際に上ってみた。 上から眺めてみた。

自転車で無いので意味がなかった。

今度皆様が尾道を訪れる際には、ぜひ自転車をご持参ください。
(なお、尾道にはレンタサイクルのご用意もあります)



尾道はどこでも絵になる町。
町全体がひとつのミュージアム。


坂道と家並みの向こうには尾道水道がキラキラしてとてもきれい。


映画「転校生」のロケ地

一美と一夫の身体が入替わった神社 この階段を転げ落ちた
通学路 一夫の家



石の階段が傾いていた。
どんな人が住んでいる
のであろう?




西國寺             久保小学校


トタン板の壁のサビが年季が入っている                                      浄土寺前


浄土寺・多宝塔          尾道水道に飛び出た建物                 意味のないドア


土壁の路


途中からまた迷路に入り込み、地図も見ずに道に迷うのを楽しみながら尾道駅を目指した。

独特の雰囲気は世界遺産にしたいほど。居るだけで癒される。町全体がミュージアム。


本気で住みたいと思った


おわり


 | B型単身物語Bへ |