2003 Aug. 02 神戸 ウォーキング 北野・異人館界隈


大阪赴任(またもや単身である)一回目のウォーキングは、私にイメージがピッタリ(?)の
港町・神戸。会社は大阪だが、住んでいるのは西宮。西宮は兵庫県、神戸は兵庫県の
県庁所在地なのである(だから何なんだ?)


三宮で地下鉄に乗り換え
新神戸駅から一般道では
なく「北野遊歩道」を歩く。
(一応ウォーキングという
ことなので。。。)
新神戸オリエンタルホテル 北野遊歩道


超有名なレストラン「北野クラブ」(高そう〜)を横目に、北野・異人館界隈へ入る。この日神戸は猛暑。
北野観光案内所の2階はカフェ。腹も減ってのども渇いて、あわれ無体力ウォーカーは「オムライス」と
「生ビール」の看板に釣られてふらふら入店するのであった。


観光案内所の上と言えども、さすが北野!この雰囲気はなかなか
こんなん食べました。ビールが最高!!


腹ごしらえのあとは、ウォーカーならぬ単なる観光客。北野をプラプラ散歩。
いろんな素敵な店がたくさんで100m歩くのに15分くらいかける。


これ有名なやつ。 北野らしいレジデンス


北野珈琲館に入る。ここのカプチーノは絶品。飲み物というより「デザート」だ。
内装も素晴らしい!神戸に来たときはまた絶対来よう!

左より、店内、カプチーノ、くるみケーキ
このビルの2階


このあたりは有名な観光スポットだけど、やっぱり建物に歴史の息づかいがある。
へたなテーマパークよりよっぽどマシ。

北野物語館
今度はここの神戸牛ビーフサンドで
ビールを飲もう!
ご存知、北野ホテル。
風格が漂ってるなあ〜


北野マイスターガーデン
アンテノール、ゴンチャロフ、モロゾフ。。。
神戸の有名どころの店は全部あるよ。
(じゃ、何か買えよ)


故郷の野球団(ダイエーホークス)が神戸に来ているので応援に行く。三宮から
地下鉄で20分くらい。球場の名前はヤフーBBスタジアム(神戸グリーンスタジアム)
BBというのが良いではないか!でも満塁ホームラン打たれちまったぜ。。負け。



野球場でビールをしこたま飲んで、阪急電車でへろへろの帰還となった。


おわり


 | B型単身物語Bへ |